2012-03-30 05:00:00

平成24年度助成金改正一覧

テーマ:おしごと

当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。


○ 3訂版、「すぐにもらえる!雇用関係助成金 申請・手続マニュアル」の内容はこちら

○ 弊事務所の人事制度改定の方法はこちら

○ 助成金の無料診断はこちら

○ メルマガ「新労社が贈る、人事のツボ!」はこちら

====================================================

雇用保険法施行規則等の一部を改正する省令案

今年も出ました!1年でもっとも雇用助成金の変化の激しい、23⇒24年度替りの改正です。景気の見かけの好転を反映してか、雇用関連助成金の退潮傾向は止まりません。しかし若干良くなるものもあります。

創設される助成金にひひ

・高年齢者労働移動受入企業助成金…職業紹介事業者の紹介により雇入れる事業主に支給されます。

・実践型地域雇用創造事業…特定の地域の雇用創造の2つの助成金事業を統合しました。


要件が悪くなる助成金叫び …特記のないものは4月1日より。

・地域再生中小企業創業助成金…ハロワの紹介である人でないと、もらえなくなります。

・子育て期短時間勤務支援助成金 (7月1日より)…育児休業法の厳格化で、金額が減ります。

実習型試行雇用奨励金 …震災特例のみになり、一世を風靡した一般は廃止されます。


・事業所内保育施設設置・運営等助成金…申請時期が固定化されます。

・雇用調整助成金・中小企業緊急雇用安定助成金(5月1日より)…震災特例がほとんどなくなります。

・特例子会社等設立促進助成金…特例子会社も一段落ついたということでしょう。額が下がります。

廃止になる助成金ドクロ …特記のないものは3月31日廃止。

・3年以内既卒者(新卒扱い)採用拡大奨励金・トライアル雇用奨励金…一世を風靡しました。

 (震災特例以外は6月30日廃止。震災特例は24年度一杯まで)

・既卒者育成支援奨励金…他の教育関連助成金に押されて、ほとんど出なかったようです。 
・労働移動支援助成金・求職活動等支援給付金…おカネは出ずに、要件になります。


・若年者等正規雇用化特別奨励金…4つのうち2つは一足先に廃止になりました。

建設労働者緊急雇用確保助成金…建設業以外縁がなくなりました。

障害者就業・生活支援センター設立準備助成金…2年しかもちませんでした。

・高年齢者雇用確保充実奨励金 …これも名前が変わってから1年しかもちませんでした。


要件が良くなる助成金ニコニコ

労働移動支援助成金・再就職支援給付金…55歳以上は支給率が増えます。
・試行雇用奨励金…これまで空白ゾーンだった40~44歳も含まれます。

・キャリア形成促進助成金…認定実習型の対象労働者が40歳未満から45歳未満に引き上げられます。


・沖縄若年者雇用促進奨励金 …新卒学卒者の追加奨励金が加わります。

介護労働環境向上奨励金…介護事業所の人事制度導入が追加されます。ベッドはなくなります。

・高年齢者職域拡大等助成金…経費の上限額が廃止され、増加要件が一部なくなります。


他に、以下の助成金の支給申請期限が1カ月から2カ月に伸びます。

・特定就職困難者雇用開発助成金 ・高年齢者雇用開発特別奨励金 ・被災者雇用開発助成金
・試行雇用奨励金 ・実習型試行雇用奨励金 ・3年以内既卒者(新卒扱い)採用拡大奨励金


・3年以内既卒者トライアル雇用奨励金 ・既卒者育成支援奨励金 (申請権あるもののみ)
・若年者等正規雇用化特別奨励金 (申請権あるもののみ)

良悪両方の助成金シラー


・中小企業定年引上げ等奨励金…金額が多少上がりましたが、年齢ハードルが上がりました。

横ばいの助成金かお

・成長分野等人材育成支援事業奨励金…3月中旬までは昨年秋作られた拡充措置以外廃止の模様でしたが、月末急転直下、すべて残ることになりました。

・キャリア形成促進助成金、中小企業基盤人材確保助成金も、去年秋の簡素化以降変わりません。

これらを見ると、雇用調整系はシラー、正社員化系は叫び、教育系はえっ、高齢者系は得意げ、育児系はガーン 、起業系はかお といったところです。今年度注目すべき、又は売りをかけるべき助成金は、雇用調整系以外には、教育系次いで、高齢者系ではないかと考えています。


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

フレンチフリゲートさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。