アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。


テーマ:
1月31日(金)~2月14日(金)までの2週間、中国正月をお祝いして、「マレーカンポン」にて中国正月特別コースが提供されます。

マレーシアでなぜに中国正月?と思われる人にちょっと解説。

マレーシアは多民族国家で、おもに3つの民族から成り立っています。65%がマレー系、25%が中華系、7%がインド系のマレーシア人。3つの民族で、宗教、食文化、祭りなどは異なっていて、それぞれの文化を大事にするのがマレーシアという国。

約1/4の人口を占める中華系マレーシア人にとって、1年で1番大事なのは中国正月(春節、旧正月をも言います)です。2014年は今月31日から中国正月がスタートするので、もうすでにクアラルンプールの街は、中国正月一色。赤い提灯、パイナップルが天井から吊られ、スーパーにはお歳暮のようにお世話になった人に贈りあうみかん(マンダリンといいます)が箱積みされています。ショッピングセンターでは中国正月の音楽が大音量で流れ、見るも聞くもまるで中国にいるようもにぎやかです。

そこで、茅場町にある「マレーカンポン」では中国正月ならではの料理が今月末~2週間限定に登場供します!

ぜひ食べて欲しいのは「イーサン」というお祝い料理です。2380円(4~8人前・要予約)


イーサンは漢字で魚生と書き、魚の生、つまり刺身を使った料理です。野菜、フルーツ、パリパリに揚げた餃子の皮、そこに刺身を入れ、梅ソースでさっぱり食とした味。ちなみにマレーシアでは、中国正月期間はこのイーサンをスターター(前菜)として食べ、それから食事がスタートします。また、イーサンには特別な食べ方があるので、マレーカンポンのスタッフさんに教えてもらってくださいね。

また、マレーカンポンでは、イーサンを含む中国正月コース(下記7品、1人2500円、4人以上にて受付、要予約)もお得な値段でご用意。

1. 魚生……イーサン
2. 芽菜鶏……骨付き蒸し鶏(イポースタイル)
3. 油芽菜……レタスのおひたし
4. 七彩甜酸魚……揚げ魚の甘酢あんかけ
5. 黒椒牛肉……牛肉の黒胡椒炒め
6. ジャスミンライス……タイ米
7. デザート

こちらが骨付き蒸し鶏です。


こちらは揚げ魚です。



開催期間 1月31日(金)~2月14日(金)
価格 ひとり2500円
4名以上にて受付、要予約


イーサン、また特別コースに入っているイポースタイルの蒸し鶏は、この時期限定での提供メニュー。早いもので今年も中国正月の時期ですね。マレーカンポンのイーサンはとてもおいしいので、ぜひ食べてみて下さい。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
2014年は馬どし!馬とは……マレーシアの馬!ということで、2014年はマレーシア年になること間違いなし。朝活ならぬマレーシア活、朝バナナならぬ朝ナシレマ(マレーシアの伝統的な朝ごはん)がブームになる予感がしています。



鼻息あらく、天高く馬肥ゆるよう、今年は骨太に進んでいきたいです。

ということで、わたしの2014年の目標。
骨太

「骨太」をベースに、
「寛容」と「伝播」の3つのキーワードで前にすすみたいです。

雨が降ってもあきらめず、嵐に遭っても前を向き、気を長くして、友人にあれこれ相談しながら、すすんでいきたいです。お正月早々に体調を壊して不安な幕開けではありますが、1年の厄払いは終わった、ということで、あとは前をむくのみ。

皆さまどうぞ、2014年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。

2014年 古川音
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。