2017-04-14 08:13:53

雪掘ればひろっこ、消えればフキノトウ、サシ、こごみ

テーマ:秋田のおもしろ農家の日記

昨日は少し雪が降った。1週間前に田んぼは雪で覆われていたが、土が見えてきた。斜面は雪が消えるのが早いので、フキノトウや、サシ(イタドリの新芽)こごみ(ゼンマイに似た形)ひろっこ(のびる)も出て直売所に出てきた。ひろっ子は小さなネギみたいな形だが雪の下から掘り出したものはまだ白く黄色みを帯びているが、雪が解けて太陽にあたると濃い緑になってくる。えごまあえがおいしい。これまで雪の中だったので直売所も品数少なくお客さんも少なかったが、これから山菜どんどん出てくる時期になるので近所の方どうぞ寄って行ってみてね。

稲の種は農薬を使わないで、お湯で殺菌消毒した籾を10日前から水に漬けてあります。1週間ぐらいしたら種まきになります。昨日の強風とは変わって今日はいい天気です。

先日姉の誕生日で、ケーキのろうそくは3歳の弟が吹き消しました。それ以来自分が一つ年をとったつもりで他人に何歳か聞かれると指を4本立ててアピールしています。まだ3歳だよと教えても、4歳だと言い張るのでそのままにしています。

2017-04-02 08:12:05

16kgのこんにゃく抱いて

テーマ:ブログ

(旅行の続き)

3歳児を連れての旅行は思いのほか大変だった。今まで保育園で昼寝する習慣があったので昼頃になると熟睡する時間帯に入るのだった。東京スカイツリーに行くにも、上野駅から地下鉄で2つ乗り換えないといけない。結構歩く距離もあり上り下りの階段も多い。開店直後に着いたがもう行列が並んでいる。最上階はリボンの歴史などが展示されている。トキメキトウナイトなど懐かしい。ちびまる子もデビュウした時の顔と今のテレビの顔は違っている。リボンでさくら先生がデビュウした時は独特のかわいい画風で、天才だと衝撃を受けた私でした。隣の水族館へ行って、娘が原宿竹下通り行きたいと向かう頃には3歳息子は熟睡状態。電車や階段の上り下り、人ごみの竹下通りを抱きかかえての歩きは、3歳児が意識あるときは適度にバランスとってくれるが熟睡だと首がカックンとして重いこんにゃくを抱いて歩き続けるようなもの。腰や足が痛くなってしまいました。息子は16Kgなので、16㎏のこんにゃく抱いてるような感じでした。田舎だと車で移動なので、かえって都会の人のほうが駅までの歩きや地下鉄の階段上り下りなどかえって脚力あるのかもしれません。

2017-03-30 19:35:05

都知事へお願い。トイレにステッカーを貼って!

テーマ:ブログ

娘が小学校卒業した。この年頃は思春期で、親離れの反抗期にもあたる。地域の運動会にも一緒に参加していたのが、中学になると親と一緒に参加しなくなる年代に突入する。もしかしたら、社会人になる前の最後の家族旅行になるかもと思い、東京に3歳の息子と旅行に行きました。9年ほど前に上野動物園など東京に行きましたが、今回上野駅近くに泊り、外国人の多さに時代が変わったのを感じました。ホテルにも外国人が多く、安いホテルというのもありトイレは共同だったのですが、洋式トイレのドアに貼られたステッカーイラストで、便器の上にまたがって乗らないように、トイレの使用済みの紙はわきに置かないで便器に流すように、使用終わったらレバーを押して水で流すように、と3つのイラストがありました。これならば、そのような生活文化のない国の人でもわかりやすい。現実に文明国と思われる国でもトイレで使用済みの紙は、わきのかごに入れる国もあるようで、日本のトイレットペーパーは水に溶けて品質が優秀ならしい。そんなホテルでも、イラストがわからずわきに使用済みの紙を置いている時があった。今は春休みで,上野公園も桜の花が咲き始めで場所取りも結構90%ぐらいが朝から埋まっていた。パンダを見に3歳の息子も連れて行ったが、白人たちは洋式トイレに慣れているとして韓国語や中国語にイスラム系のスカーフ巻いた方やいろいろなアジア圏の旅行者も多かった。女子トイレは、トイレマナーのイラストはなく、いろんな国の言葉でトイレマナーを音声で流していたらしい。

妻や娘は困っていた、大を流さなかったり座るところが汚れていたり、汚れた紙がわきにたくさんあったり、公共のトイレが汚すぎて入りたくないと嘆いていた。以前9年ほど前に上野公園に来た時にはなかったことなのに。上野は国立博物館や、国立西洋美術館など、たくさんの外国人が訪れています。音声だけのマナー指導では、日本人より人口が多いンドネシア語やいろんな文化の違う多くの国に教えるのには無理があります。わかりやすい、イラストと音声による解説とでトイレマナー教えて小池さん。これじゃあ、観光による活性化でも、白人や日本人の国内観光減るんじゃない。