北九州市小倉南区の美容室 美容室フレンズ スタッフのブログ

北九州小倉南区の美容室。美容室フレンズのスタッフブログです。北九州では縮毛矯正でかなり定評があります。基本的にどんなくせ毛でも大丈夫!くせ毛が強いお客様は大歓迎です。カラーと矯正の同時施術お任せください。*プライベートではゴルフ大好きです。


テーマ:
こんにちは 小見山です
皆様 お変わりはないでしょうか?

5月に植えた庭のトマトも鈴なりになり始めました(^^)
{E1167DC4-B6B2-4C20-81D3-BBBBE645E586}

さて。
先日 お部屋の掃除をしていたら
珍しい写真が出てきました(^^♪
{75F36EE2-3629-4CD3-BC58-96ECC878ABDF}

高校の時に描いた油絵の写真です
実物は100号(畳2帖分)
写真に撮った物です☆
かなり色褪せていますね…(^^;

実は高校の頃 美術部でした(笑)

(余談ですが…小学生の頃はサッカーと卓球を…(^^;
根っからの運動音痴&筋肉ナシの為、もちろん壁打ち専門です(笑)

50m走なんて10~11秒代!
幅跳び1m!!
プール?浮きません!!!(笑)
体育なんて大嫌いでした(笑)( ̄∀ ̄)

それでも好きな物は別♪
休み時間はいつも図書室か運動場にいました(^^))


美術は水彩、油絵専門
中学、高校共に 絵で生きてきたような存在なので
美術に進まず美容師になった事も驚かれています…(^^;
まして調理師の夢もあったなど口が避けても言えません(笑)

サッカー、卓球、美容師にしても
「なりたい」だけで突き進んで来た気がします(^^;
今ではかなりアウトドアですが、得意分野はインドアです(^^)

美術も美容も似た部分があります
(o^^o)
インドアとアウトドアを足して2で割ったのが美容師の様な気がします♪

日常ではたま〜に キャンバスを掘り出して 描く時がありますが、無心で描くあの感覚は凄く気持ちいいです(^^♪


季節は梅雨 猛暑 
室内で集中出来る趣味があるといいですね(^^♪
何かありましたら 是非教えてください


フレンズでは今から8月半ばまで徐々にご予約が増えてきます。
特に土日は早めのご予約をおすすめします
(^^)

 皆様体調に気をつけて
お過ごしください☆
小見山知恵でした♪



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは 小見山知恵です★

九州梅雨入りですね

週末は縮毛矯正のお客様でいっぱいです

 

私事ですが・・・

先日○回目の誕生日を迎えました( ´艸`)

お店でお祝いしてもらいました♪

チーフからのプレゼント 早速 試着(笑)

ジャストサイズ!嬉しい

6号サイズなので、洋服を探すのが本当に大変

ほぼメーカー規格外です(´×ω×`)

 

服と言えば・・・

お客様から私服の質問をよくいただきます。

私服は7割白を着ています

か・・黒

大体 オセロになってます(笑)

後はピンク ブルー イエロー デニム でしょうか( ̄▽ ̄)

星 ドットは好きですが柄物は少ないです★

そして…こういう仕事の割に洋服はあまり買いません(^^;

 シーズン、TPOによってアイテムを揃え、好きなサイズ、フィット感の物を着回します

ユニクロ?がっつり着ます(笑) 


長く綺麗に着る為に洗濯はかなり丁寧にします。色物、ドライ、手洗いetc

全て洗い分け、アライグマの様にいつも洗濯しています(笑)

後は…どんな物でも着れる様に日々努力は重ねてるつもり…です(^^;汗

飾るのは簡単。

シンプルな物を着こなす事はかなり難しい…

日々努力です(^^;


そして 話は戻り・・

オーナーから早退の誕生日プレゼントをいただいたので、自分にプレゼントを買いにいきました( ̄▽ ̄)(笑)

 

ジュエリーやブランド物、高価な物を買いたいところですが、そこはぐっと我慢。

普段買わない贅沢な物を選びました(笑)

これ(≧∇≦)

ずっと欲しかったコンプレックス・ビズの髪飾り♪

髪飾りにしてはかなりの値段・・・(゚Ω゚;)

 

私は細柔毛の為、髪飾りは9割スルスル落ちていくのですがこのメーカーだけは凄い!!!(*≧m≦*)

止まります(≧∇≦)

3㎝程のクリップですが アップも自由自在

着物のアップにもOKなデザイン

スワロフスキー装飾

メーカー修理可能です 保証書付き♪

 

髪が多くて止まらないというお客様にもご案内して喜ばれています♪

どんな髪の量でもとまり、店舗にいくとアレンジ方法も説明してくれます

北九州には小倉井筒屋 

全国百貨店取り扱いあり 

 

これで数年は髪飾りを買わなくてすみそうです( ̄▽ ̄)(笑)

(注メーカーのまわし者ではありません(笑))

 

そんなこんなな誕生日でした(*´ω`*)

今年も1年頑張っていきますのでよろしくお願いいたします♪

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは 小見山知恵です

少しずつですが
初夏らしい空気になってきましたね
皆さま お変わりはないでしょうか?(^^♪
{3EDED5A2-BAC2-42E9-A829-A487E16C10D7}

先日 大手町Moonにて月1自分ご褒美パフェを食べてきました(笑)(o^^o)


さて…
今日は久しぶりに髪のお話を…( ̄∀ ̄)(笑)

私は仕事柄常に髪の毛に触れている為
24時間 無意識に髪の毛にはかなり敏感です

スーパーに行っても 道ですれ違っても
外で抜け落ちている髪の毛 にすら目がいきます
(^^;
太さ、栄養状態 、毛根 などすぐにセンサーが働きます(^^;

そこでよく見かけるのがゴワついた髪の毛


太くて硬い とお悩みの方が多いと思いますが実はゴワついてるだけの方が半数なんです
ゴワつくとは?
キューティクルが剥がれてしまっている状態です

原因は様々
・紫外線
・パーマやカラー
・シャンプー
・ドライヤー
・ブラッシング



上記沢山ありますが …
見落としがちなのが
シャンプーを簡単にしトリートメントに重点を置いている場合のゴワつきです(^^;

ゴワついてパサついた髪の毛を一生懸命ケアしようとし、シリコン系の膜が、髪の毛をグルグル巻状態
落ちるべきものがシャンプーで落ちず、膜は何層にもなっていく …

そして、外敵要因によりキューティクルと膜が所々欠損した結果
太く硬い髪の毛が出来上がっている状態です(^^;

綺麗にシャンプーしてあげると
実は細く柔らかい場合がよくあります(o^^o)

これを詳しく説明すると凄い文字数になりますので…(笑)

しなやかな柔らかい髪の毛を作るには
洗い→シャンプー →すすぎ
これに重点を置いて見てください(^^♪

トリートメントは量、時間より全体に行き渡ることが重要です★

メイクと同じで毎日綺麗に落としてあげることが
大切です(o^^o)
シャンプー剤も沢山ありますがまずはすぐ出来る すすぎ
この時間をしっかりとってみてください♪
もちろん 抜け毛 細毛にも最適です(´∇`)



ざっくりとした説明になってしまいましたが
詳しくはご来店時にお尋ね下さい♪(^^;

 季節変動の5月
皆さまお忙しいと思いますが
体調に気をつけてお過ごしください
小見山知恵でした☆。.:*・゜






AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは(*^_^*)小見山知恵です
Gwはゆっくりされましたでしょうか?

久しぶりの連休の為
私の頭の中はフワフワしています(^^;

ということで…今日は頭の疲労について書こうと思います(^^♪

普段私達は4つの脳波が混合されてると言われてます☆

β波 人混み、仕事、パソコン 、運転 、考え事etc 
        都会生活時の脳  緊張状態
       ★ ストレス大

α波 非常にリラックス、癒されている状態
        趣味に集中時、癒されてる時
       幸福感に満たされ深いリラックス状態の為
      ★ 創造力大 最大効率が良い

θ波 寝起きのまどろんだ状態 リラックス状態
       ★自己理想の実現に向いている時

δ波 睡眠 休息 夢みてる状態 
       ★マイナスの心をクリアしてくれる

癒された時 
気持ちいい時
帰宅してホッとした時、
旅先で素敵な景色を見た時、
リフレッシュした時
美味しい物を食べた時
心の支えがある安心感etc

こんな時がα波で満たされています。


β波 
人混みや物、情報、都会の近代的な環境に囲まれていると、ワクワクして元気になっている様に感じますが、実は脳がフル稼働し続けているだけで頭の中のダメージは大…
心身共に壊れてしまいます…

言い換えるなら…徹夜して、メガシャキを飲み続ける状態でしょうか(^^;

特にα波がとっても大切
仕事などへの集中力、創造性、感性 を生み出してくれるからです
(*^_^*)
α波で満たしてあげると疲労回復、自律神経共に良い状態になります♪
音楽もよくありますね♪

私の場合、お酒、ギャンブル、タバコもしないので、自分でコントロール不可の時は
我が家の環境に助けられている気がします(*^_^*)

322号線から徒歩5分程度ですがかなり別世界なんです(笑)(^^;

正面一部分↓

{94DB632A-65B3-490B-B0C4-1FF1D26574E3}
↓玄関を出ると 山と陽差しに包まれ
春はウグイス 夏は蝉 秋は虫の音 と川のせせらぎが聞こえてきます(*^_^*)

{117B37E6-2DB5-49ED-8AAE-3BB1922B41EE}
今の空気は新緑の香りです(*^_^*)

{260D4F22-6208-4FE1-99D8-8A4EDE9DA773}
以前は池が幾つかありましたが3分の1に縮小した為 名残りの塘路だけがポツン(笑)↓
{78305992-C3E3-4C68-A198-AC387D2FF34C}
↓整備不良ですが竹林(^^;(笑)

{197D2447-FFD3-4437-B15F-9FCF317A7EBF}
裏に行くと珍しい山草のゾーンも↓
{A68E0876-BB7A-40CC-B258-9AEB01CF3E64}
様々な山草が花実をつけます

{069853D4-D81E-4076-B8D9-A0DFEB1126B7}
庭というか山…(笑)
鳥が様々な種を運んできます(^^;


↓右側は今から出来るさくらんぼです
{40258293-5FB2-4F69-8314-FE852D1D7A53}
早くも枇杷も実が(*^_^*)↓
{64283941-C745-439B-835E-EF72EA483863}
春はメジロや様々な鳥がここに来ます↓(*^_^*)
{3F0969CC-5E70-4E8D-9D06-F1CAFF91D454}
↓これが家の門を出た風景です♪




{BFD7CA3C-FF8F-4B71-B87B-00F66A18EDBB}
サギの親子や夏は蛍も飛び交います
最近ではカワセミもみられる様になりました

一応 小倉南区です(^^♪(笑)
これらを見ると一瞬でリフレッシュできちゃいます
※夜はもちろん真っ暗…( ̄∀ ̄)


1日酷使した頭をリセット

1人暮らしの時は部屋を癒される空間に工夫していました(^^♪
皆様 様々な環境下で生活されていると思いますので、お好きな癒され方でリセットされてみて下さい(*^_^*)


今日から仕事始め★
多忙ゆえに流れる事も沢山ありますが
「今」は2度とない…
リセットしながら
1日1日 今を大切に生きていきたいです♪


小見山知恵でした(*^_^*)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
続 仁和寺編
こんにちは(*^_^*)小見山知恵です
今日は京都仁和寺についてのブログです♪

仁和寺には
遠い親戚にあたる住職さんがいるので
たまに足を運びます(*^_^*)


今頃は、遅咲の御室桜が咲き出した頃でしょうか…
仁和寺の中門をくぐった西側一帯に国の名勝に指定されている「御室桜」の林があります。
現在の「御室桜」は1600年代に植えられたもので約200株位あると…
御室桜とは2~3mの 背丈の低い桜になり
目線で楽しめる桜です♪

何より…背の低い私にはとてもみやすい(≧∇≦)(笑)

御室桜が育った由来には地盤の関係があるという説を聞いています。

ちなみに仁和寺とは…
江戸時代中期~後期に建築
京都府京都市右京区御室にある真言宗御室派総本山の寺院
ユネスコ世界遺産に登録され皇室と縁の深いお寺になります Wikipediaより一部抜粋

{198FB4BD-BF2A-4AAE-9D31-929FEADEF63C}
これは夏の仁和寺です♪
{5DBC5B5F-6020-4EF0-B3C8-134532776D68}

{4E475137-D9E8-446A-B2B1-6EB393D17D51}
住職さんです
多忙にも関わらず 伺うと細かく案内してくれます(*^_^*)
とてもフランクで優しい方なのですが実は
仁和寺においても、とても凄い方なのです
∑( ̄Д ̄;)

いつもありがとうございます♪

敷地面積は4,106.5㎡(文化財指定部分)
とにかく広い(笑)
さすがに後半は息が上がってました
(^^;ハアハア
{E1E384AA-2022-4DEB-AB7D-DE7C5C41EC39}
皇室とゆかりの深いお寺の為
造りもかなり特別
 世界遺産の為様々な規定も…

時代背景や建造、歴史
勉強になる事ばかりです(*^_^*)

桜も勿論ですが
春夏秋冬それぞれの顔がある為どの時期ももおすすめです♪
歴史がありすぎて一部のご紹介になりますが…(^^;
詳しくはwebで検索して頂けると幸いです(笑)
( ´艸`)テヘッ

京都に行く事がありましたら
是非足を運ばれて見てください(≧∇≦)


フレンズでは
 少しずつですが梅雨前の提案をさせて
いただいています(*^_^*)
連休を含め縮毛矯正の時期のご相談など
わからない事がありましたらいつでもご相談ください(o^^o)

フレンズのGW 5/1.2.3.4 
5(金)より営業致します
連休前後はご予約が集中しますので
早めのご予約をお待ちしています♪

小見山知恵でした(o^^o)



いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。