1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-01-09 21:18:40

迷路に迷って大泣きの3歳息子

テーマ:秋田のおもしろ農家の日記

(続く)戦いごっこで眼のわきに裂傷を負った息子も、旅行中に寝ているときにテープ1度を取り換えただけで、病院に行ったら医師に見られたくなくって大暴れ。医者は傷口見るのを諦めてくれたが翌日テープが自然にはがれ、きれいに治っていました。若いって新陳代謝活発で、素晴らしい。初回に医師からは傷跡が残るかもしれないけどその場合は眼科でなく外科に行ってくださいと言われていたので、元のきれいなままの顔で無事でよかった。医師からもらった強力テープだけだと息子は無意識にはがしたのでその上から薬局の傷バンテープ張っていました。安いやつでなく、ちょい高いやつです。出血すると、傷口から最初出血あるとして、その後透明に近い粘液出るけどそれが傷跡を残さず修復する成分があるのでそれを保てるテープが良かったかも。(そのテープはマクロファージがどうのとかいろいろ言っていたけど忘れた)

 子供の休日、迷路で7つの部屋を突破する実際の部屋を体験するゲームがあり、妻と子供二人で行きました。お金を払い、いざ順番が来て入室すると、、、、、、、、。これはまだ継続中のイベントなので詳しく書くのはいけないと思うのですが、初めの部屋でタイムギリギリ、4つの部屋まで進むことができましたが、7つの部屋までクリアできたのは2200組中たった5組という結果でした。まだ期間あるから、近所の人はチャレンジしてみては。3歳の息子は薄暗いという理由だけで泣いていました。そこを頑張って4部屋めまでいったんだけどだめでした。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2017-01-07 10:02:34

日本人の道徳教育とアンパン

テーマ:秋田のおもしろ農家の日記

(前回の続き)

2日はアンパンマンミュージアムに行きました。

10時開館なので9時半に到着したらもう長蛇の列。並んで入るとアンパンマンとの記念写真が撮れました。中に入ってもショーが始まる会場の部屋に長蛇の列で、11時からのショーも後ろの立ち見の席しかなく、3歳の息子はアンパンマンが見えないとプンプン怒ってます。はじめに戸田恵子さんが出てきてあいさつなどしたのですが、なぜ彼女が出てきたのか理解できませんでしたが、後日、アンパンマンの声を担当しているのを初めて知って納得。遊具などもたくさんあり壁にもいろんなキャラクターが描かれていて、アンパンマンのパジャマにアンパンマンの帽子や防寒着を愛用しているむすこは満足でした。ただ、壁の、絵でオカリナのキャラクターがオカリナ演奏している人差し指が抑えている穴の位置が、オカリナを演奏した人から見るとあり得ない位置だったのが気になりましたが、子供や演奏したことがない親にとっては気にならないことでしょう。キャラクター風船買いに行きましたが、アンパンマンでなくドキンちゃんをほしがって買いました。息子はやっぱ男だなーと感じた瞬間でした。アンパンマンなどのキャラクターのパンを食べ、、息子は大満足でした。平日のもっと人が少ない時期に行けばのんびり遊べたなあ。アンパンマンは幼児の男女に人気のキャラクターですが、小学生になると恥ずかしがって仮面ライダーやプリキュアの方に変わっていくんだよなー。日本の幼児の道徳教育にも、アンパンマンは活躍しています。やなせたかし先生ありがとう。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-01-05 10:36:57

元旦に漫画館

テーマ:秋田のおもしろ農家の日記

家族旅行から帰ってきました。

元旦に行ったのは、石ノ森章太郎さんの漫画館で2回目だったのですが、大震災の前に行ったので今回行ってみて1階まで津波でやられていたことを知りました。

2階には多くの漫画家の手書きの絵とサインが展示したありました。

私がひときわ目についたのは、やなせたかしさんのアンパンマンの絵と「そうだ、おそれないでみんなのために、愛と勇気だけが友達さ」と書かれた歌詞でした。

段ボールでごむでっぽうを作り絵をかいて的に当てて楽しんだりしました。

石ノ森さんは、仮面ライダーーからロボコンなどいろんなジャンルの漫画作品を作り改めて天才だなあと感心しました。

手塚治虫さんもそうですが、いくら天才でも睡眠時間をけづっての仕事は寿命を縮めてもったいないなあ。

葛飾北斎も長生きして多くの作品を残したし、水木しげる先生ややなせかたしせんせいも睡眠を大切にして長生きして時代を超えた愛される漫画を残したので、手塚先生や石ノ森先生が80歳まで生きたら、もっとたくさんのジャンルの作品ができていただろうに。

漫画館のわきに大きな広場があり滑り台などの遊具にバスケットのストリートでできるやつ、凧揚げしている人もたくさんでにぎわっていました。うちらに地域にもあればいいなあ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Twitterボタン

人気ブログランキングへ

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。