【現在連続26か月 全国No.1】ランキングに参加しております
↑愛の1ポチ応援をよろしくお願いいたします♡


*


ステージアップや成長の前に「人は荒れる」というのは、

もはや”あるある”です。


気持ちが悶々としたり、沸々としたり、
イライラしたり、誘惑が立て続けにやってきたり、
悩みがクローズアップされたり、エネルギーの使い処をダイナミックに間違えたり。


自分自身が意識できる部分では「それが何であるのか」分からず、

むしろ「後退している?」と思うことさえあるのですが、


潜在意識の部分では「変化」や「成長」に対して、

着々と準備が進んでいる、そんな時。


まぁ、それらが表面に出てきて、

スッキリするのは「一通り荒れた後」「膿出しした後」なので、

体感するのは”もうちょい先”なのですが、意識は抵抗するのです。


これまでの自分から脱皮したくないよー。

変化したいんだけど、でもしたくないよー。

古い自分、古い防具を捨てたくないんですけどー。


と。


なぜなら、今とは違う考え方、価値観を得たり、

今よりもはハッピーを感じる考え方や価値観を得る際には、

今までの考え方や価値観は、手放さなくてはいけないから。


この先、

いかにハッピーでラッキーでワンダフルな思考がインストールできると思っても、

自分が慣れ親しんできた考え方や価値観を「捨てろ」「手放せ」と言われると、

抵抗が生まれるのです。


なんだか、これまでの自分を否定されたような気がしたり、

今の自分を否定されているような気になったりして。

(実際、そういった言い方をする人もいる)


けれど、全て「自分に見合った事象」がやってきます。


だから、何かを変えたいと思ったり、

ステージを変えていくのであれば、

大なり小なり抵抗が起きるし、


望もうと望むまいと、

しんどい瞬間がやってくることも多々。



私自身も、これまでの人生で何度もありました。


何かを始める際。

何かが始まりそうな際。

何かが始まった際。

何かが進んでいる際。

何かが次のステージに上る際。


途端に体調が悪くなったり、体のあちこちが一斉に悲鳴を上げたり、

原因不明の風邪をひいたり、原因不明の血尿が出たり、

とにかく気が乱れまくったり笑


あるいは、旦那さんと仲が悪くなったり、

子供と折り合いがつかなくなったり、

お付き合いする人の総入れ替えがあったり。


余計な出費が増えたり、電子機器が壊れたり、

やる気をなくさせるような提言に出逢ったり、誘惑が増えたり、

甘美な過去に浸る機会が訪れ、それらに時間もエネルギーも奪われたり…


……



もちろん、根底の部分では殻を割る準備が始まり、

着々と変化に向けて動いているのですが、

「表面」はねー、


しんどいです。


 けれど、最近1年の振り返りをしている中で、

「その日」「その時」「その瞬間」にフォーカスすればしんどくても、

もっともっと俯瞰して考えれば、


あれもこれも、大きな流れの一部である。

ある地点に進むためには必要不可欠な”膿だし”だっただった。


と考えられるようになり、

今はそんな「しんどい期間」にも、ある種、淡々と過ごせるようになりました。


何も始めず、何も終わらせず、大きな判断はせず、大きな決断もせず、

頭上の嵐をやり過ごす感覚ですね。


最近はそんな心境かつ状況です。

細々と、明日に希望を持つ、そんな気持ち。



が、これからも荒れては成長し、膿だししては成長し…を繰り返すと思うと、

私自身、「まったく困ったちゃんだな」と思うのですが、

そんなこんなさえ愛おしくさえ思うこの頃。


最近も過去を振り返る機会があったのですが、

やっぱりどう足掻いても過去は過去。

自分が見る先、在る先は、今と未来。


そう腹を括れただけでも、

多くのものを得られたと思います。


少しでも拾える個所があれば幸いです。

素敵な今日をお過ごしくださいませ。


長谷川裕美(ひろみ)

メンタルコーチ/フォトグラファー/逆算手帳アンバサダー


◎Freewillで提供するセッション/ワークは、銀座コーチングスクールの定めたコーチングの倫理、 さらに心理学やカウンセリングをベースにしております◎  

全国30か所以上で展開している銀座コーチングスクールのアクセスランキングで、

26か月連続No.1を獲得&記録更新中♡長谷川裕美プロフィールページはこちら から♡)


ライフスタイルに「お仕事」を合わせて可愛く稼ぐ♡Freewillメ ル マ ガ無料配信中♡
 メ ル マ ガだけのお知らせや裏話はこちら から♡


現在提供中のメニュー/イベント/最新情報はこちら から♡



リブログ(4)