5月の料理教室は名物茹でチキン!イポーチキンです! | アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。

5月11日、25日にチキンライスの料理教室を開催します!

Cooking★ イポー名物の茹でチキン、小魚ともやしのコク旨炒め、バナナボール揚げ

※11日(土曜)はじゅうぶんに空きがありますが、25日はあと2人の空きになっております。(4月28日時点)

2013年5月11日(土)、25日(土)のマレーシア料理教室は、「チキンライスがいちばんおいしい!」と言われるイポー地方の茹でチキンをお届けします。ポイントはあっさりタレ。じつはマレーカンポン店主であるチャーさんの生まれ故郷は、マレーシアのイポー。幼い頃から慣れ親しんだ味をチャーさんがレシピにおこして教えてくれます。また、イポーは水がキレイなので、もやしの栽培が有名。現地では、ぷりっぷりの茹でもやしがチキンのおともなのです。今回の料理教室では、日本のもやしを使い、唐辛子と揚げ煮干しでさっぱりエスニック調に炒めます。名物料理が3品も登場する豪華版です!

こちら、イポー名物の茹でチキン。今回の料理教室のために特別に作っていただきます!

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


もやしのエスニック炒め。マレーカンポンの人気メニュー。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


バナナ揚げボール。格子模様をつけてお洒落にします。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


■日時:5月11日(日) 11:00~14:00
    5月25日(日) 11:00~14:00
※どちらも同じ内容です。

■場所:マレーカンポン 
日比谷線八丁堀駅から徒歩4分、東西線他茅場町駅から徒歩6分、東京駅八重洲中央口から徒歩10分
http://www.malaykampung.com/access.html
※4月の大地の木とは別のレストランになりますので、ご注意下さい。

■教室内容
基本的にデモンストレーション形式
※お手伝いをお願いすることもありますので、念のためエプロンをお持ちください。

■参加人数:10名

■レッスン料&メニュー:
5,000円(材料費、レシピ代、ドリンク1杯)
イポー名物・茹でチキン
小魚ともやしのコク旨炒め
バナナ揚げボール

■記念プレゼント 
マレーシアごはんの会特製 消しゴムはんこ
☆毎回参加して集めるのも楽しいよ~

■申し込み
まことに恐縮ですが、先着順の予約受付、定員10名となります。受講ご希望の方は、参加希望日を明記のうえ、11日の申し込みは5月8日(水)まで、25日は22日(水)までに下記メールにご連絡ください。締切日前に定員に達することもございますので、なるべく早めにご連絡をいただけますと幸いです。なお、材料の準備の関係で、レッスン日3日前よりキャンセル料が発生しますので、ご了承ください。

当日はチャーさんが先生かはまだ分かりませんが、レシピはチャーさん作!

参加希望の方は、お名前、希望日時を下記メールにてお知らせください。
申し込みお待ちしております!

☆Malaysia food net☆
oto@malaysiafoodnet.com