2013-03-27 05:00:00

平成25年度助成金改正一覧

テーマ:おしごと

当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。


○ 弊事務所の人事制度改定の方法はこちら

○ 助成金の無料診断はこちら 、法改正最新情報はこちら

○ メルマガ「新労社が贈る、人事のツボ!」はこちら

○ 著書、『すぐにもらえる!雇用関係助成金 申請・手続マニュアル』の内容はこちら

○ 共著、『スゴイ社労士が教える戦略的仕事術』 の内容はこちら

====================================================


新労社 おりおりの記 新労社 おりおりの記


事業主の方のための雇用関係助成金


今年も出ました!1年でもっとも雇用助成金の変化の激しい、24⇒25年度替りの改正です。今回の助成金の傾向は、併合して新しく造る、というものが多いことです。問題は要件や金額が良くなるのかまたは悪くなるのか、ということです。

上の画像・リンクは厚労省の公式な発表のものですが、それに付け加え、また実態を正しく書き表そうと試みてみました。


新しく造られる助成金ニコニコ…昔あった助成金が復活した感じのものが多いです。

・若者チャレンジ奨励金…若年者・派遣の雇用にかかる教育・正社員化の助成金です。

・起業支援型地域雇用創造事業…起業後10年以内の会社を選抜、雇用するともらえます。

・人材育成型労働移動支援奨励金…出向コースと再就職コースがあります。


要件が良くなる助成金にひひ …特記のないものは41日より。予算成立後有効も含む。


・労働移動支援助成金…45歳以上55歳未満の再就職の助成率を1/2から2/3に引き上げ。

・トライアル雇用奨励金障害者の助成金が一部加わり、名称が変わります。


・求職者支援制度(認定職業訓練実施奨励金)結果として助成金の額が増えます。

・精神障害者等雇用安定奨励金付き添いの人のための助成金が加わります。
・障害者初回雇用奨励金…障害者雇用法改正の影響があり、額が120万円に増えました。


・労働時間等設定改善推進助成金…受給額が相当増えます。
・受動喫煙防止対策助成金…支給率が2倍になり、どの会社でも受けられます。


在来のものを併合し、改名する助成金かお…併合前より要件が悪くなるものが多いです。


・キャリアアップ助成金…3つの助成金を併合しました。

・中小企業労働環境向上助成金…組合と介護の2つの助成金が併合しました。

・高年齢者雇用安定助成金…高年齢の助成金2つを併合しました。


・中小企業障害者多数雇用施設設置等助成金…特例子会社も含む助成金が併合しました。

・発達障害者・難治性疾患患者雇用開発助成金…その他障害の2つの助成金が併合しました。


・建設労働者確保育成助成金…建設関係の雇用管理と教育の助成金が併合しました。
・地域雇用開発奨励金…地域雇用の2つの助成金を併合しました。


要件が悪くなる助成金叫び特記のないものは41日より。予算成立後有効も含む。

・キャリア形成促進助成金一部を新助成金に併合。残りは時間が増え、賃金助成が定額化。
・雇用調整助成金中小企業向けの名称、解雇特例もがなくなり、支給率が減ります。

・成長分野等人材育成支援事業…本体その他は縮小し吸収。震災関連分のみ残ります。

・中小企業両立支援助成金「継続就業支援コース」…期間雇用者用になります。

・職場意識改善助成金…給付額が以前の3分の2に減るようです。
・子育て期短時間勤務支援助成金中小企業の定義が他の助成金と同様になります。

・ 精神障害者ステップアップ雇用奨励金…障害者トライアル雇用奨励金となり、額が減りました。

・事業所内保育施設設置・運営等支援助成金細かいところが変更になり、厳格化しました。

廃止になる助成金ドクロ331日廃止。名称が変わって残るものは除きます。

3年以内既卒者(新卒扱い)採用拡大奨励金…震災特例も含めてなくなりました。 
3年以内既卒者トライアル雇用奨励金…大体3年くらいの命でした。

・中小企業雇用創出等能力開発助成金…キバン助成金の教育版でした。


・受給資格者創業支援助成金…起業の代表的助成金でしたが、ついになくなりました。

・中小企業基盤人材確保助成金一世を風靡しましたが、ついになくなりました。


・中小企業定年等引上げ奨励金定年を上げるだけでは助成金をもらえない時代になりました。


横ばいの助成金得意げまだ変更の可能性があります。この3月や昨秋に変わったものは不変。



・在宅就業支援団体等活性化助成金在宅障害者の方のための助成金です。
・沖縄若年者雇用促進奨励金沖縄県内の若年者の賃金助成です。

・特定就職困難者雇用開発助成金父子家庭の加算が行われる以外は変わりません。
・高年齢者雇用開発特別奨励金被災者雇用や特開金とともにこれも変わりません。

・被災者雇用開発助成金特開金の被災者版です。昨年秋の改正以来変わりません。

日本再生人材育成支援事業今年1月できたばかりです。来年3月まで継続します。
・非正規雇用労働者育成支援奨励金 : 契約・派遣社員を正社員に直す教育をした場合。
・正規雇用労働者育成支援奨励金 : 正規の従業員の方に教育をした場合、支給されます。
・被災地復興建設労働者育成支援奨励金 : 被災地の重機の免許取得に要した費用を支給。
・海外進出支援奨励金 : 海外への留学・出向に要した費用を支給します。

・求人セット型訓練大々的な募集と、雇用保険の手当で雇用できるシステムです。

・職場適応訓練費あまり使われませんが、障害者の方が使い勝手がいい場合があります。

・中小企業最低賃金引上げ支援対策費補助金…時間給を計画的に800円以上に引き上げる。

これらを見ると、雇用調整系はガーン、正社員化系はシラー、教育系はラブラブ!、高齢者系は叫び、育児系はかお 、起業系はドクロ 、障害系は得意げといったところです。在来のものを併合して、改名して新設の助成金が多く、横ばいのものが圧倒的で、廃止されるものは意外に少ない感じです。しかし起業系の助成金2つ根こそぎ廃止はトピックですね。


今年度注目すべき、又は売りをかけるべき助成金は、雇用調整系以外には、教育系が圧倒的で、次いで、若年者正社員昇格・人事制度系ではないかと考えています。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

フレンチフリゲートさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。