こんにちは、フリーウェイ佐渡店の小出です(^^)

ここ数日素晴らしい天気が続いています!!

北小浦のチューリップはも元気いっぱい\(^o^)/

 

弁天さんの桜は、今が最盛期ですね!!

この桜は樹齢30年らしいです。

僕より少し年下でした デレデレ

 

海の色が徐々に夏色に変わってきています。

透明度はまだまだですが(笑)

 

1本目は赤岩へ

 

体長30cmほどのクロソイがお出迎えです。

近くによっても全然動きません。

生きてるのか心配になりますね(汗)

 

こちらはニジカジカ。

 

ここ数日同じ場所に居てくれるミズダコです。

すごく大きいです\(^o^)/

周辺にはキジハタの残骸が散らばっていました。

おそらく夜間にミズダコが襲って食べたものと思われます。

恐ろしや、恐ろしや。

 

 

2本目は浜田沖へ!

今の季節におすすめのレアポイントです。

マクロがとても楽しいで~す\(^o^)/

 

<ハゴロモウミウシ>

 

 

<フラベリーナベルルコサ??>

 

<ヒロウミウシ>

 

<アカボシウミウシ>

 

<サクラミノウミウシ>

 

<ホリミノウミウシの仲間>

 

今日のウミウシは20種類!!

ウミウシ探しも楽しいですよ~\(^o^)/ 

 

本日のダイビングポイント 北小浦

①赤岩

②浜田沖

◆気温 18℃

◆水温 11℃

◆透明度 5~8m

◆生物 

<ウミウシ>

①エムラミノウミウシ②サクラミノウミウシ③フラベリーナベルルコサ④カスミハラサックウミウシ⑤アカボシウミウシ⑥ジボガウミウシ⑦ホウズキフシエラガイ⑧ヒブサミノウミウシ⑨アオウミウシ⑩アカエラミノウミウシ⑪ハゴロモウミウシ⑫ヒイラギウミウシ⑬オショロミノウミウシ⑭キイロウミコチョウ⑮クロミドリガイ⑯ホリミノウミウシの仲間⑰シロウミウシ⑱フタスジミノウミウシ⑲フジエラミノウミウシ⑳ヒロウミウシ

<その他>

・ダンゴウオ幼魚・ホテイウオ幼魚・クロソイ・キジハタ・メバル・コケギンポ・アサヒアナハゼ・ヒメギンポ・ニジカジカ・スズメダイ・キヌバリなどなど

AD

こんばんは、フリーウェイ佐渡店の小出です\(^o^)/

本日は、北小浦で安全祈願祭に参加してきました!!

タイミングが合わず、毎年恒例の「巫女さんの舞」は見れませんでしたが・・・(汗)

ゲストの皆様と今年の安全潜水を祈願してきました。

 

お一人、お酒を持っていますが、飲んでいるわけではありません~デレデレ

 

器材にお酒をかけてお清めです!キョロキョロ

 

船上はお酒の香りでプンプンです。

船頭さんごめんなさい笑い泣き

 

お清めも済み、出発です!!

佐久間さんの笑顔が一段とまぶしい ニヤニヤ

 

透明度は、5~8m。

まだまだ栄養が豊富な海です!!

ウミウシもたくさんでした♪

 

いくつかご紹介しま~す★

今日はゲストの I さんから頂きました~ビックリマークビックリマーク

 

「カスミハラサックウミウシ」

 

「ヒブサミノウミウシ」

 

「アオウミウシ」

 

「サクラミノウミウシ」

 

「セトミノウミウシ??」

 

「エムラミノウミウシ」

 

5月3日(祝水)は小木エリアの安全祈願祭が行われます。ボート乗船代がサービスとなりますので、2ビーチ料金で
2ボートを開催します。ぜひご利用ください\(^o^)/

 

 

本日のダイビングポイント 北小浦

①赤岩

②長手

 

・気温 12℃

・水温 10℃

・透明度 5~8m

・生物

「ウミウシ」

①シロウミウシ②アオウミウシ③ジボガウミウシ④サクラミノウミウシ⑤アカエラミノウミウシ⑥エムラミノウミウシ⑦フタスジミノウミウシ⑧カスミハラサックウミウシ⑨エダウミウシ⑩セトミノウミウシ⑪ヒブサミノウミウシ⑫シロイバラウミウシ⑬クロミドリガイ

「その他」

・コブダイ(メス)・マツカサウオ・コケギンポ・クロソイ・マコガレイ・オニオコゼ・キジハタ・ホテイウオ(幼魚)・ムツサンゴ・ウスマメホネナシサンゴ・ウミカラマツ・ウミサボテン・ミズダコなどなど

AD

こんばんは、フリーウェイの小出です

素晴らしい天気が通津ています\(^o^)/

本日は北小浦でFUNダイビングを開催してきました!

凪もまずまず。

 

1本目は『赤岩』へ

透明度は5m程でしょうか(汗)

赤岩の水底には、ウミエラやウミサボテンが観察できます。みんなプランクトンを一生懸命食べています!

 

大きなミズダコさん。

冬になると産卵のためにダイビングエリアでも観察できるようになります。今の時期に見られるのはまれです!!

1m以上ありました\(^o^)/

 

こちらはミズタマウミウシです。

4月・5月に観察できる季節限定のウミウシです。

キレイです!!

 

2本目は『長手』へ

 

こちらも1本目と同じくらいの透明度ですね!

岩の天井にたまった空気に景色が写り込む面白い景色です★

 

長手はウミウシ探しが面白い!!

次から次へと出てくるので何種類見つけられるか夢中になってしまいますね(^^♪

 

砂地や岩肌、海藻の表面を探しましょう!!

 

明日は北小浦の安全祈願祭です!

みんなで佐渡の安全ダイビングをお祈りしてきます~♪

 

本日のダイビングポイント 北小浦

◆気温 17℃

◆水温 11℃

◆透明度 3m~5m

◆生物

<ウミウシ>

①ミズタマウミウシ②シロウミウシ③アオウミウシ④ジボガウミウシ⑤コミドリリュウグウウミウシ⑥ヒブサミノウミウシ⑦エダウミウシ⑧サクラミノウミウシ⑨エムラミノウミウシ⑩アカエラミノウミウシ⑪カスミハラサックウミウシ⑫ホクヨウウミウシ⑬スギノハウミウシ⑭ミノウミウシ亜目の仲間

<その他>

・ダンゴウオ幼魚・ホテイウオ幼魚・キジハタ・クロソイ(子持ち)・オニオコゼ・コケギンポ・ヒメギンポ・マツカサウオ・ミズダコ・ムツサンゴ・ウスマメホネナシサンゴ・ウミエラ・ウミサボテン などなど

AD

こんばんはフリーウェイ佐渡店の小出です\(^o^)/

4月16日はおけさ柿で有名な羽茂エリアで「おいらん道中」が開催されていました。桜並木を練り歩く様子は雅ですね!

 

 

 


そんな本日は、北小浦で2ボートダイビングを開催してきました。

 

 

透明度は5m(汗)水深が深いエリアほど濁りが残っていますね~!!もうしばらく春濁りのシーズンを楽しむことが出来そうです(^^)マクロがオススメの世界です。

 

 

本日のお客様 ~

半年以上ぶりでしたが安定のドライスーツダイビングでした(^^)

 

 

お土産ごちそう様です(^^♪

 

 

本日のダイビングポイント 北小浦
① 漁礁...
② 赤岩

・ 気温 13 13℃
・ 水温 10℃
・ 透明度 5m

・生物

・コブダイ・キジハタ・メバル・ホテイウオ幼魚・ダンゴウオ幼魚・メジナ・クロソイ・コケギンポ・スイ・ダイナンギンポ・マコガレイ・ババカレイ・スナイソギンチャク・ウミカラマツ・ウミサボテン・ウミエラ・アカエラミノウミウシ・エムラミノウミウシ・ツメウミウシ・アオウミウシ・シロウミウシ などなど

こんばんはフリーウェイ佐渡店の小出です!
西風の強いは本日、虫崎で2ビーチダイビングを開催してきました!!浅瀬側の透明度は徐々に回復してきております。現在10m程あります~(^^)ですので、今回は浅瀬でナガモやホンダワラといった海藻の風景をみんなで楽しんできました\(^o^)/天気が良いと差し込み太陽光線と海藻の景色がとても日本海的できれいでした!皆さんも海藻の森へご一緒にいかがでしょうか??

 

本日のダイビングポイント 虫崎
①集落前......
②兵庫崎
・気温 18℃
・水温 10℃
・透明度 5~10m

・生物

 

<本日もいい天気!!>

 

<海藻の群生が美しくなってきました>

 

<ホテイウオの幼魚も成長中>

 

<サクラガイ ハート形??>

 

<カラスキセワタ(ウミウシです)>

 

こんばんはフリーウェイ佐渡店の小出です!

久々に海の更新をします\(^o^)/

ずっと潜ってはいましたが、なかなか更新できず、そろそろ復活します(^^)


佐渡の桜もいたるところで開花しています(^^)車を停めて景色に見入ってしまいますね。本日は北小浦で2ボートダイビングを開催してきました。なかなかの強風でしたが、水中への影響はほとんどなく、冷たさを除けば快適に潜れております。
キジハタはほとんど動かず岩の陰でじっとしていました。クロソイのお腹がかなり大きくなってきており、間もなく出産を迎えそうですね!!相変わらずサンゴやイソギンチャクのポリプは全開です。拡大して見るととても美しいですね♪

それ以上に、お店にドライスーツを忘れたことを現場で気付き、絶望した一日でした・・・(汗)...
助けて頂いた皆様に感謝の気持ちでいっぱいです!!

 

 
 
 
 
 

 

本日のダイビングポイント 北小浦
①長手
②赤岩
◆気温 17℃
◆水温 10~11℃
◆透明度 5~8m

◆生物

<ウミウシ>

①サクラミノウミウシ②セトミノウミウシ③キイロウミコチョウ④エダウミウシ⑤ホクヨウウミウシ⑥シロホクヨウウミウシ⑦アカエラミノウミウシ⑧シロウミウシ⑨アオウミウシ⑩マツカサミノウミウシ⑪ジボガウミウシ⑫ホウズキフシエラガイ⑬エムラミノウミウシ⑭オトメウミウシ⑮クロミドリガイ⑯スギノハウミウシ

<その他>

・ダンゴウオ幼魚・ホテイウオ幼魚・コブダイ・キジハタ・クロソイ・メバル・メジナ・コケギンポ・ヒメギンポ・ババカレイ・マコガレイ・ウミエラ・ウミサボテン・ムツサンゴ・ウスマメホネナシサンゴ・ウミカラマツ・ウメボシイソギンチャクなどなど

こんばんは、フリーウェイ佐渡店の小出です(^^)フィリピンツアーから戻り、本日から佐渡の海で潜っております~!!今日は北小浦の海藻祭りでした。2ダイビング後に、婦人会の皆様がつくった地元料理をお腹いっぱいいただいてきました。お土産もどっさりです♪来年も開催予定ですので、今年参加できなかった皆様もぜひお待ちしております♪

海の中は透明度3m!!栄養分がMAX!!海の生物が順調に成長してきております(^^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日のダイビング 北小浦 ...
①長手
②赤岩

◇気温 10℃
◇水温 9.5℃
◇透明度 3~5m 
◇生物
<ウミウシ>
①サクラミノウミウシ②エムラミノウミウシ③アカエラミノウミウシ④ジボガウミウシ⑤シロウミウシ⑥アオウミウシ⑦セトミノウミウシ⑧サラサウミウシ⑨ヒブサミノウミウシ⑩クロヘリアメフラシ
<その他>
・ダンゴウオ(幼魚)・ホテイウオ(幼魚)・マツカサウオ・ヒメギンポ・コブダイ(ヤマト)・ヒメギンポ・クロソイ・キジハタ・メバル・スズメダイババカレイ・スイ・チャガラ などなど

こんにちは、フリーウェイの小出です(^^)昨日は小木で「FUNダイビング」&「第2回陸上清掃活動」を開催しました!!前回は、丁度一年前に弁天食堂さんで開催しました。すっかり・・・、一年が経過してしまいました。今年はたくさん行いたいですね~!!海岸には、海外製のペットボトルや釣り針・スプレー缶・プラスチックごみなどが満載。冬の荒波に流されて来たようです(汗)今回のお掃除で、ゴミ袋4つ分を回収できました。今はすっかりキレイになっておりま~す。清掃活動に参加して下さる方、せひお声掛け下さいm(__)m

 

 

 

 

 

 

 

最後は、今年の安全潜水を祈願してお清めのお酒を流してきました(^^)

 

 

本日のダイビングポイント 小木 おいどん間

◆気温 14℃

◆水温 9℃

◆透明度 5~10m

春濁りが始まってきました!透明度が下がっていますが、栄養分豊かなことは間違いありません~。幼魚やウミウシが成長する素晴らしい時期です♪

こんばんはフリーウェイの小出です(^^)

3月5日はナイトダイビングも開催してきました!!担当は佐久間さんですOKキラキラ

掲載しているお写真はゲストさんからいただきました\(^o^)/ありがとうございますルンルン夜の海と言えば、イカ・タコなどの軟体動物が活動的になる時間帯です。今夜もコウイカが元気に泳ぎ回っておりました(^^)正面からの撮影ってすごくテクニックが必要なんですよ~デレデレ下のお写真は真正面で、グットタイミングでしたね乙女のトキメキ

 

 

だんだんホテイウオの幼魚が増えて参りました!!海藻の上にくっついていまっす。皆さんもじっくり探して下さいチョキ

 

 

 

寝ているお魚もたくさんいます。

下の写真のお魚は、アミメハギです。海藻を口でつまんでくっついています乙女のトキメキ

 

 

エムラミノウミウシもたくさん居ります!!オレンジのミノがとても美しいですね!!

 

 

今夜もありがとうございました!!

 

本日のダイビングポイント 小木(竜王洞)

◆気温 6℃

◆水温 10℃

◆透明度 10m

 

 

こんばんはフリーウェイ佐渡店の小出です。いよいよダンゴウオの幼魚が姿を見せ始めています\(^o^)/只今、お米粒くらいサイズです。写真はオリンパスのTG-4で撮影してきました。カメラ+手持ちのライトでも十分撮影できましたよ~(^^)水温は10℃とまだまだ冷たい感じですが、海のなかはご紹介したい生物でいっぱいです。佐渡島の愛嬌ある生物をぜひ見にいらして下さいね♪リクエストをお待ちしております。
今日は引き続きナイトダイビングへ行ってきます♪

 

<ダンゴウオ(幼魚)>

 

<ホテイウオ(幼魚)>

 

本日のダイビングポイント 小木(おいどん間×2)

◆気温

◆水温

◆深度

◆生物

<ウミウシ>

①エムラミノウミウシ②ホウズキフシエラガイ③アカエラミノウミウシ④スギノハウミウシ⑤アズキウミウシ⑥キセワタガイ⑦ミノウミウシ亜目の仲間⑧シロウミウシ⑨アオウミウシ⑩ジボガウミウシ⑪クロミドリガイ⑫アマモウミウシ

<その他>

・ホテイウオ(抱卵)・ホテイウオ(幼魚)・ダンゴウオ(幼魚)・ヤリイカ卵・キヌカジカ(抱卵)・チャガラ・スイ・スズメダイ・アナハゼ・アサヒアナハゼ・ササノハベラ・クサフグ・ハオコゼ