鈴木由路の【ハンググライダーの魅力を伝えたい!】

ハンググライダーというスポーツで「飛ぶことの素晴らしさ」「空にある感動」「大自然の魅力」を伝えていきます。
また、鈴木由路の競技生活を綴っていきます。


テーマ:
プロの力を借りて、ハンググライダーのカッコいい動画を作りました!
https://youtu.be/ia-ZRkaoe7E

高校の友人でテレビ業界で働いている河村大介くんが、「ハンググライダー×鈴木由路」のカッコいい動画を作ってくれました!!

とにかくカッコいいので、ぜひ見てください!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

この度、テレビ東京の番組「みらいのつくりかた」に出演することになりました!
様々なアスリートが取り上げられる番組でカンブリア宮殿の後に流れる3分番組です。



「ハンググライダーをメジャースポーツに」を掲げ、普及活動を行ってきましたが、
普段から見ているテレビ東京の番組で多くの人にハンググライダーの魅力を伝えられるのは僕にとってはとても大きな一歩です!
しかも撮影スタッフの方々は僕の想いを理解して頂き、普及に繋がるように編集して頂いたみたいです。
(僕は帰国するまで見れないので、みなさん見ておいてくださいね)



撮影は出発の前々日。
天気予報は良くなさそうでしたが、なんとか飛べてフライトシーンとインタビューシーンと一日かけて撮影しました。
(重大発表があると出発前に言ってましたが、大袈裟でした?笑)



ハングの魅力をは普段から話しているので慣れてるはずですが、いざというときに分かりやすいよう整理してしゃべれませんね。
まぁ、もともとトークは苦手な方なんですが。。。(^^;)
トークももっともっと精進します!



「みらいのつくりかた」
テレビ東京
3月5日(木)22時54分~
http://www.tv-tokyo.co.jp/mirai/




みらいのつくりかたハンググライダー

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

僕が伝えたい"ハンググライダーの魅力"一覧です。


ハンググライダーに腕力は必要か?


最高のフライト


ブロッケン現象


大会初ゴール


早朝フライト


とんび


水平線


とんび②


このまま下へスクロールしても見れますよ。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は空の魅力・ハンググライダーの楽しさを伝えるセミナーを開催しました。


ハンググライダーを通して得られる感動体験

空で出会える様々な自然現象や景色

雲との遊び方

とんびとの戯れ

安全に空を飛ぶ為に

等々


僕が経験したことを中心にたくさんのことを話してきました。

(ちょっと話すぎたかなと反省(^^;))



そもそも東京都ハング・パラグライディング連盟主催の安全フライトセミナーでしたが、

今月はハンググライダー未経験者向けに開催し、空に興味がある人を募集して聞いて頂きました。



「ハンググライダーをメジャースポーツに」を掲げて活動してきていますが、その原点です。

空の魅力、ハンググライダーと云う素晴らしいスポーツをもっとたくさんの人に知ってもらいたい。

そう思っているからこそ、普及活動してるんです。



こういったセミナーを大人数の会場でやれるようになりたいですね。



ハンググライダーの魅力を伝えたい空の魅力

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

空の魅力、ハンググライダーの楽しさを伝えるセミナーをやります!


毎月、東京都ハング・パラグライディング連盟主催の安全フライトセミナーでフライヤー向けに講師を務めていますが、
今月のセミナーでは飛んだことのない人向けに空の魅力をお話することになりました。


4/30(水)19:30~青山生涯学習館で開催です。


日本各地や世界の空で出会った感動的な景色、鳥と一緒に飛んだ経験談など、ハンググライダーを始めると出会える体験をお話する予定でいます。

飛ぶことを趣味にしたい社会人の方、大学で新しいことを始めてみたい新入生の方など、空に興味がある人はぜひ聞きにいらしてください。


~~~~~~~~~~~~~~~~~
日時:4/30(水) 19:30~21:00
場所:青山生涯学習館 学習室2 (港区立青南幼稚園3F)
   東京メトロ表参道駅 A4出口 から徒歩5分

講師:鈴木由路
参加費:無料
    (事前申込みも必要ありません)


テーマ:【新入生向け】 ハンググライダーの魅力と安全なフライト
(1) ハンググライダーとは
(2) ハンググライダーの魅力
(3) 安全に空を楽しむ為に


※場所が曖昧な方は表参道駅A4出口に19:15集合です
~~~~~~~~~~~~~~~~~~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

以前、ハンググライダーの魅力でトンビの話を書きましたが、
肝心なトンビとのツーショットがなかなか撮れなくて。。。


トンビさんと1mくらいまで近づいてもカメラが無かったり、カメラを付けててもトンビが遠かったり。
そうこうしているうちに月日が経ってしまいましたが、先日やっと撮れました!


ハンググライダーは上昇気流の中で旋回(ソアリング)して高度を上げていき、高度1000mや2000mからの景色を楽しむことができます。
そのソアリング中にとんびと出会うことがしばしばあります。
(むしろ、とんびはソアリングする鳥であり、私たちよりも格段上手です)


そして、トンビさんは僕たちを恐がらず一緒にソアリングしてくれるし、上昇気流の場所も教えてくれるイイ奴らです。



そんなソアリングの最中にとんびに触ろうと追いかけたけど触れなかったシーンがこちら。
http://youtu.be/pa-6qCziXlc



そして、トンビさんとのベストツーショットがこれ

鈴木由路の【ハンググライダーの魅力を伝えたい!】-ハンググライダーの魅力を伝えたいとんび

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週土日は久しぶりに天気の良い週末。


土曜は南風予報の晴れ!クロスカントリー日和!
八郷盆地から40人近く北へ発射したのかな?

聞けばなかなか渋いコンディションだったものの、ところにより2000mも上がったようでみんなそれぞれ楽しんでたみたい。
今週の最長距離は123kmだそうです。


僕はと言えば、かもたま の見学会でトークトーク。
新しい仲間が増えることを祈りつつ。


日曜は南風爆風。
飛べるコンディションではないが、大学サークル の見学会あり。


新入生がハンググライダーに興味ありとたくさん来てくれたので、なんとか飛んでいるところ見せてあげようと、無理やりテイクオフ。
荒れ荒れの中なんとか粘ってランディングも少し見せれたかな。


あとで、動画を見せてもらったけど、テイクオフしたときの新入生たちの歓声がすごい!
たしかに、初めてハンググライダーが空を飛ぶシーンを見たときは感動したよな。
純粋に人が空を飛ぶなんてスゴイことだよね。
ハンググライダーを始めた頃のいろんな感動を思い出しました。


もし、君たちがハンググライダーを始めたら、もっとたくさんの感動が待っているんだぜぃ!


これから、もっと多くの人に感動を知ってもらえたらいいなぁ。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先日のMWC2でアームレスリングの山本くんと仲良くなりました。
そういえば、腕相撲は昔やってたけど、スポーツだとは認識してなかったなぁ。
たしかに同じマイナースポーツ仲間かも。

さて、腕相撲といえば、
僕がハンググライダーを始めた頃、同期の女の子15人くらいと腕相撲勝負して8人にしか勝てなかった。。。
非力すぎ。。。

でも、ハンググライダーにおいて腕力は必要ないのです!
感性と観察力で日本代表にまでなったのだ。
(さすがに今は腕立て伏せくらいはしてるけど)

飛びたい気持ちと情熱さえあれば誰でもできるんです。
不器用でも、非力でもイイ。
飛びたい人は連絡ください。
空への入口、教えますよ。
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:



8/2(木)テクニカルミーティングの昼、人生で3本の指に入るフライトをした。


僕の大好きな雲の上のフライト!


S野さんの話によると、自力でも年に3回はチャンスがあるらしいが、今回は撮影をしたかったのため大会でいつもお世話になっているO沼さんトライクの協力を得てのこと。


上空2000m、無数の積雲が織成す雲海を下に見る。

雲の上の空はなぜかオレンジ→ブルー→ダークブルーと綺麗なグラデーションがかかっていた。

降りる途中、雲の上でブロッケン現象を見て、雲を掴んで食べたり、雲の壁をすり抜けたり。


普段見上げるしか出来ない雲をこんなに近くで味わえるのはハンググライダーの醍醐味。


こういったフライトがしばしば体験できるからハンググライダーをやめられない!



協力してくれたO沼さん、Mきさん、Iださん、ありがとうございました。


鈴木由路の【ハンググライダーの魅力を伝えたい!】

撮影協力:Hiroshi Onuma
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハンググライダーは、上昇気流に乗り上空へ登って遊ぶスポーツ。


「どこまで上がれるの?」と聞かれると、「だいたい雲の高さまで」と答える。
ただし「雲の高さ」と言っても、積雲と呼ばれる低い空にできる雲のことで、その高度は気象条件によって異なってくる。
高度500m(スカイツリーよりも低い)だったり、高度3000m(富士山よりも少し低い)だったり。


基本的には雲の底面までしか上げられない(有視界飛行が原則なので)が、
運が良いと雲を横目に上昇を続けることができる。


そこでさらに運が良いと、自分のグライダーの影が雲に映り、その影の外側に虹ができる。
これをブロッケン現象と言うが、めったに見ることができない。


ぜひ自分の目で見てほしいから、あえて写真を載せません。
空の上でめぐり合える自然の神秘。
自分を囲む自分だけの虹だから。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。