2015-10-11 05:00:00

新ジョブ・カードと助成金

テーマ:おしごと

当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。


○ 助成金の無料診断はこちら 、法改正最新情報はこちら

○ メルマガ「新労社が贈る、人事のツボ!」はこちら

○ 共著、『中高齢者雇用ハンドブック2015 』の内容はこちら

○ 共著、『駆け出し社会保険労務士さんのための実務の学校』の内容はこちら

○ 著書、『すぐにもらえる!雇用関係助成金 申請・手続マニュアル』の内容はこちら

===================================================

新たなジョブ・カード



2008年にできたジョブ・カードも、次々に改正を重ねてきました。この2015年10月1日の改正は考え方は変わらないものの、形態が全く違うものになりました。変えた目的は以下の通りです。


・個人のキャリアアップ、多様な人材向けに種類を増やす。


種類が増えて戸惑いますが、そこは、以前のジョブ・カードの性質と比べると分かりやすいと思います。


新旧の対称は、以下の通りです。


旧様式1 (履歴シート) → 新様式 ・3-1 : 免許  ・3-2 : 各種訓練 どちらも書く。


旧様式2 (職務経歴シート) → 新様式 ・2 : これは内容以外変わらず。


旧様式3 (キャリアシート) 


→ 新様式 ・1-1(経験ある方) ・1-2(経験ない方)  : どちらかを選ぶ。


旧様式4 (評価シート) 


→ 新様式


 ・3-3-1-1 : 企業実習、OJT用


商工会議所で使うもの。キャリアアップ助成金・人材育成コース 有期実習型訓練、キャリア形成促進助成金・認定実習併用職業訓練コースなど。要はもとの “評価シート”全般。


・3-3-1-2 : 在職労働者の実務経験の評価用。企業内人材育成推進助成金の評価用。    


・3-3-4 : 企業内人材育成推進助成金 教育訓練用。


1と3がひっくり返って、4が3に吸収された、という感じです。中でも助成金にとって重要なのは、上画像の3-3-1-1ですね。枝番が多くて難しいのですが、これがかつての「評価シート」の中心になるようです。3-1と3-2がかつての履歴書で、3-3+枝番が会社の評価になります。


その他の旧評価シートは・・・


3-3-1-2 : 在職者用

3-3-2-1 : 離職者用(高齢・障害・求職者雇用支援機構用)

3-3-2-2 : 離職者用(都道府県用)

3-3-2-3 : 学卒者用

3-3-3    : 求職者支援訓練用


細かく分かれています。この中で助成金が絡むのは3-3-3くらいでしょうか。しかし対象者が新卒者や、障害者だった場合、これらの評価シートが絡んでくる場合もあり得ます。


これらの旧評価シート以外に、キャリア・コンサルタントが記入するのは1-2ですね。ここでキャリアアップ助成金の訓練を受けるべきか書くのです。職務経験のないヒトについては、これまで旧シート3でくくられていましたが、はっきりと別なジョブ・カードを使うことにしたのです。


今後は新しいジョブ・カードは以下のようになります。


1-1(職務経験ある方)、1-2(職務経験ない方)・・・就業に関する希望、目標 職務経歴や希望を踏まえて、ではどうするのか?ということを書きます。その結果、企業の職業訓練をする、という結論まで持って行きます。

2・・・職歴 詳しい職務経歴を記入します。ここで職務の棚卸をしながら、文言を増やして行きます。

3-1、3-2・・・資格、自己PR、志望動機等1枚です。ここに履歴書と同じように職務経歴、学習・訓練歴、を書きます。

3-3・・・就業結果 業界、研修の種類ごとに微妙に違う評価書です。


求職者の多様性に従って、いろいろ作ったようですが、とにかく枝番が多く、使う方はなかなか覚えるのに時間がかかるのではないでしょうか。当分は厚生労働省も1~4の旧ジョブ・カードを、無期限に併せて使用可能としています。


しかし求職者や従業員がキャリコンと折衝して、自分の能力の棚卸をして、どこへ行ってもアピールができる書面をつくる、ポータブルな評価を得るという機能は変わっていません。履歴書の、より当局の保証のあるもの、というスタンスで、より良い労使共同社会の創造につながってほしいものです。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

フレンチフリゲートさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。