Wi-Fiの接続がつながったり切れたりを繰り返す  という 症状が出る方へ | freetel Priori

freetel Priori

freetel Priori の公式ブログです。

<Wi-Fiの接続がつながったり切れたりを繰り返す という 症状が出る方へ>

最近、ブログの更新が追いついていなくて申し訳ございません。
やはり、きちんとお伝えしたいので、しっかりいろいろなことを調べて、自分でやってから掲載をしようと考えておりますが、時には、それによって遅くなってしまうこともあります。


今回のこの症状が出る方にとっては本当にイライラしてしまう症状だと思います。
また、ファームウェア更新が予想よりも大幅に遅れてしまい、それで皆様にもイライラを増やす結果となってしまったことお詫び申し上げます。

その中で、きっかけは2chだったのですが、「あ!そうか!!」と思える答えを見つけました。
全員が全員に共通の解決策ではないかもしれません。
でもすでに数名の方から、なおったとメールをいただきました。


今回、あえて、私自身が完全には理解指定なくて恐縮なのですがまずは情報配信を早くしたいと思いブログを掲載いたします。
完全に理解できていないのは、無線ルーター(家で使っているWI-Fi)はたくさん種類があるので、すべてを解説することができないためです。

でも、以下ご紹介する内容は、基本的にすべての無線LANでできます。
ぜひお試しくださいませ。

ぜひ、これをお読みになり、自分はこの型番の無線LANで、こうやったよ! というのがございましたらなにとぞコメントをいただきたく考えております。

さて、WI-Fiの問題に関しては以下の2パターンあります。
ひとつずついきます。

【Wi-Fiの問題】

1、Wi-Fiに接続するが、すぐに切断されてしまう。
  しばらくすると再接続するが、また切断され、それを繰り返す。

(対策)
 パソコンと無線LANルーター(家のWi-Fiの機器)とをつなぎ、無線LAN親機の設定を変更する。
 変更内容は認証をWPA/WPA2 mixmode-PSKからWPA2-PSKに変更する。
 またはその逆でWPA/WPA2からWPAに変更する。

 ※パソコンとつなぐ方法は、(1)直接有線でつなぐ、(2)パソコンでIPアドレスをいれてつなぐの二種類があると思います。

(お客様からのメール抜粋)
「最近、2ちゃんの書き込みで無線LANの親機の設定で改善するというのを見つけ、やってみるとすごく快調になりました。
おまけに、電池の持ちも比較にならないほどよくなりました。」

(やり方)
これが無線LANによって異なります。
ご自身の無線LANの説明書を見ていただくのが一番です。

説明書なんてないよー とか、見てもよくわからないーというときに私は以下のようにします。

まず無線LANの機器をよーくみる。 型番がかならず載っています。
    ↓
パソコンのGoogleの検索で「その型番名」「説明書」を入力し、検索実行します。
    ↓
だいたい、その機種の説明書が検索されます。
    ↓
その説明書を開きます。
    ↓
キーボードの一番左下に 「ctrl 」 キーがありますので、
その「 ctrl キー」と「 f 」 を同時に押してください。

    ↓
画面の右上あたりに検索のウィンドウが開くと思います。
そこに WPA といれて実行。
説明書の中でWPAという文字がある部分が次々
と検索できます。

そしてその変更方法というところを参照し、実施します。

それがうまくいかない場合はGoogle で「 お持ちの無線LAN 型番」と「WPA変更」 と検索欄に入力し、検索すると、やり方が出てくることが多いです。

あと、無線LANは無線LANのメーカーに電話するという手もございます。
だいたい無線に関するメーカーは電話サポートをしております。


ぜひお試しいただければと思います。
当社はとにかくファームウェアを急ぎます。


2、Wi-Fiに接続している。切断はされない。
  が、インターネットにつながっていない。

  LINEなども送信も受信もできない。

・実はこれ、マンションなどの集合住宅でよく発生します。
電波は波です。 波は別の波と干渉しあい、打ち消しあってしまいます。
いま、各家庭に無線LANが導入されており、おそらくはご自身の家で、フリーテルのLANを入れる際も、自分の無線LANとはことなる別の電波が複数飛んでいると思います。

これらは時に干渉しあい、ネット接続に障害をもたらします。

実は当社でもよくこれがおきました。
無線LANのメーカーに連絡してわかりました。
対策としていわれたのが、
そこで無線LANの電波のチャネル(チャンネル)を変更することで解決できます。
というものでした。

これも説明書に載っています。
パソコンをつかってチャネル(またはチャンネル)を変更することで、他の家の電波干渉がよわまり、一気にネットにつながりやすくなります。



今回は文字だけですみません。
ここは皆様からも詳しい情報をぜひいただければと思います。

型番はこれで、説明書の何ページにあるよー とか、やり方はこうだよーといただけますと、多くの方にとって非常に有益ですので、ぜひぜひ皆様ご協力いただけますと幸甚です。


プラスワン

増田