*Fresh Green Garden*自然療法&スピリチュアル日記

自然療法のホメオパシー・フラワーエッセンス・レイキによる癒しや、天使とのつながり、引き寄せについて綴っています。



テーマ:
留学5週目に入りました。

楽しかったフラワースクールも終わり、数日ロンドン観光を母とした後、

別の場所に移動して、3日間のウェディングフラワーコースに参加してます。

このコースを見つけたときはちょうどいい日程で内容も素敵キラキラと思いました。

しかし近づくにつれて、なんとな~く落ち着かないショボーン実際、スクール側の手配がギリギリすぎてやきもきする日々でした。

そして当日がやってきました。周りはイギリス人ばかり、オランダの方もいました。
私の見方ですが、ヨーロッパの人は何気なく話かけて会話を続けていけるんですよね。しかも皆ネイティブだし。私には無理ですショボーン

聞かれたことには答えますが、あとは黙ってぼーっとしてました。たまに先生が話しかけてくれましたが。

以前はこの状況になると、どうしようと困り始めました。居場所がないぞ…人の輪に入らないといけないと思っていたし、輪に入ってないと周りの人に何か思われるのではないかと思っていました。

今はとりあえず無理に話しかける気も起きないので、一人でぼーっとしてる方が気が楽です。こういう状況が好きではないのに、なぜそういうとこに来るんだ自分といつも思います。

きっとそんな状況でも自分は自分らしくいて全然大丈夫だと安心できればいいのかも~とおもいます。

レッスンの方は、ブーケやテーブルアレンジを大きい作ったりして勉強になります。

そして夕飯が20時からで皆で一緒に食べるという展開。きっと食事の量が多いだろうし、皆のおしゃべりをぼーっと聞いて過ごすのだろうと思います。一体何時に終わるのだろうか…良くも悪くも貴重な経験です口笛








AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

留学も4週目になりました。

 

そして母がイギリスに上陸。シニア世代の母ですが、一人旅のような感じでやってきました。正確に言うと私が学校に通っている間は一人で過ごしてねとほったらかしにしている状態です。

 

オンライン英会話の先生にお母さんはindependentだねと言われたのですが、どうでしょうか?

うちの母も春からこの先生の英会話授業を受けていて、とりあえず無事ホテルにたどり着いたようでした。フランス好きの母なのでフランスなら喜んで行くと思うのですが…。

 

ちなみに私はイギリスに来てもたまにオンライン英会話やってます。時差の関係で朝5時に起きてレッスンしてたりします。なぜって?イギリス人に聞いてもわからない文法の説明を丁寧してくれる珍しい先生だからです。またホームステイになると朝早くは周りを起こしてしまうからレッスンできないかもと思うと残念です。

 

フラワースクールも明日で授業が最後です。

かなりの少人数で先生の授業を受けていたので、思っていたより良かったです。そして2週間の間に3回くらいは先生の働いていた花屋さんにお手伝いに行って、練習しながらお店の様子を知ることができたのが良かったです。結論…花屋はイギリスでも同じだな~という感じです。賃金はあまり高くないし、注文がたくさん入ればたくさん商品を作ることに追われて、接客に追われて、電話対応、配達もあると…忙しいです。

 

課題をこなしながらお店を観察していましたが、お客さんが入ってきてもすぐには挨拶しないんですよね~。お客さんがレジの近くに来たら声かける感じです。お花の作りは日本と全然違います。初めてMUMという形のオアシスを見ました。そしてそれに花を挿して作ったらなんとお供え用。う~ん。お葬式用のアレンジもテーブルに置くような低くて横長のものばかりです。日本は縦に大きく作るイメージがありますが。かなり違いがあっておもしろいです。

 

ウェディングブーケもいくつか作りましたが、普通のはつまらないから作らないという先生。確かに普通は習わないような凝ったデザインのホルダーに挿したウェディングブーケを作りました。そして、もう1つはハンドタイブーケに葉物で飾りつけしたもの。いろんなテクニックがあって勉強になります。

 

作っていて形は違えど基本は一緒だなと思いました。適当にこんな感じで作るのではなく、きちんとやり方が決まっているのでスクールに来て良かったな~と思いますニコニコ

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週から地方でフラワースクールに通っています。

 

語学学校のあるところからフラワースクールまで直接行く方が近かったのですが、土曜日にロンドンでクラシックコンサートのチケットを取ったので、ロンドンに出てから行くことになりました。一番聴きたかったベルリンフィルの演奏がちょうど週末にあったのでチケット販売の初日に家族に頼んで買ってもらいました。ちょうどその日は母の日の前日だったな…。

 

 

日曜にロンドンから宿泊先に着くまでに、電車が遅れて途中で乗り換えるはずの電車に乗れないハプニングが発生。そのためロンドンから1時間後に出る電車が来るまえ待つことに…なんてこったびっくり

 

電車が来るまで宿泊先に連絡してみようと電話したけど、誰もでない…。

 

しばらく経ってからもう一度かけたら電話に出てくれました。どうやら常に人がいるところではないらしい…。

 

無事次の電車に乗って、駅に着いて、宿泊先に駅に着いたことを連絡して、タクシーに乗るように言われて、待っているけど全然タクシー来ないガーン

 

1台来たタクシーは先に待っていたお客さんを2組相乗りさせて去っていったよ…。

 

次に来たタクシーはずっと待っていたおばあちゃんを乗せていったよ…。

 

待っているのは私一人…さみし~ショボーン

 

3台目でようやく運転手さんに声をかけてもらい、なんとかたどり着きました。

 

着いたら、電話に出た人が待っていたけど、部屋3階だからと言われて、重いスーツケースを頑張って運ぶはめに…。

 

待っていた人は何もしてくれませんでした。宿泊先の説明をしてくれるという話を聞いていたのに、全然説明してくれず、水曜にオーナーが来るから聞いてという感じでそそくさと帰っていきました。待たせたから早く帰かったのかな??

 

部屋は思ったより広く自炊式なのでキッチンもついていて素敵でした。しか~し、シャワーからはお湯でなく水しか出てきませんでした…ガーン

 

いくら待ってもお湯が出ないので水シャワーを浴びました。こんな状況で思い出したのはロンドンに住んでいた時に住んでいたフラットの湯沸かし器が壊れてお湯が出なかったときにお湯をひたすらわかしてお風呂に入ったことでした。大家さんもそれを見てたけど何も言わなかったな~と思い出しました。というわけで洗面台にヤカンにお湯をためて、水シャワーの後に使ってみました。

 

日本って便利だな~と思いながら、その日は寝ました。

 

次の日は、朝スクールの先生が迎えにきてくるというので、待っていたら先生がやってきました。そしてもう一人日本人のクラスメートがいました。というか私とその方だけが今回の生徒さんみたいで2人だけでした。スクール側の事情でかなりの少人数になったようでした。

 

それから毎日アレンジやらブーケやら1日に2~3個作品を見様見真似で作っています。働いていた時に作っていたスピード勝負の商品と違ってきちっとした形で作るものなのでなかなか難しいです。

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は語学学校最後の日。2週間長く感じました口笛

 

クラスメイトが少なすぎて、今日は私と10代の男の子しか出席していませんでした。授業の後半で近くの博物館に先生と私たちで行くことになり、行って好きな展示を見つけて説明するということをしました。

 

先週もその時間にカフェに先生とクラスメイトと行き、サイコロをまわしてゲームしながら、質問に答えるという授業をやりました。今までそういう授業はなかったので新鮮でした。

 

授業もさらっと終わり、先生と挨拶して、クラスメイトにも声かけようかと思っていたら、すーっといなくなってしまいましたびっくりまぁ今週同じクラスになって特に話もしなかったので、挨拶する感じでもなかったのかもしれませんが。

 

ここで、思考だな…と思うのは、今までは私が挨拶しないから、とか社交的でないから、とかいろいろ理由をつけて自分を否定していましたショボーン

 

でも、起こった現実に対しての見方は自分が勝手につけているだけで、他の人が同じ現実を見たらなんとも思わないかもしれません。ということに気づいたので、まいっかと思いました。

 

ちなみに今まで長期も短期も含め何回も語学学校に行ってますが、友達がなかなかできないという現実が起こります。英語のレベルが低い頃は日本人のクラスメイトがいたので比較的すぐ友達はできました。しかし、レベルが上がると日本人のクラスメイトがいない…びっくり

 

ここで今までの経験だと、頑張って人の輪に入ってみるか、一人でぼーっとするかのどちらかでした。これも自分の思うようにいかないと、自分の性格が良くないから、社交的でないから、英語力が足りないからと理由をつけて自分をけなしていましたショボーン

 

今回はそれはやめて、とりあえず友達がいなくても自分の好きなことをして過ごすようにしています。

 

そして、今日ふと自分の内側に友達ができないけどどうなの?と質問したら、返ってきた答えが、友達がいないといけないと思い込んで、話したくもないのに無理に話しかけたり、入りたくないのに人の輪に入ってみる方が疲れるよね~自分一人でいる方が気楽だし、楽しいよ音符というものでした。

 

やっぱり思考と内側で思ってることが違う。しかもあっさりそんな一人でいいじゃんみたいな答えが返ってきたことにちょっと驚きました。

 

気楽にしていれば、そのうち気の合う人が見つかるよという感じでした。内側のそういう声に気づいたら、ほっとしました。

 

また懲りずに語学学校に戻ってくるので、次もそうやって過ごそうと思います。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

イギリス生活も2週目に入りました。

 

もう8月も終わりなんですね~。仕事を辞めてほぼ一ヶ月が経ちますが、この一ヶ月が珍しく長く感じましたキラキラ今までは1週間も一ヶ月も変わらず気がついたら終わっていて、気がついたらもう季節が変わっているという、時間をゆっくり過ごす余裕もない日常だったなと思います。

 

仕事を辞めて日本にいる間はそれでももう数日過ぎたんだと思っていましたが、イギリスに来てからは時間の流れが比較的ゆっくりに感じられます。外国だからですかね。きっと慣れてくるとすぐに過ぎてしまうんだと思いますが。

 

その代わり、いろいろ不便なことや面倒なこともたくさんあります。そうなると今までも経験からわかっていても、日本と比べると…と思います。まあ短期留学なのでいいかと思っています。

 

来週からはいよいよフラワースクールに参加するため、荷物を持って移動の週末が待っています。どうなることやらキョロキョロ

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。