2013-03-04 11:50:20

フランスのこどものための「食」にまつわる本・・・・の中の日本

テーマ:: フランス語のお勉強に♪

フランスで出版される本の中で、日本が登場することがありますが、

中には、あれ?と思うものにも、しばしばお目にかかります。

今日は、最近アップした、フランスのこどものための「食」についての本から。





フランス絵本プティトラン


フランスフランスのこどものための「食」の本


この本は、多方面から「食」にアプローチする、とても優れた本だと思うのですが、

その中に、あれ?と思う日本を発見!



フランス絵本プティトラン


世界の食卓を紹介するページに、われらが日本も登場するのですが、

みんな着物姿・・・・・!

そして、何々???

やきとり、みそしる、おすし、、、、

え===!

小豆海藻って、なんでしょう???

何と間違えたのー???

なんともなぞなメニューが紹介されていました。

どなたかご存知の方はいらっしゃるでしょうか・・・・あずき海藻。。。






リサ 追記 ガスパール


こちらのサイト( La cuisine japonaise traditionnelle  )によると「海藻 = 昆布」。


* Azukis aux algues : Après avoir fait tremper les azukis vingt quatre heures, et une algue Kombu deux ou trois heures, les faire cuire ensemble à feu doux pendant un peu plus de deux heures. Egoutter, et servir avec des tranches de fenouil très fines, des graines de fenouil grillées et du Tamari.


そして、日本語で、小豆昆布を調べてみると、レシピ発見!


HP小豆昆布


間違いじゃなかったのですね~!ほっ。

なにやらとってもヘルシーなお料理のようですね。

ほんのり、昆布と小豆の甘みがただよう優しいお味なのかな。





フランス フランス絵本にみる日本 日本


☆ カロリーヌパリへいく ~フランス絵本の中の日本①~

☆ エールフランスポスター集 ~フランス絵本の中の日本②~

☆ リサとガスパールにほんへいく ~フランス絵本の中の日本③~

☆ Anne Romby さんの「シンデレラ」 フランス絵本の中の日本④





フランス絵本プティトラン ← こちらもよろしくお願いいたします(^o^)丿

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

プティトランさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。