こどもがわくわくするアトリエ 色彩心理フレンドアート 龍ヶ崎

フレンドアートは心と能力を育むアトリエです。自由な創作環境で発想力、創造力、自己肯定感を育みながら君の核になるものを見つけていこう!
大人の色彩心理セラピーの予約も受け付けしています。
~色を使って心の中を整理整頓してみたら どんなあなたが見つかるかしら~


テーマ:

子ども達の素晴らしい感性!一人一人の輝く個性を応援します!!チャイルドアートカウンセラーのあさぬま ひろこです。

 

龍ヶ崎にて子ども自由創作のアトリエを主宰、保育園や障がい児施設等でもアート講師をしています。

 

自由な創作環境の提供、作品から心や能力面の成長を読み解きサポートしています。

 

アトリエでの子ども達は、私の想像をはるかに超えて創作活動を楽しんでいます。

 

何がそんなに楽しいのか。

子供達は口を揃えていうのです「ここは自由だから」

 

子供達はアートを通じて、自分の心と向き合う経験を積んでいます。

 

これはかけがえのない大切な時間です。

それと同時に、子供達は家と学校以外で何でも言える場所を必要としています。

何かを作りながら、本音がポロポロ。

話を聞いてもらうだけでスッキリする子も多いのです。

 

幼保育園時代は楽しく登園していた子供たちの中にも、小学校や中学校に入ってから学校に行けなくなってくる子が増えています。

 

学校生活、集団生活において、自信をなくしてしまうお子様も少なくないのです。

 

多感な時期に、「どうせ自分はダメなんだ。」「誰も信用できない。」と、自分や社会に失望しないで欲しい。

 

子ども自身が、自分の可能性を信じられるような場所、それをサポートする大人が欲しい。

 

そんな願いから、グラマルさんのご協力を頂きまして

オープンアトリエ Friend heart を開かせて頂けることになりました。

 

場所:グラマルさんのエントランス横のお部屋

 

内容:お絵かき・工作など自由創作のプチアトリエを開きます。

 上手・下手関係ありません。

 

 

日時: 第4水曜日 11:00~13:00   

第1回目4/26(水)11:00~ OPEN

対象:小学生~高校生(未就学児はご遠慮ください)

予約なし  無料

 

場所 牛久市岡見1194-4

グレスランツマルシェ,オーク

 

フラッと覗いてみて帰るのもOK。

気持ちを少し整理したい、一息つきたいお母様だけでもOK!

お気軽にどうぞ。

                                            

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

ご覧いただきありがとうございます。

龍ケ崎のアトリエ フレンドアートです。

 

新年度がいよいよ始まりました。

アトリエからも新一年生が、3名!!

もうすぐ入学式、おめでとうございます!

 

みんなどんな春休みを過ごしているのかな?

 

4月のアトリエの日程です。

月曜クラス 10日、17日、24日 

火曜クラス 11日、18日、25日

水曜クラス 12日、19日、26日

金曜クラス 7日、14日、28日

 

新年度、クラス替えなど環境の変化で子供達も緊張しています。

毎年この時期は、色水や絵の具でのダイナミックな表現を好む子が増えます。

汚れても良い服装でお越し下さいね!

 

春休み明け みんなに会えるのを楽しみにお待ちしています!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。アトリエ フレンドアートです。

 

3月は毎年、めまぐるしく忙しい。。。

もっと前もっていろいろ準備していればこんなに大変じゃないのに。と、毎年反省しては、また忘れ、同じバタバタを繰り返しています゚゚(゚´Д`゚)゚

 

いつもこの時期、A保育園の卒園児達に、卒園記念の画像DVDをプレゼントしています。

毎年、まる三日位かけて作成しているのですが、

我が家のPCがWindows10になってから、以前使えたソフトが消えていたり、DVDに焼けなくなっていたり。。。

そして、プリンターが壊れてしまったり。。。

 

かれこれもう、何日かかったのやら。。。。

今朝、やっと担任の先生に託すことができました。

ホッ。。。

 

話は変わりまして。

今月のはじめに、ずっと興味のあった森薫先生の「家族支援カウンセラー養成講座」に行ってまいりました。

今から6年ほど前、このブログにスペシャルタレント気質 についての森薫先生の記事をのせたことがありました。

スペシャルタレント気質とは、集団適応能力や協調性は苦手、こだわりが強く、五感力が非常に優れている子達のことを、応援する言葉です。

ここ数年、スペシャルタレント気質、略してST気質などのワードで検索をして、このブログに来ている人も多いので、社会全体で、こうした気質の子達への感心が高いのだと思います。

 

アトリエの根本的な考え方と、このST気質の捉えた方がぴったりはまって。

以前からとても興味のある内容でした。

 

今回は、家族支援カウンセラー養成講座ということで、ST気質の子やそのご両親を応援していく内容の資格を取るための講座に出席してまいりました。

九州から北海道まで、日本全国の小、中学校の先生達も沢山参加されていました。

実費を払い、はるばる研修に参加される志の高い先生が、こんなにいてくれていることに、救われるような思いがしました。

余韻に浸っている暇もなく、課題レポートを提出せねばいけないのでした。。。

 

はい。がんばります!

 

昨年から少しづつ始まっているフリースクールクラス。

4月からは、形を変えてもっと気軽に息抜きに来て頂けるように進化していきます。

ひとまずおしらせ。

場所は、牛久市岡見のグラマルさん、離れの可愛い小部屋をお借りし、プチアトリエを開きます。

第1回目は4月26日水曜日11時~13時まで。

対象は、小学生~高校生(未就学児はご遠慮ください)

プチアトリエ(自由創作)

予約なし。

無料

フラっと覗いてみて帰るのもOKです(^-^)

気持ちを少し整理したい、お母様だけでもお気軽にどうぞ。

 

まずは、おしらせでした。

 

 

 お問い合わせはこちら  

★ 絵画教室とは一味違うワクワクを体験できます★
ご質問等もお気軽にお問い合わせください。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)