飲食店の助成金・労務管理講座 助成金で売り上げを伸ばせるスタッフを育てよう!

飲食店で貰える助成金は何?マクドナルドの店長として日米20店舗以上で2000人以上の採用・面接・教育に従事した社会保険労務士でもある筆者が分かりやすく飲食店の助成金・労務トラブル防止策をお伝えします!
助成金を活用した売り上げを伸ばせるスタッフ育成術も公開中!


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皆さんこんにちは!

飲食業専門社会保険労務士の原陽介です。

 

最近『ハラスメント』についてのご相談が増えてきています。

これは全国的な傾向のようです。

皆さんのお店ではトラブルの芽はありませんか?

 

ひとたびパワハラやセクハラ等のトラブルが起きてしまった後は

解決に向けて多大な労力が必要になります。

トラブルは起きる前の事前の対策が肝心です。

 

店舗のハラスメント規定をどうすればよいかと

思い悩む方も多いかもしれませんが、

まずは正しい知識を持つことから始めていただきたいと思います。

 

手軽な資料として厚生労働省から、

「パワーハラスメント対策導入マニュアル」(第2版)が

リリースされましたのでご紹介します。

 

 

 

今回のマニュアルでは、従業員からパワーハラスメントについて

相談があった場合の対応方法が新たに盛り込まれました。


職場でパワーハラスメントが発生した場合、

「相談対応はどのような点を注意するべきか」、

「どのように事実確認をすればよいか」、

「パワーハラスメントかどうか判断に迷った場合どうすればよいか」

といった、相談対応の方法に課題を感じる企業は少なくありません。

 

そこで、今回のマニュアルには、

「社内相談窓口の設置と運用のポイント」として、

新たに相談対応の方法を加えました。


このパワーハラスメント対策導入マニュアルはこちらからダウンロードできます。

 

【社内相談窓口の設置と運用のポイント】
1 相談窓口の設置
・ 相談窓口には内部相談窓口と外部相談窓口がある。
2 相談窓口(一次対応)
・ 秘密が守られることや不利益な取り扱いを受けないことを

  明確にする。
3 事実関係の確認
・ 相談者と行為者の意見が一致しない場合は、

  第三者に事実確認を行う。
4 行為者・相談者へのとるべき措置の検討
・ 被害の大きさ/事実確認の結果/行為者または

  相談者の行動や発言に問題があったと考えられる点/

  就業規則の規定/裁判例などを踏まえて、対応を検討する。
・ パワーハラスメントがあったと明確に判断することが

  できない場合は、行動や発言にどう問題があったのかを

  明確にすることで、事態の悪化を防ぐ。
5 行為者・相談者へのフォローアップ
・ 相談者・行為者の双方に対して、

  会社として取り組んだことを説明する。
6 再発防止策の検討
・ 予防策に継続的に取り組むことで再発防止につなげる。

 

 

いかがでしたでしょうか?

繰り返しになりますが、問題が起きる前の対処がとても大切です。

ご相談・お問合せは下記からご連絡下さい。

 

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厚生労働省が平成29年1月1日施行の育児・介護休業法の

改正ポイントをまとめたリーフレットを公開しました。


 今後、見直しされる予定のものもありますが、

(1)介護休業の分割取得 

(2)介護休暇の取得単位の柔軟化

(3)介護のための所定労働時間の短縮措置等 

(4)介護のための所定外労働の制限(残業の免除) 

(5)有期契約労働者の育児休業の取得要件の緩和 

(6)子の看護休暇のの取得単位の柔軟化 

(7)育児休業の対象となる子の範囲 

(8)いわゆるマタハラ・パタハラなどの防止措置の新設について、

わかりやすく掲載されています。


 事業主に義務付けられる各制度の詳細な内容については、決まり次第

厚生労働省のホームページなどでお知らせしていくそうです。

 

上記の中でも、(4)の『介護のための所定外労働の制限』が

大きな影響があると私は考えています。

 

なぜなら、ひとたび介護が始まったら、

その終了まで残業を免除することが求められるからです。

介護の平均期間は約5年です。

場合によっては定年退職までずっと介護を続けることもあるでしょう。

 

残業があることを前提としている会社の場合、突然介護のために

残業の免除を申し出られても、これを断ることができなくなり、

業務に大きな影響が出る可能性があります。

 

介護の問題だけでなく、残業・労働時間・業務の効率化等々を

考える必要があるのです。

 

来年までまだ半年ありますが、今から介護の可能性の有無を

従業員さんに確認するなど、準備を進めていきましょう。

 

 

 

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皆さんこんにちは!

飲食業専門社会保険労務士の原 陽介です。

 

当社は6月27日(月)より目黒区へと事務所を移転いたしました。

 

これまでの合同事務所から単独事務所へとステップアップです。

 

目黒・恵比寿・渋谷エリアのお客様が急増していることもあり、

お客様に近くに事務所を構え、より一層サービスのスピードアップを

目指してまいります。

 

移転後も変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。

 

<新住所>

153-0063

東京都目黒区目黒3-7-1 おおとりスカイホーム604

電話 03-6303-0745

FAX  03-6303-0745

 

目黒駅から徒歩10分

東急バス 田道小学校より徒歩2分

 

 

 

 

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