2013年03月17日(日) 22時00分00秒

中の島を歩く

テーマ:店主のひとり言
店主のひとり言 第14回 より


細長い中の島。1条と2条しかない中の島を細長く歩く。

人口密度が一番多い場所「地下鉄中の島駅」には数多くのお店が並んでいる。とはいえない
。数年前とは違うが、大きくは変わっていない。あれ?ここお寿司屋さんじゃなかった?とか、マックスバリューじゃなくて何か違う名前だったよね?と違う地域から来た、たまに通る人は言う。


それでも大きなマンションも出来た。あまり知られていないが立地はいい。町まで自転車でいける距離だし、橋を越えればすぐに中島公園だ。
豊平川の河川敷も近いから・・・と思っていたが、実際住んでみると全然行かない。
地下鉄使って大通りに出るくらいだ
。1丁目~5丁目くらいに住む人は6丁目~14丁目の事をあまり知らない。
だけどその先にあるコーチャンフォーやビックハウスには行く。
中の島の面白い話として、駅近くにあるサンクスは北海道第1号店である。
とか10丁目にあるセブンイレブンは札幌市の中で5番の指に入るほどの売上があるなど、都市伝説に近い噂がある。


そうそう、やたらコンビニが多い。激戦区だ。
駅からセイコーマート、ファミリーマート、サンクス、ローソン、セブンイレブン、ローソン、セブンイレブン(10丁目)の流れで、これでも何件か減ったというから驚くが、そのほかに美容室が多い。数えていないが各町にあるのではないかと思わせるほどだ。


だけど不便。スーパーが少ない。あるのはコープとマックスバリューくらいでどちらも行きにくい。

だから坂を越えてビックハウスまで車で行くけど、お年寄りには厳しい。厳しいのにお年寄りが多い。結果として、ゆっくりしている。歩くスピードも町の流れも。山も見えるし空も広い。川もあるし花火も見える。

私は好きだ。好きだからもっと盛り上がって欲しい。精進川と豊平川に挟まれた特別な町をゆっくり歩くのも悪くない。


2013,9月掲載


AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

たっくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。