アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。


テーマ:
マレーシア食文化セミナーpart2、2月12日に開催しました!

第1部は昨年開催したマレーシアごはんツアーの報告会。第2部は念願だったマレー系、中国系、インド系のマレーシア人に登場ていただけて「日本で驚いた食文化」。



日本で始めた食べた料理は、マルさん「うなぎの白焼き」、チャーさん「イカスミのパスタ」、サティアさん「親子丼」。どれも先輩や先生が連れていってくれた料理だそう。とろろご飯が苦手なチャーさん、刺身大好きなマルさん。サティアさんは納豆と梅干が苦手。また、レストランや家の中で“立って食べる”のはマレーシアでは行儀が悪いことで、マルさんは立ち食いそばにビックリしたんだそう。

なんてことをワイワイ話して、あったかな時間。会場からもマレーシア人のヘンドラさんや楊さんが発言して下さり、まさにマレーシアらしい雰囲気なりました。

フォトコンテストで応募して下さったマレーシアごはんのカラフルな写真を一面に飾り、それがまたあったかくて、おいしそうで、幸せ空間。



うれしいことにこのセミナーは食事つき!
ナシレマ、カレーパフ、ロティジャラ(カレー付)、サテ。うっまーい。



企画に賛同して下さったレオンさんはじめ、日本アセアンセンターの皆さま、本当にありがとうございました。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
大雪の中、マレーシアごはんの会イベント★イーサン にご参加いただいた皆さま、本当にありがとうございました。

中国正月のこの時期しか食べられない、限定イーサン。梅ソースの刺身サラダ。パリパリに揚げた餃子の皮、細く切った山芋揚げで食感軽やか、香ばしい。わたし、大好きです!!

こちらイーサンのBEFORE



みんなで混ぜるのが特徴で、こちらAFTER。今年もよく混ざりました!



今回もいろいろイベントがございまして。北海道から生中継をしてくれたマルさん、マレーシアの中国正月の様子を写真で紹介してくれたナイさん、フォーチュンクッキーをマレーシアから買ってきてくれたやかべっち、ボーティーをおすそ分けしてくれたまゆみさん。「漢字でマレーシア料理ゲーム」を盛り上げてくれたみんな。

(写真 わさんより)


そして、おいしいマレーシア料理でもてなしてくれたマレーアジアンさん。ローストチキン、サテ、どれもおいしいおいしい!





皆さんの楽しいサポートあってこそのマレーシアごはんの会だと心から思いました。本当にありがとうございました。

外は雪。真っ白な雪をふみしめながら、心はほんわかです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
【明日の件★重要★】

イーサンの会が明日に迫っております!が、なんと明日は大雪のようですね。つきましては、急なお知らせで大変恐縮ですが、受付を1時間早めて5時より、開始スタートを5時半~に変更いたします。詳細は下記のとおりです。

●時間
17時 受付開始
17時半 スタート

※18時にしか来れない方、大丈夫です。お待ちしています。早く帰りたい方、大丈夫です。帰りが心配の方は、会の途中でも問題ございませんのでご自由にお帰り下さい。

●最寄駅
雪で道路が滑りやすくなっている場合、渋谷駅より、表参道駅を使った方が平坦な道になっておりますので、どうぞ、そちらをご検討くださいませ。

●緊急連絡先
「マレー アジアン クイジーン」 電話番号03-3486-1388
明日、交通機関の状況で参加が難しい場合、こちらの電話までご連絡くださいませ。(15時前であれば、Facebook、またはメールのご連絡でも受け取ることは可能です)

※この場合のキャンセルフィーですが、マレーアジアンさんのご厚意で、できるだけ発生しないように調整していただいております。できるだけ食材のロスが出ないよう、欠席が判明した時点ですぐにご連絡いただけますと幸いです。

ご連絡は以上になります。

寒い寒い日にはなると思いますが…雪がある程度落ち着いてくれるのを心から祈りつつ…マレーシアの温かい神さまがほほ笑んでくれますように。事務局 音

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。