・現代的かつ老舗感もある三宮の高級寿司屋「おか林」 in 神戸三宮 | 神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸のクリエイティブ経営者 natsukiのブログ

神戸を中心とした国内外の上質グルメをメインに、海外情報やビジネスにとっての必要な術等も織り交ぜて「衣食住」全てのライフスタイルを独自の目線・感性で紹介しています。

 

どうも、natsukiです。

 

 

テーマ : 「神戸の上質グルメ」

 

 

今回は現代的かつ老舗感もある三宮の高級寿司屋さんをご紹介します。 

 

 

・おか林

 

場所は三宮の北野坂と東門街のちょうど中間の通り沿いに位置します。
創業から約35年の神戸では老舗のお寿司屋さんです。

 

外観は高級感漂う和の貫禄ある佇まいです。
店内も同様に檜のテーブルが引き立つカウンターをメインに、綺麗で清潔感のある内装。
日本舞踊の音楽が流れ、適度に会話が飛び交う気を張らずに食事ができる空間です。

 

メニューは4種のコースに加え、アラカルトでもオーダー可能です。

 

 

コース詳細は13巻の握り5000円に、
一品を加えた物で8000円、1万円、12000円の3種があります。

 

先日伺った別のお寿司屋さんでは空気感が合わずにしんどい思いをしたので、
様子見という事で握りのみのコースでお願いしました。

 

では料理紹介に。
 

付き出し


・剣先イカ


・サバ


・トロ


・サヨリ


・カワツエビ


・ホタテ


・漬けマグロ


・イクラ


・カキ


・カワハギ


・蒸し穴子


・玉子


以上のおまかせ内容です。
握りが13巻くるものだと思ってましたが、付き出しと玉子もそこに含まれていたのは意外。
際立つ高級食材はないものの、これで5000円なら安いなと思いながら食べていましたが、
これだと値段相応という感じですね。

 

食べ足りないので、軽く追加で注文を。
・ウニ


・トロたく

 

以上のオーダー内容です。

一見見た目は江戸前寿司の様な綺麗な握りですが、

素材を活かした関西寿司がベースです。

ネタによっては創作と多少の仕込みが施されています。

 

どのネタも安定感のある美味しい握りでして、サイズ感もバランス良いです。
特にトロが美味しかったので追加でトロたくをお願いしましたが、こちらもとても美味しかった。
こちらの名物という蒸し穴子もとろける様な柔らかさで美味しかったです。
ウニは残念ながらミョウバン臭さが結構残っていました。

 

サービスはどの職人さんも不備のない丁寧な対応です。
一点あるとすれば、店内は喫煙可になっているので、

この点は行く人行かない人がしっかりと別れますね。

 

比較的シンプルなオーダーなので支払い額は想像がつきますが、

実際はなぜか思ったよりも高かった…
提示価格は特に高い訳ではないですが、サービス料が別に15%~20%程いるのかな?
握り13巻コースに付き出しや玉子が入っていた事も含め、

金額計算と内容に少し疑問を持った状態でお店を後にしました。

 

現代的な雰囲気を感じさせつつも、

良くも悪くも老舗の三宮中心部ならではの高級寿司屋さんです。

 

気になる方は足を運んでみて下さい。

「おか林」

 -こちら食べログページのリンクです-

 

 

 

●当ブログで日頃ご紹介している「神戸グルメ」の総まとめとなる統括ページとして、

過去にご紹介したほぼ全ての神戸グルメの全リンクを貼ったページがあります。

かなりの情報量と自負しておりますので、ご興味がある方は是非ご覧くださいませ。

・神戸をメインとした、兵庫グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは大阪を中心に、神戸以外の国内グルメ店をご紹介しています。

・大阪をメインとした、国内グルメ店ご紹介の総まとめ

 

こちらでは過去に行った、20カ所を超える海外の情報をまとめてご紹介しています。

・natsukiの歩き方 海外情報+海外グルメご紹介の総まとめ

 

 

 

 

 

●今更ながら、「インスタグラム」を始めました。

打ち出していく内容は、「衣食住」をメインに全てのライフスタイルを独自の目線・感性で、自分ならではの世界観を描きながらオシャレなライフスタイルを提案できればと思います。

ここではブログでは公開していない、よりディープな内容も掲載しています。

興味を持っていただけたらフォローいただけると嬉しいです。

↓ CLICK TO HERE ↓

https://www.instagram.com/kobe_natsuki/

 

 

 

 

 

 

●アメーバ非会員の方やメディア関連の方からのお問い合わせはこちらからご連絡下さい。

→ CLICK TO HERE ←

 

普段から色々な方に直接メッセージをいただきますが、中には面白そうだったり、

メリットがあると感じた場合は業務提携させていただく事などもあります。

全てにお返事するという訳ではありませんが、

僕自身にも利があると感じたり、興味を持った内容にはお返事させていただきます。

 

 

 

 

 

神戸三宮駅徒歩1分の場所にある当デザイナーズネイルサロン
Kaleido Bijou カレイドビジュー
HP : http://www.kaleidobijou.com/

BLOG : http://ameblo.jp/kaleidobijou/



輝く自分のために、理想の「ちょっといい女」を叶える
というテーマの元、「ハイレベルで通い詰めたくなる全国各地の編集者お勧めサロン」
として、ファッション雑誌「JJ」にて当ネイルサロンが掲載されました。

ネイルデザインはサンプルとして約600種類程ご用意しておりますので、
個性派やカジュアルはもちろん、綺麗目やシンプル、一色塗りやオフのみなど、
全てに対応させていただきますので、お近くでネイルをご検討の方は是非お越しください

 

 

 

 


ご覧下さりありがとうございますm(__)m
当ブログを応援していただける方は、下記画像をクリックして

いただけると大変嬉しいです。