瑞木 ~FreshTree

大好きなモノに囲まれて生きていきたい


テーマ:
裏技の使用は自己責任です。
メンテナンス・サーバーリフレッシュなどの後は記載通りに動作しない事があります。公式グルっぽやライフスタッフブログのコメント欄などで最新情報を確認してください。


追記)
11/06 午後のリフレッシュ後に 小屋裏部分も出入り口として対応する必要がでてきました。
 
11/26日の仕様変更で「おせわ」がなくなりました。
11/26日更新停止 以後の仕様変更には対応してない可能性があります。



ピグライフの動物の脱走(お散歩)は楽しいですね。


動物のお散歩(脱走)方法などについては別記事↓をご覧ください。
リンク→「ピグライフ 牧場の動物の超お散歩」

動物がお庭のいろいろな所を歩いてるのを見るのは癒されますが、困った事もあります。

エサやりするとピグが、動物用に設定したルートを走り回る事になってしまいます。


そこで・・・



★お庭のどこからエサやりしても
往復で瞬間移動するシステムの作りかた


これで、エサやりの前後にピグがお庭を走り回る事をやめさせて、瞬間移動で快適な作業が可能になります。


▼基礎知識

牧場の柵の外側には、ピグがエサやり時に利用する出入り口が、動物が脱出に利用するより多数存在します。


▽瞬間移動の条件(重要)


~~エサやりの瞬間移動の条件~~

出入り口を塞ぎます。
柵の外側の出入り口が全て、ピグが通過できないアイテムで塞がれているか、あるいは塞がれてなくても、そのマスの上空に何かアイテムがあると塞がれてると判断されるようで、瞬間移動します。
同様の処置が小屋裏にも必要です。

上記で塞がれていなくても、ピグがそこまでたどり着けないような庭やお庭のアイテム配置がされていれば、瞬間移動します。
一か所でも上記の条件から外れてると、そこへ向かってピグが走り出します。



~~エサやりの瞬間移動の条件~~


移動目的地をつぶします。
柵の外側全てに、畑・木・アイテムの何らかを設置します。
ピグが通過できてもOKなので、地面にタイルでもOK
設置範囲は上空でもかまいません。
小屋の裏側への処置も必要です。
これで、作業後の移動目的地が潰されます。
上記条件で全ての移動目的地が潰されていると、ピグは牧場に侵入直前に存在したマスへ瞬間移動で戻されます。
走ってきてた場合は、牧場に入る直前のマス、瞬間移動(ワープ)で入った時は、ワープ元のマスへ戻ります。

~~予備知識~~
エサやり前は「出入り口」・エサやりの後は「移動目的地」書いてる違いを正確に理解していれば、応用範囲が広くなる筈です。




▼システムを作りましょう(簡単)

上記の条件から、出入り口塞ぎと、移動目的地つぶしを両立すれば、お庭のどこからでも往復で瞬間移動が実現します。

 
  
アイテム設置の高さについては無制限有効です。

▼注意
・タイルなどピグが通過できるアイテムは、ピグが乗れない位置(高さ)に設置する必要があります。 

・動物の脱走(お散歩)をしてる場合、動物の出入り口は塞げませんので、出入り口上空で下をピグが通過できる高所に何かアイテムを設置するのが良いです。



▼牧場の外側へピグを近づけないように囲うなど、応用バリエーションもありますが、ここでは基本的な手法として、この形を記載しました。

↓↓極端な話、図の位置全てにタイルを浮かべただけでもOKです。
 
実際に上図の状態だけで、お庭のどこからでも往復瞬間移動でエサやりできます。
動物のお散歩も可能です。
実際には見た目も大切なので、地面や上空を組み合わせてアイテムなどを設置します。

地面に設置した妨害アイテム他との組み合わせると・・・以下のような感じに。
 
図に記載するのを忘れてました。 空中のアイテムはタイルに限らず何でもOKです。



私の庭の庭の場合
 
牧場の周辺はアイテムなどで、ほぼ塞がれていますが、動物の脱出の為に赤●のところの出入り口が解放されてます。 その遥か上空にアイテムを浮かべて動物の脱出と、瞬間移動の条件を両立してます。
追記)11月06日リフレッシュ後に小屋裏も入口になりえるので、小屋裏上空へもアイテムを浮かべました。
実際には、牧場周辺に装飾の為にアイテムを設置してる場合が少なくなく、それらの抜けてる部分の上空にだけ何かアイテムを設置すれば良いので、私の場合と同じように、少数のアイテムを空中に浮かべるだけで良いって場合が多いと思います。


 
★システム完成後のエサやり

お庭のどこからでも、エサやりを指定すると、ピグがその場から瞬間移動して動物の場所へ行き(牧場外の散歩中でも同じ)、作業が終わると瞬間移動で元の場所へ戻ります。
 
   ↓↓↓ 瞬間移動で動物のいる場所へ移動
 
↓↓↓ 瞬間移動して元の場所へ戻ります

 

 


★ワープエリアを別に作る方式の瞬間移動システムの作りかた
~空中にアイテムを浮かべたくない人の為に~


牧場周辺へ直接行けない椅子等やアイテムで囲われたスペースをワープエリアと呼びます。
ワープエリア内からエサやりを指定すると、牧場周囲の出入り口へピグが移動できないので、瞬間移動します。 
ワープエリアは作業前の瞬間移動を実現するもので、それだけでは作業後に柵の周囲を走ってしまうので柵の周囲の移動目的地を潰す事で、ワープエリアからの往復での瞬間移動が実現できます。
作業後の移動目的地を潰すには、地面付近のタイルや木・畑(作物)でも良いので、不自然な見た目を回避しやすくなります。 
(高所設置や他のアイテムでも可)


▼ワープエリアを作ろう
椅子等を利用してワンクリックでは牧場周辺へ行けない場所を作る。
アイテムで囲ったスペースの出入り口として椅子を設置します。


例えば
 
椅子に座ってからなじゃいと中に行けない状態。
 

 
↑3×3のピグが座るシートの中央も、一度座ってからじゃないと行けないので、ワープエリアになります。地面に置くだけですから簡単です。
椅子を並べて置いただけでもワープエリアができます。

  


↑左は椅子を階段状態に設置して作ったもの(★印の位置がワープエリア)
右はいろいろなアイテムや川タイルを組み合わせたもの。
要は、ピグが直接入れないように囲って、その入口として椅子のようなものを置けば良いのです。ベットも置も使えますね。

ワープエリアだけの場合は、ピグは作業前は牧場へ瞬間移動しますが、作業後は牧場周辺へ走ります。


▼牧場の周囲の移動目的地を潰そう。
牧場の周囲に 木・畑(作物)・タイルを含むアイテムを設置します。
一部・あるいは全てを空中に設置してもかまいません。
地面から上空まで何もないマスがあると、作業後にそこへ移動してしまいますので、そういうマスを無くす(潰す)作業です。

 
 
 動物のお散歩をしてる人は出入り口には地面設置のタイルor畑or木として、動物の出入りを邪魔しないようにします。

作業後のピグの移動目的地潰しだけでの場合(ワープリア外からの作業)では、ピグは作業前に柵周辺へ走りますが、作業後は入る直前の位置へ瞬間移動で戻されます。


以上の二つで完成です。


▼ワープエリアを使用した場合

1)ワープエリア内にピグを移動させます。
2)動物のエサやりを実行します。

 
  ↓↓↓
瞬間移動で動物のいるところへ移動して作業後に、瞬間移動でワープエリアに戻ります。
 

動物のエサやりはそう頻繁なことではないので、ワープエリアに移動してからの作業でも、ストレスは少ないと思います。

▼ワープエリアのみの場合は、作業前だけ瞬間移動して作業後は牧場周辺の位置へ移動します。(走る)
▼周囲を潰しただけでワープエリアがない、あるいはワープエリア外から作業した場合は、作業前はピグが柵の周辺まで走り、作業後は柵に入る直前の位置へ瞬間移動で戻されます。(ワープエリアがないのに、往復でワープする場合は、最初に記載したシステムが完成してます)

 

 

 

 

★この記事の作成にはピグライフ公式グルっぽの 牧場スレッドの皆様の投稿を参考にしてます。 
特に、アメ吉さんの投稿がモチーフになっています。
最終的な完成形(ワープエリア不要)には 沙矢さん と まこさくさんのお庭の状況が大変参考になりました。
ありがとうございます。

PR

[PR]気になるキーワード