エフ-スタイルでスポーツを楽しもう!

     向上心を忘れず、スポーツを楽しむみなさまに!

 何才になっても向上心を失わないスキーヤーとスイマーのためのブログです。

 スキーやマスターズ水泳に興味のある人たちへの情報を発信しています。
 冬季のスキーキャンプや水泳クリニック関係の情報も発信しています。

 ホームぺージはこちらです。
 水泳   http://swim-lesson.info
 スキー  http://ski-lesson.info/


テーマ:

 スキーヤーとして、わたしはけっこうたくさんの本を書いてきたように思います。
 キンドルも数えるなら、25冊は超えているでしょうか。

 そんな中で時々、厳しい書評をいただくことがあります。
 なかには読んでいないのに酷評してくださったのでは・・・・・・と勘ぐるものもあります。しかし著者として、どれもしっかり受け止めようとは努力を続けています。

 

 今回は 『スキーの科学2』 に厳しいご意見をいただきました。

 どれもごもっともなものばかりです。

 次回の本で、できるだけ解決して行きたいと考えています。

 

 

 あまりたくさんの方はご存じないでしょうが、本を作るというのは著者だけの作業ではありません。まず、もっとも強いのは出版元であり、その意向や意見は、ほぼ神の声に近いものがあります。
 それから下請け会社がある場合も多く、そこからようやく著者という構造が多いです。

 原稿には何人かの方々の手が入ったりもします。

 

 そうした作業の過程で、もともとの意図が変わってしまう場合もあります。

 今回は非常に信頼し、尊敬する編集者の方が担当してくださったので、自分としては意図は伝わったように考えていました。しかし、そうでなかった方もいらっしゃので、それはわたし自身の力不足です。たいへん申し訳ございません。

 

 ただ、コブの滑り方にかんしてだけ言えば、キンドルの4冊(エフ-スタイル・スピリット 『基礎編』 『スライド編』 『ポジション編』 『ニューライン編』)がもっとも書きたいことを書いたものになります。もし 『スキーの科学』 で伝わらないところがありましたら、ぜひこちらもお読みいただけましたら幸いです。

 

 

 どちらにしても、批評を受けると勉強になります。

 特に悪意のない批評からはたくさん学ぶことができます。
 これからも、どうか悪意のない批評をどしどしお寄せください。
 ちなみに、わたし個人宛にいただけましたら、可能な限り対応させていただきますので、よろしくお願い致します。

 いつでも、こちらまで・・・・・・。
 masahito@tsunokai.org
 時にすぐにはご連絡できない場合もありますが、必ず対応させていただきます。


 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今年もシーズンインに雪が少ないですね。
 どうか少しでも早く、しっかりした降雪がありますように・・・・・・。

 

 わたしたち白馬五竜フリースタイルアカデミーは有り難いことに、これまで予定したレッスンをすべて消化できました。
 レッスンできる環境にいられるだけで、ほんとうに感謝です。
 

 フリースタイルアカデミーは、年末年始に以下のキャンプを予定しております。

 

☆12/30-31 初めてのコブ
☆ 1/03    バッジテスト不整地攻略1Dayキャンプ
☆ 1/07-08 初めての1コブ1ターン
 

 まだどのキャンプにも若干名お申込みいただけます。
 コブが苦手というみなさま、ぜひこのチャンスにご参加ください。

 心よりお待ちしております。

 

 

 早く雪が降りますように!

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 いよいよ白馬五竜フリースタイルアカデミーがスタートしました。
 すでにレッスンをご受講いただいたみなさま、ほんとうにありがとうございます。


 今週末(12/17&18)は 『エフ-スタイル・スピリット』 となります。
 これは白馬五竜以外、若杉大屋スキー場と奧利根スノーパークでも活動するエフ-スタイルの代表者が白馬五竜に集まり、交互にレッスンを担当するというキャンプです。
 シーズン初めに重要なスキーの基礎や不整地の基礎を学びながら、じっさいの不整地にトライするレッスンとなっており、トレーニングにもドリルを多用し特色をなす内容となっております。

 個性的な指導者の多いエフ-スタイルですが、その中でも群を抜いて個性的な代表者たちが、それぞれの個性を最大限に発揮しておこなうレッスンです。

 

 まだまだお申込みいただけますので、不整地やスキーの基礎にご興味のおありの方、ぜひお申込みください。

 一同、心よりお待ち申し上げます。

 お申込みはこちら;
 tsunokai@ski-lesson.info
 ℡ 0261-75-4441

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 今夏、いちばん力を入れたこと。

 それは単行本 『スイミングの科学』 の監修、執筆でした。

 それが、昨日9月26日に出版になりました。
 ご協力をいただいたみなさま、ほんとうにありがとうございました。

 


 

 この本にご協力いただいたみなさまは、こんな方たちです。


 現世界チャンピオンの松本弘さん(79才)。数日前も世界記録を更新されたばかりです。

 

 これまで世界記録を更新した回数が116回という元世界ランク第1位の松田仁美さん。

 

 大和塾で素晴らしい水泳理論と人間哲学を展開されている高橋大和さん。

 

 水中バタフライキックで他を圧倒し、現日本記録保持者のスプリンター向井弥生さん。

 

 弥生さんの夫で、素晴らしいスイマーであるだけでなく役員でもある孝司さん。

 

 エフ-スタイルでも講師を務めてくださり、四種目に優れる鈴木宏次さん。

 

 その素晴らしい肉体美と技術を、惜しげなく公開してくださった三浦弘さん。


 風林火山の小林喜代美さんや家内の美穂は名前は出てきませんが、温かく力強い協力をしていただきました。

 

 また煩わせてしまった遠山智英さんに、心からのお詫びと感謝を。
 早く逝ってしまった親友、平光雄さんにも・・・・・・。

 こうしたみなさまのご努力で、ようやく形となり、日の光を浴びます。

 また、この本には、不採用となったいくつかのエッセイがあります。おもしろいものも多いので、こちらはチャンスを見て発表させていただきます。角皆の個人的ブログ 『トナカイの独り言』 などをチェックされてください。

 最後に、こうしたやり甲斐のあるお仕事をくださった佐藤先生、ほんとうにありがとうございました。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 今週末から恒例のエアドラゴン・キャンプがスタートします。
 今回は土曜日から次の日曜日までの9日間です。
 これまでにもたくさんのお友達が参加してくださり、ここから世界的選手に巣立った子どもたちも多いキャンプ。ご両親や大人の方にも参加していただけます。

 内容は毎日半日はスキーのエア関連トレーニングをおこない、半日は運動能力を高めるためのさまざまなトレーニングをおこなうものです。

 夏休みということもあり、毎日勉強の時間も設定しています。

 小さなうちは、あまりスペシャリスト化させず、オールラウンドな運動能力を伸ばしてやった方が、未来が大きくなる。そんな考えに基づいたキャンプです。

 まだご参加いただけますので、ご興味のある皆さま、ぜひお問い合わせください。


 また9月19日(敬老の日)に、こちらも恒例となった三浦弘氏による水泳クリニックと『脳トレーニング』を開催致します。
 わたし自身、毎年とても楽しみにしているキャンプと脳トレです。
 三浦先生の脳トレは、『楽脳トレーニング』 と命名されているように、何しろ楽しいです。そして楽しさというものが、実は上達の基盤にあることを教えてくれます。

 スイマーだけでなく、どんな皆さまにもお奨めできる講座ですので、こちらもぜひお問い合わせください。

Miura
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。