FreeStyle Life

freestyler footballの事や写真の事など。。。まぁfreestyleにやっていきます。



NEW !
テーマ:

アラウンドザワールドを軸にした6種類の基礎技を

 

1ヶ月真面目にメニューをこなせばどれだけ上達するか!?

 

それ何?

って人はこちらのブログをチェック!

 

http://ameblo.jp/freestyle-life-m/entry-12237995131.html

 

 

今後この企画は「#1ヶ月基礎トライ」というハッシュタグで

ツイッターなどでも書いていきますので、使っていただければ

アドバイスとかできるかもしれません!

 

 

 

さて、気になってるいる方もいるかと思いますが

一体このメニューを全部こなすと何時間かかるの?

って所だと思います。

 

 

せっかくなのでメニューごとに時間計ってみました。

(秒数は四捨五入します)

 

【利き足】

・インアラ擦り上げ(50回) 「2分」

・インアラ単発(50回) 「3分」

・インアラ連続(50回) 「25分」

・アウトアラ擦り上げ(50回) 「3分」

・アウトアラ単発(50回) 「3分」

・アウトアラ連続(50回) 「9分」

・リバアライン始動(25回)「7分」

・リバアラアウト始動(25回)「8分」

 

【逆足】

・インアラ擦り上げ(50回) 「3分」

・インアラ単発(50回) 「4分」

・インアラ連続(50回) 「7分」

・アウトアラ擦り上げ(50回) 「3分」

・アウトアラ単発(50回) 「6分」

・アウトアラ連続(50回) 「6分」

・リバアライン始動(25回)「3分」

・リバアラアウト始動(25回)「3分」

 

休憩なども合わせてこのメニューでざっと2時間かかりました。

 

そして予想してた通りにインアラ連続がめっちゃキツかったです。笑

もともと結構回数ができるのでもう足がパンパンで

これは無駄な練習になるな...と思ったので

これだけ50回連続ではなく1日の練習の中で50回トライするって形にしました。

 

 

 

この企画に乗ってくださる方が数名いらっしゃったので

そんな方や、これからやってみようかな?

と思ってる方へのアドバイスを!

 

 

◆自分にあった回数を見つける!

◆自分がやりたい種目だけをやってみるのもアリ!

◆回数は減らしても1つ1つの動きを意識して練習する!

 

昨日ツイッターでも少し書きましたが、

 

ボールが無い状態でその技の動きができないものは

ボールがあるとほぼできないorなかなか技が成功しない

なので「体の動かし方から知る」というのが大切です。

 

そのためにもメニューに「擦り上げ、跨ぐ感覚をつかむため」というものがあります。

もっと良いのは「鏡の前で足を動かしてみる」ことをオススメします!

 

これは僕も今でもずっとやってる練習です。

最近はこの企画のために左足もやっています。

本当にオススメです!

ケガの防止や、技の美しさ向上につながります!

 

 

 

 

なんか長くなってきたのでまとめます!

 

これをやってみて...

 

・足がパンパンになる

・今年のベスト記録が出た

・まさかの1日目で逆足リバアラ記録更新

・結構キツイけどそのうち慣れると思う

・足つった

・回数半分にすればよかったと少し後悔した

・意識しながら試行錯誤するのが楽しい

 

 

です!笑

 

 

これから始める方へ回数を消したデータをここに置いておきます!

A4のデータで欲しい!って方はHPのコンタクトからご連絡ください!

 

 

---

HP:http://www.majiri-factory.com

Twitter:http://twitter.com/majiri08086 YouTube:http://www.youtube.com/user/freestylerMAJIRI Instagram:http://instagram.com/majiri08086/

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/mylist/15502035

フリースタイルフットボール freestyle football

 

【まぢり】で検索!!!

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

やっぱり僕は部活が大好きなようです。

こんだけ1人でいろいろ活動しといてなんなんですけどね。
 
みんなで同じところ目指して同じメニューして一緒に汗流して時に褒められ時に叱られってのがどうやら大好きらしい。
 
 
誰か部活やろうぜ!
 
 
 
 
さて、本題。
僕が1ヶ月真面目にメニューをこなせばどれだけ上達するのか!?
メニューも公開して行います!
 
てなわけでまずは種目の紹介!
 
 
【利き足】
・アラウンドザワールドインサイド連(以下インアラ連)
・アラウンドザワールドアウトサイド連(以下アウトアラ連)
・リバースアラウンドザワールド連(以下リバアラ連)
 
【逆足】
・インアラ連
・アウトアラ連
・リバアラ連
 
 
 
今回は、アラウントザワールドを軸にした6種目を
 
「フリースタイルを始めた当初の僕でもトライできるメニュー」
 
1ヶ月トライします!
 
 
 
さて、メニューの前にとりあえず今の現状を!
 
 
①.技名
②.最高回数
③.現状(今年の最高記録)
 
①→②→③の順で書きます。
 
【利き足】
・インアラ連、57回、37回
・アウトアラ連、10回、5回
・リバアラ連、19回、12回
【逆足】
・インアラ連、7回、4回
・アウトアラ連、3回、3回
・リバアラ連、2回、2回
 
 
逆足、アウトサイドがどれだけ苦手かわかりやすいですね…。笑
 
 
 
さて!メニュー!
 
----------------------------------------------------
 
★【インアラ連右/左・アウトアラ連右/左】のメニュー
 
①単発技の抜き(擦り上げ)・跨ぎの練習
ボールを拾う動作はしません。
あくまで擦り上げて跨ぐまでの動作に慣れる練習。
 
50回
 
 
②実際に成功させるのを目的とした単発練習
これはミスも1回と数えてトライした回数。
※あくまでフリースタイル始めた当初にも出来るメニューなので。
 
50回
 
 
③連続回しの練習
ミスも含めて連続技にトライした回数。
 
50回
 
 
★【リバアラ連右/左】のメニュー
 
 
①インアラ始動の連続の練習
ミスも含めて連続技にトライした数
 
25回
 
②アウトアラ始動の連続の練習
ミスも含めて連続技にトライした数
 
25回
 
 
 
 
-----------------------------------------
 
 
以上です!
ちょっとわかりにくいねん!
って方のために動画も作りました!
参考にどうぞ!
 
 
 
余談ではありますが、
僕はフリースタイル始めてから2年か3年くらいまで【アラ連20回】【コンボ20回】【スイッチ15回】くらいからずっと伸び悩んで伸び悩んでちょっと放置するレベルだったんですが、
 
「フリースタイルを続けるなら1年間基礎だけをやるのもいいと思うよ」
 
と、NAOさんから頂いた言葉で奮起しまして、
本当に1年間基礎をめっちゃ鍛えたことがありました。
その結果
・インアラ連50オーバー
・スイッチ39回
・コンボ47回
副産物としては、レグビタ連15回・ダブル連3回とかもありましたね。
 
 
なのでその気持ちを思い出すように今回の企画をやります!
アウトアラや逆足は素人同然なのでいい参考になるかと思います!
 
さぁ今日から1ヶ月でどうなるかお楽しみに!
途中経過なんかも報告しますのでチラチラとブログをチェックしてもらえるといいかと思います!
 
あと「アラ連ってどうやったらうまくなるねん!」って人向けに昔ブログを書いたことあるのでそっちもチェックしてもらえるといいかと思います!
 
 
 
 

---

HP:http://www.majiri-factory.com

Twitter:http://twitter.com/majiri08086 YouTube:http://www.youtube.com/user/freestylerMAJIRI Instagram:http://instagram.com/majiri08086/

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/mylist/15502035

フリースタイルフットボール freestyle football

 

【まぢり】で検索!!!

 
 
 
 
 
 
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

昨年、ちょっとデータ整理をしている時に

「あ、こんなん作ったなー」と思い出に浸りつつ

なんとなくTwitterにアップしたらいい反応が返ってきました。

 

それがこちら。

 

IMG_0782.jpg

 

関西JAMも10年になるし〜

みたいな感じでパッと作ったものの眠らせてました笑

 

第1回    2005年12月18日

第100回  2015年9月26日

第116回  2017年1月28日

 

と、まぁ長く続いてる定期開催JAMです。

 

関西JAMとは...

毎月第4土曜日に大阪城公園でフリースタイルフットボールが好きな人が集まってみんなでワイワイボールを蹴る!何時に来ても何時に帰っても自由!

 

 

 

そんな関西JAMのロゴがあってもいいよなーってことで当時、

 

・大阪城

・丸=ボールをイメージ

・関西JAM

・freestyle football

・右上の爪楊枝=たこ焼き

 

てな感じでこのロゴを作りましたが、

2年の年月を経て採用することになりました!笑

 

1月の関西JAMは

 

IMG_0901.jpg

 

 

 

そして年間予定表がこちら!

 

IMG_0902.jpg

 

2017年も変わらず毎月第4土曜日は関西JAMがあります!

今年も関西JAMをよろしくお願いします!

 

 

 

IMG_8536.jpg

 

(第100回の時の写真)

 

---

HP:http://www.majiri-factory.com

Twitter:http://twitter.com/majiri08086 YouTube:http://www.youtube.com/user/freestylerMAJIRI Instagram:http://instagram.com/majiri08086/

ニコニコ動画:http://www.nicovideo.jp/mylist/15502035

フリースタイルフットボール freestyle football

 

【まぢり】で検索!!!

 

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。