労務管理事務所 新労社代表、東京都渋谷区の社労士、深石 圭介と申します。雇用関係の助成金と人事制度を専門に、お仕事をしています。皆様よろしくお願いいたします。

雇用助成金相談室
助成金に関する相談・申請:当事務所は教育・雇用にかかる福利厚生を中心として助成金申請のプロです。 


雇用関係助成金 法改正ルーム

最新の助成金の法改正情報を、追っています。フェイスブックですが、外部から見ることができます。


すぐにもらえる!雇用関係助成金 申請・手続マニュアル

平成21年以来出ています、私の著書です。4訂版出版されました。法改正の追補版もあります。

人事制度研究室
当事務所は中小企業の賃金・人事制度に、高等なものから身近なものまで独自のやり方を行なっています。
 
社会保険労務相談室
手続のアウトソーシング:専門知識による正確・迅速な手続きをお任せください。社員の方の手間が省けます!


バヌアツに行った社労士フレンチフリゲートの奮闘

かつて南太平洋の国に、短期間住んだことがあります。その風俗や活動の記録です。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-05-28 05:00:00

育休の助成金、「職場支援加算」とは?

テーマ:おしごと

当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。

 

○ 著書、『最新情報を網羅!雇用関係助成金 申請・手続マニュアル』の内容はこちら

○ 助成金の無料診断はこちら 、法改正最新情報はこちら
○ メルマガ「新労社が贈る、人事のツボ!」はこちら

=====================================

   両立支援等助成金・育休休業等支援コース

 

2年前に、鳴り物入りで登場し、今年度も結構使える、会社にいい影響を残せる助成金として定着したこの助成金、会社にお子さんの生まれそうな従業員の方がいれば、会社がもらえる助成金です。育児休業の対象者と会社とが慌てることなく、休業と復帰のレールをしっかり敷くことを目的としています。

 

この29年度の改正で、代替要員確保の助成金と合併したのですが、生産性要件のほかに、もう1つ改正がありました。表題の「職場支援加算」が加わったことです。なぜここで紹介するかというと、加算というものの、育児休業の引継ぎ、穴埋めをしっかり極めたもう1つの助成金のような本格的なものだからです。

 

この要件は多いものの、罠が少なく、きちんとやるべきことを積み重ねれば出る助成金に、どういう加算をしようというのか調べてみました。支給要領を「翻訳」すると以下の通りです。

______________________________________________

中小企業事業主が、育休復帰時の対象育児休業取得者の育児休業期間中に次のいずれにも該当する場合に加算。ただし、対象育児休業取得者の育児休業について代替要員確保時の支給と併給できません。対象者(対象育児休業取得者)が、代替者(業務代替者)に業務を肩代わりしますが、要件は以下の通りになっています。

 

(1)代替者の要件

・雇用保険被保険者であること。

・採用時期が、対象者(配偶者でも可)の妊娠について、事業主が知り得た日以前であること。

・業務を代替する期間は、連続1か月以上の期間が合計3か月以上あること。

・代替者は複数人でも差し支えないが、1人につき連続1か月以上の実績があること。

 

 (2)業務の見直し・効率化の取組を行うこと。

・対象者の産前休業の開始日の前日までに実施、対象者・代替者の業務について、見直し・効率化を検討する。

・以下のいずれかの結果が確認できること。

〇業務の一部の休止・廃止  〇手順・行程の見直し等による効率化、業務量の減少

〇マニュアル等の作成による業務、作業手順の標準化

〇対象者の育児休業中の業務分担し、代替者の上司等が代替者に代替業務の内容等面談で説明していること。

 

 (3)代替者の賃金制度を定めること。

・代替業務の賃金制度(業務代替手当、特別業務手当等)を就業規則に規定していること。

・賃金制度は、代替者が代替する職務内容等を評価するもので、労働時間に応じて支給されないこと。

・対象育児休業取得者の産前休業の開始日の前日までに実施する必要があること。

 

 (4)賃金制度に基づき、業務代替期間における賃金が以下のようであること。

・業務代替者の賃金が増額されており、1か月ごとの業務代替期間において1人につき1万円以上増額

・増額されている期間が合計3か月以上あること。

・業務代替期間において、全ての業務代替者の1か月ごとの所定外労働時間が7時間を下回ること。

______________________________________________

これだけ産前休業前にやっておけば、本来の助成金にプラスして、20万(生産性要件クリア24万)です。採算が合うかどうか考える前に、これだけやっておけば、この助成金の趣旨「育児休業者が出ても慌てないで、安心して休業でき、企業の業績も下がらない、むしろ上向くような育休処置のレールを敷く」ことができるのではないでしょうか。

 

賃金アップや残業削減などの「働き方改革」的な措置も入っていて、育休を通じて会社のヒトに関することでの小さな改革を行い、“強み”を増やすことが可能かと思います。

 

今年度の助成金はこの手の、小さなオプションが多いのです。生産性要件などは大きいオプションです。やりたくなければやらなくてもいいのですが、おカネよりも、社内の体制、強み、ヒトを大切にするシステムに役立つかという方に、目が行くようになりたいものです。そうなりますと、加算とか付けたしというよりも、もう1つの独立した助成金というべきかも知れませんね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-21 05:00:00

中企団 29年度 助成金セミナー

テーマ:おしごと

当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。

 

○ 著書、『最新情報を網羅!雇用関係助成金 申請・手続マニュアル』の内容はこちら

○ 助成金の無料診断はこちら 、法改正最新情報はこちら
○ メルマガ「新労社が贈る、人事のツボ!」はこちら

=====================================

中小企業福祉事業団で、29年度の助成金法改正のセミナーをやらせていただきました。2日間で200人を超えましたが、両方とも時間内に終わらせることができ、伝えるべきことは伝えたと思います。

 

そのココロは、助成金の名称が変わり、新規の助成金も10個近く出てきたというインパクトはあったのですが、中身はこれまでとそれほど変わらないものだったからです。名称にこだわらなければ、新規の助成金紹介と、新しい実務の紹介で、焦らず、時間内に終わらせることができました。

 

例えば・・・

 

 

キャリア形成促進助成金は人材開発支援助成金と名を変え、三年以内既卒者等採用定着助成金は、特定求職者雇用開発助成金 三年以内既卒者等採用定着コースと変わっても、その内容は拡充されたり、要件が緩和されたりと例年通りです。生産性要件による受給額は変わっても、構造そのものは変わらないのです。構造は以下の通りです。

 

・人材開発支援助成金・・・事業内職業能力開発計画を作って、訓練の見える化を図り、難易度を明らかにして、その難易度の高い訓練を行う原則。OJT、OFF-JT両方または片方でいろいろな訓練を対象にできる。

 

・特定求職者雇用開発助成金 三年以内既卒者等採用定着コース・・・既卒者、中退者を「新卒枠」で、募集・雇用して、1年目2年目で定着率を見ること。

 

最低研修時間が20時間から10時間になったこと、初めての新卒枠編入という要件に緩和された等は、いつもある緩和です。これを述べ立てて、後は名称と生産性要件の額をしっかり固めればいいのです。

 

このパターンさえわかれば、本年度の助成金セミナーも、それほど神経質にならずに聞けるというものです。

 

 

ただ、何しろ今回は「制度の助成金」が多いのです。その規定例を全部紹介していると、時間がいくらあっても足りません。しかし今回の改正のキモは、「制度の助成金を選んで如何に事務所の“商品”を組み立てるか」にあります。バーッとそれをバラまいて、組み合わせなどを書きました。

 

「制度の助成金」はこれまでもありましたが、たまたま助成金があったから入れる、というものだったのです。今年度のように選択肢が増えると、全部やってたら大変なことになります。育児なら育児関連、働き方改革ならそれ関連のものを2つか3つ集めて、事務所の商品として「売り出し」、確実に導入して会社のより良い職場づくりに貢献できることを狙っていきたいものです。

 

最後は「助成金の好循環」という話で締めましたが、制度は2つ3つで済む企業もあれば、もっと多く導入できるところもあります。それで会社がよくなれば、生産性、定着率、従業員の満足が上がれば、社労士たるもの、持って瞑すべしでしょう。

 

今季初の人事評価改善等助成金は、やや力を込めましたが、それでも質問が多くきました。本セミナーは助成金まんべんなく解説をモットーとしているので、結構足りない部分もあったかと思います。しかし独特な仕組みの助成金なので、話題にはなっています。ただ今のところ構造は単純で、自由度の高いところは既存の助成金と違うところです。

 

「変わったように見えてけっこう保守的」というところは、セミナーのアンケートにも現れましたね。「知っていることばかりだった」「分かりやすかった」という評価をいただけたのはその表れかと思います。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017-05-14 05:00:00

日本盗賊列伝

テーマ:歴史

当ブログをご訪問頂き、ありがとうございます。

 

○ 著書、『最新情報を網羅!雇用関係助成金 申請・手続マニュアル』の内容はこちら

○ 助成金の無料診断はこちら 、法改正最新情報はこちら
○ メルマガ「新労社が贈る、人事のツボ!」はこちら

=====================================

 

盗賊というと、泥棒のことで、むかしから社会での嫌われ者ですが、歴史があるだけに、興味深い盗人も存在します。アニメ「ルパン3世」などが人気のように、何かと気になる存在なのです。

 

藤原保輔

 

平安中期、貴族なのに子分を従えて大泥棒、という人物。「はかまだれ」という名で、強盗はもちろん、だまして殺して全部剝ぐというようなやり方もしたようです。藤原氏の権力争いに翻弄された人だったのでしょうか。最期は密告、裏切り、おとり捜査というような網の目につかまって、死刑を命じられ、切腹のはじまりになりました。

 

酒呑童子

 

11世紀の人物。京都北部に住み、京の財宝や姫君を拉致した伝説の大盗賊。源氏の先祖、源頼光が、金太郎のモデル、坂田金時はじめ四天王を連れて退治した話は有名です。もともと比叡山にいた捨て子で、中央政府の重税に耐えかねた領民を見た童子が、取られたものを都に取り返しに行ったという伝承もあります。

 

鬼同丸

 

これも頼光が暴れ者の鬼同丸に重罰を科し、それを恨みに思って、死んだ牛の皮をかぶって待ち伏せしたが逆に頼光に討たれました。盗賊というより“鬼”酒呑童子の子だという伝承もあります。酒吞童子同様、比叡山近辺を根城にしていました。

 

熊坂長範

 

源義経が牛若丸だったころ、奥州藤原氏のもとに向かう途中、襲った盗賊。野武士ともいい、幼少時に悪事を働いて味を占め、子分を集めて大泥棒になり、義経に返り討ちにされました。“義経伝説”の1つです。弁慶のようにその後許され義経の郎党になったという話もあります。

 

石川五右衛門

 

超人的な運動能力で、秀吉の大阪城の金のしゃちほこを狙ったともいわれる盗賊。権力者だけを狙った義賊でしたが、最期は秀吉暗殺の嫌疑で、子どもや一党とともにかまゆでの刑に処せられました。忍者の弟子だったとか、呂宋助左衛門と知り合いだったとか、いろいろな創作の材料になる伝説の人物です。

 

鳶沢

 

江戸初期の盗賊。後北条氏の家来でしたが、秀吉に滅ぼされて盗賊になりました。家康に許されて古着商になり、泥棒を防ぐ警察の役割、また更生する少年院や探偵のような仕事も行い、東京の日本橋富沢町にその名を残しています。

 

高坂甚内

 

武田家の家臣、高坂家の一族。宮本武蔵の弟子になったこともあり、東海道沿いが根城でした。戦国時代の盗賊、風魔小太郎を密告して手柄を立てましたが、裏社会から足を洗わず、戦国の世が収まるにつれ邪魔になり、家康に捕まって処刑されました。

 

日本左衛門

 

江戸時代中期の盗賊。尾張藩の下級武士の子で、名前のごとく派手好み。東海道沿いの静岡県沿いに犯行を重ねました。当地の大名が責任を問われて転封されるほど逃げ回りましたが、当時としては珍しく「全国指名手配」されて観念して自首し、獄門にされました。

 

裏宿七兵衛

 

本業は青梅の農民。 まれにみる俊足で、遠方の悪徳商人宅などに盗みに出向き、一夜のうちに山梨県、埼玉県、神奈川県内を引き返しては、盗んだ金品を貧者の軒先に恵む義賊。素知らぬ顔で日中は畑仕事をしました。現在彼にまつわるマラソン大会も開かれています。

 

柿木金助

 

江戸中期の名古屋の盗賊。農民でしたが、大凧で名古屋城の金のしゃちほこを盗もうとした伝説の人物。歌舞伎の題材になりました。ただ実際に押し入ったのは土蔵で、大凧でなく船で逃げたとも。ただ当時は人を殺していなくても打ち首獄門という極刑でした。

 

真刀徳次郎

 

18世紀の盗賊。移動時は公儀の御用であるように偽装し、関所等の警戒網を潜り抜けて押込強盗や海賊をしました。当時は警察は地方分権だったため、警視庁にあたる火付盗賊改方の長谷川宣以(鬼平)により捕らえられ、大勢の手下と共に獄門にかけられました。

 

葵小僧

 

徳川家の家紋を掲げて押込強盗を行い、女性コンプレックスから婦女を必ず強姦するという凶悪な手口をもって江戸中を恐れさせ、鬼平により捕らえました。今日のリベンジポルノのようなことを謀ったため、鬼平の専断により裁判もそこそこに、捕縛後10日ほどで獄門にかけられました。

 

鼠小僧

 

19世紀の盗賊、1度捕まって刺青を入れられ、もう1度捕まって獄門に遭いました。武家屋敷にばかり忍び込む手口で、政治批判の民衆には受けたのです。両親には勘当され、妻妾は離縁し、生活は清貧だったのですが、飲む打つ買うに浪費したという説もあります。

 

谷豊

 

盗賊兼日本陸軍諜報員。日露戦争後の不況で両親とともにマレーシアに渡りました。しかし教育は日本で受け、華僑の暴動で妹を殺され、マレー半島で盗賊になりました。マレー語とタイ語を操り、イスラム教徒でもありました。そのネットワークに目を付けた日本陸軍が彼を口説いて、マレー半島で英軍の妨害工作を行いました。シンガポール攻略まで大いに貢献しましたが、その後熱病で、日本軍の占領中に若くして亡くなりました。

 

どうも歴史に残る盗賊というのは、ただの泥棒ではないんですね。以下のような特徴があります。

 

・反権力、親民衆カラーで伝説を作る

・民衆にとって人気ある英雄(頼光、義経、秀吉、鬼平)の引き立て役

・悲劇的な最期

 

自分の欲得のための盗みなら、ただのコソ泥ですが、反面“盗賊らしくなく”多くの人のことを考え恩恵を施した、クサい話が一般大衆は好きなのです。そんな心理を、歴史上の盗賊たちは代弁していますね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。