2013年03月04日(月) 07時00分00秒

学ぶ

テーマ:学ぶ
今日から新しいテーマを追加しました。
それは「学ぶ」です。

今、33歳の私は札幌で飲食店を経営していて、15歳年上の妻と出会い、結婚して4年が経ち、子供たちとも仲良く会話が出来て、実の父親と30年ぶりに再会し、実の娘とも11年ぶりに再会し、それから頻繁に会えるようになって、ピンチョスに来るお客さんに恵まれていて、いつも楽しい会話を交わし、妻といっぱい会話をして、色んな事に気づき、大好きな焼き鳥を心を込めて焼く事が出来ていて、笑って、笑って、過しています。

毎日、本当に心から幸せに感じる事が沢山あって、本当に幸せな日々を送っているのですが、一つだけ足りない物が私にはあるのです。

それは「お金」です。

どうしても、この数年間「お金」に関しては、成長していないと感じています。
「お金」というものをよくわかっていないと感じています。

以前は、お金がなくても幸せだ!と言っていた時期もありますが、今では、あるならあるだけあったほうがいい!と思うのです。

しかし、現状は「お金がない!」です。
貧乏スパイラルにはまってしまっている状態です。

もっとがんばろう!
もっとしっかり!
もっと働こう!

こうして、自分に鞭を打っていますが、
少し、考え方を変えました。

というか、あるブログにたどりつきましてね、そこで衝撃を受けたのです。
それは、私がお金に関して「無知」だったという事。

そうです。
自分は無知を売っていたのです。

焼き鳥が美味しければお店が流行って、私達はお金持ちになると思っていましたが、どうやら少し、学ばなければならない事があるようです。

これから、「学ぶ」をテーマにした事も、ブログに書いていこうと思います。
お金の事だけではなく、全ての事柄に共通するような話ばかりです。

ブログに書き溜めて、自分のバイブルにしようと思いました。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「貧乏な人の共通点として、お金を感情で使っている。」

思考で物事を捉えている人は、お金の使い方が賢い。
ドキッ!としますね。
思い返せば、ああそういえばあの時も、ああそういえばあの日も、と感情で使った事の方が多い気がします。特に私は「感情」で物事を捉えるので、あんまり考える事は得意じゃありません。

かと言って、難しく考える必要もないような気がします。

やはり、テーマにある「学ぶ」がしっかり出来ていれば、それほど難しくなくお金を持つ事が出来るのではないでしょうか?

あるブログの文章に、宝くじ3億円が当たった人はお金持ちか?という話がありました。
単純に私なら、やった!お金持ちになった!と思うでしょう。
しかし、こう書いてありました。

「その人はお金持ちではなく、お金使いになる。」

お金を持つ事(持ち続ける、増やす)を考えずに、使う事を考えてしまうでしょうと。
少なからず、使う事の方が頭に浮かびやすいのでは?と。

そうですね~。
確かにそのお金を持ち続けるって考えるより、まずは海外旅行に行って~、好きな物食べて~、あれもこれも、、と膨らみます。
それでは増やすと考えると、不動産か?経営者か?貯金か?と鮮明ではない大きなくくりでしか考える事ができません。さらにこの発想は3億円当たらないと出来ない。という思い込みにも繋がってしまうのです。

これでは、いつまで経ってもお金を持つ事は出来ない気がします。

なにか、見落としていますね。私は。

学んで行こう!
学んで行こう!




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

たっくさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。