2011-10-24 08:04:42

モバゲーのピンチ!

テーマ:個別銘柄
ベイスターズの買収が決まりそうなモバゲーですが、難題に直面しています。ネットゲームが社会悪的な状況となりつつあるようです。このところDENAやグリーの株価も冴えません。

ゲームの課金が子供などでも数万円になっているというお話もあり、社会問題となりつつあることが影響しているようです。行政もネットゲームの課金に一定の制限を設けるような検討をし始めています。最近無料というCMはなくなってきていますが、例えばポイント交換などで、実質的な金銭を受け取れるようなものも見られる状況になってきました。

私が小さい頃、ゲームセンターがブームになりました。ピンボールや今では普通のコインゲーム機などを置いていたのですが、小中学生が入り浸りになり多額のお金を使い、社会問題化しました。また不良の集まる場所として、ゲームセンターへの出入りを禁止されることもありました。

健全にネットゲームが広がることを期待しますが、これ以上日本市場だけで、既存ユーザーの課金を増やして、儲けていこうという方向性には、問題がありそうです。ベイスターズの買収に関しては、名前をもっと知ってもらって、顧客層を増やしていこうという意図がありそうです。

プロ野球協約では、DENAの球団買収に反対する球団が多い場合には、買収が頓挫することもあり、最終的な買収決定はあと数ヶ月はかかりそうです。このような現状をみると株価が売られる理由も理解できますが、さて、この難題を乗り越えて、大きく成長できるのでしょうか・・・・


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。