こどもがわくわくするアトリエ 色彩心理フレンドアート 龍ヶ崎

フレンドアートは心と能力を育むアトリエです。自由な創作環境で発想力、創造力、自己肯定感を育みながら君の核になるものを見つけていこう!
大人の色彩心理セラピーの予約も受け付けしています。
~色を使って心の中を整理整頓してみたら どんなあなたが見つかるかしら~


テーマ:

ご覧いただきありがとうございます!龍ケ崎の子どものアトリエ フレンドアートです。

 

9月も、もう終わろうとしているのに、、、、残暑が厳しいですね!!

 

9月の製作の様子や作品をアップしていきます。

最近、ぐんと製作が高度になっているみんな。

私もギリギリまで、お手伝いしているので、なかなか完成品の画像が撮れずにすみません!

製作途中の画像も多いですが、真剣な表情も素敵です。どうぞご覧ください。

 

年中、昆虫博士くんの作品。

紙粘土で、クワガタとカブト虫が戦っています!

さすが昆虫博士。虫の特徴もすべて暗記しているんです。

本物のクワガタ&カブトと同じ大きさなんですよ!

 

年長Yくん。アイロンビーズでオリジナルのストラップを作っていました。

大きさや色にもこだわったデザイン、可愛い!!

 

年少K君。

新幹線、はやぶさのグリーンを製作中。。。

このあと、ペットボトル2個を横にして「はやぶさ」を連結して、完成させました!

その柔軟な発想力!最高!

 

 

年長Tくん。

こちらはジュースを作っております。

カフェの店員さんになりきって、粘土ケーキや飲み物を運んでくれました。

 

↓小3M&年長Yちゃんの合作!

ここたまランドを再現すべく、最初から最後まで二人共大忙し。

ちゃんと画像を見ながら、忠実に再現しました。

終了ギリギリまでみんなで頑張ったので、完成品の画像がな~い(大汗)

大作だったのに!ごめんなさいm(>__<)m

 

 

年長Yくん。魚釣り。

釣竿からすべて、自分だけで作っています。

重さに耐えられる釣竿や、モールの接着。ペットボトルに水とスパンコールなどを入れてウロコのような輝きも再現しているんです。

失敗しても決してあきらまない姿勢が、とてもかっこいいYくん。

どんどん完成度の高い作品を作り出しています。

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ご覧いただきありがとうございます。

 

早いもので、9月も後半になりました。

毎日雨続きの茨城県。爽やかな秋空が恋しいです。

 

アトリエは、基本的に自由創作がメインなので、子供達の作品から、今の心の状態などがストレートに伝わって来る事が多いんです。

 

7月8月と、なつやすみなどの長期連休中は、おうちでも好きなことに没頭できる時間が十分に取れている子が多いようです。

アトリエでの子供たちも、絵を描いたり、細かい工作などに集中する子の姿が多く見られます。

 

学校生活が始まったばかりの9月前半は、絵の具や紙粘土など感触を楽しむ画材に人気が集まるようになってきていました。

 

絵の具とノリを混ぜてドロドロのケチャップが完成!!

 

粘土に剣やようじをさした作品。



大好きなママにチョコレートケーキ❤️

粘土やビーズ、色水ストローを豪快に使った、パフェなどなど。

紙粘土や絵の具の、五感を刺激する画材に人気が集まりました。

その時々で、心の様子はかわります。

子供達は、誰になにを言われなくても、疲れやストレスが貯まり始めると、自然に発散系の画材を選んで心を安定させていきます。


 

さあ!運動会シーズン!

雨続きで、なかなか練習ができなかったけど、楽しい運動会になりますように!!

 

みんなお土産話聞かせてね!

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ご覧いただきありがとうございます。

龍ケ崎の子どものアトリエ フレンドアートです。

長い夏休みが終わり、9月がはじまりました。

残暑厳しい中、運動会の練習がはじまった学校も多いようです。

なんとか、もう少し涼しくなって欲しいですね。



今日は、夏休み中に開催していた、「夏のフリースクールクラス」のご報告です。



初回は、7月後半に牛久市岡見の手作りマルシェ、グラマルさんをお借りして開いた、「夏だ!色水大研究


小さなお子さんから小学生、そしてお母様たちにもお手伝いいただいて賑やかに色水大研究を楽しんでいただきました。

お母様から頂いた感想をご紹介。
「今日はありがとうございました。とっても楽しかったようでお昼寝をしております。小さい子たちは無表情で真剣に色水実験をしていました。真剣になればなるほど、感触や変化に集中している証拠ですね!! 少し大きくなると、予測も立てながら、その冷たさ、色の変わる様子などを、純粋に楽しんでいる感じが見受けられました。」
素晴らしい感想!ありがとうございます。



image


2回目は、8月2日 
彩輝 あい先生による「読書感想文を書こう」

本大好きなお子さんや、文章を書くのが好きな子、逆に文章に苦手意識があるお子さん。様々なお子様が集まってくれました。

あい先生の優しい声での読み聞かせに、子どもたちは想像力をふくらませて、物語の中に入っていきます。
そして、彩輝あい先生ならではの、魔法の質問に答えていくことで、感想文の骨組みができました。

私がなにより感動したのは、
「あなたがこの本を読んで感じたことは、どんなことでも間違いじゃない。」
「どんなことを感じても素晴らしいんだよ。」と、いう 彩希あい先生の言葉です。


参加してくださったお子様やお母様方からのご感想。
「楽しかった~!!またあったら、絶対行きたい!!」
「お話が面白かった」
「子供への声かけの仕方や構成など、とても参考になりました」
「一番厄介な宿題がひとつ終わって、助かりました」

貴重な体験になりました。ありがとうございました。




3回目は、8月25日 グラスランツ、マルシェオーク 加藤村長による「木工教室」

お世話になっている、牛久市岡見の手作りマルシェのご主人、加藤村長。
元学校の先生(美術講師)。
何でも作っちゃうアーティスト(山を切り開いて、マルシェも作ったんですよ。)

最初は、高学年向けのイベントとして企画したので、その準備をしていただいていたのですが、急遽低学年用に変更していただき、お忙し中準備し直していただきました。ありがとうございます!

まずは自己紹介で、「村長です」と言うと、子ども達は驚きの表情。
「村長!?っていったい何者。。。」

最初は緊張気味の子ども達でしたが、トントン、トントン、打ち始めたら、すぐに熱中して楽しんでいました。
 さすが村長!!
どんな状態でも、こどもたちの自信につながる言葉でサポートをしてくださり、本当に素晴らしい時間でした。 
自分の力で完成できたことが、子供達の大きな自信につながります!

子ども達からの感想をご紹介。
「超楽しかった!次あったら絶対行く!」
「今度はいつあるの?」
「また、いっぱい作りたい」

お母様達からも、子どもがとても喜んでいたと大好評でした。
また企画させていただきたいと思います。

ご参加下さった皆さま、ご協力下さった先生方、本当にありがとうございました。


✩9月のフリースクールクラスは、平日の午前中に開催致します。

アトリエ フレンドアートにて、自由創作によるアートセラピーを行います。

日程は調整致しますので、ご希望の方は、お気軽にお問い合わせください。



~~~ アトリエからのお知らせ~~~

アトリエへのお問い合わせはこちら


★ 絵画教室とは一味違うワクワクを体験できます★
ご質問等もお気軽にお問い合わせください。












いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)