アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。


テーマ:
5月11日、25日にチキンライスの料理教室を開催します!

Cooking★ イポー名物の茹でチキン、小魚ともやしのコク旨炒め、バナナボール揚げ

※11日(土曜)はじゅうぶんに空きがありますが、25日はあと2人の空きになっております。(4月28日時点)

2013年5月11日(土)、25日(土)のマレーシア料理教室は、「チキンライスがいちばんおいしい!」と言われるイポー地方の茹でチキンをお届けします。ポイントはあっさりタレ。じつはマレーカンポン店主であるチャーさんの生まれ故郷は、マレーシアのイポー。幼い頃から慣れ親しんだ味をチャーさんがレシピにおこして教えてくれます。また、イポーは水がキレイなので、もやしの栽培が有名。現地では、ぷりっぷりの茹でもやしがチキンのおともなのです。今回の料理教室では、日本のもやしを使い、唐辛子と揚げ煮干しでさっぱりエスニック調に炒めます。名物料理が3品も登場する豪華版です!

こちら、イポー名物の茹でチキン。今回の料理教室のために特別に作っていただきます!

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


もやしのエスニック炒め。マレーカンポンの人気メニュー。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


バナナ揚げボール。格子模様をつけてお洒落にします。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


■日時:5月11日(日) 11:00~14:00
    5月25日(日) 11:00~14:00
※どちらも同じ内容です。

■場所:マレーカンポン 
日比谷線八丁堀駅から徒歩4分、東西線他茅場町駅から徒歩6分、東京駅八重洲中央口から徒歩10分
http://www.malaykampung.com/access.html
※4月の大地の木とは別のレストランになりますので、ご注意下さい。

■教室内容
基本的にデモンストレーション形式
※お手伝いをお願いすることもありますので、念のためエプロンをお持ちください。

■参加人数:10名

■レッスン料&メニュー:
5,000円(材料費、レシピ代、ドリンク1杯)
イポー名物・茹でチキン
小魚ともやしのコク旨炒め
バナナ揚げボール

■記念プレゼント 
マレーシアごはんの会特製 消しゴムはんこ
☆毎回参加して集めるのも楽しいよ~

■申し込み
まことに恐縮ですが、先着順の予約受付、定員10名となります。受講ご希望の方は、参加希望日を明記のうえ、11日の申し込みは5月8日(水)まで、25日は22日(水)までに下記メールにご連絡ください。締切日前に定員に達することもございますので、なるべく早めにご連絡をいただけますと幸いです。なお、材料の準備の関係で、レッスン日3日前よりキャンセル料が発生しますので、ご了承ください。

当日はチャーさんが先生かはまだ分かりませんが、レシピはチャーさん作!

参加希望の方は、お名前、希望日時を下記メールにてお知らせください。
申し込みお待ちしております!

☆Malaysia food net☆
oto@malaysiafoodnet.com
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
空心菜のニンニク唐辛子炒め。ベトナム料理研究家の忍先生のレシピです。強火でできるだけ手早く炒めるのがコツで、右手に箸、左手にフライ返しを持って二刀流。おいしくできました。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき
AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
5月24日(金)~31日(金)、マレーシア映画祭がオーディトリウム渋谷にて開催されます。記念すべき、第1回目のマレーシア映画祭。ショートフィルムから長編まで全16作品(予定)。作品詳細については、これからシネ・マレーシアの事務局の皆さんがWebにアップしてくれるので、その都度すぐに情報シェアしていきます。映画のなかで、マレーシア料理に会えるかも!まずは皆さん、予定をキープして下さいね。会場で会いましょう!

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
川畑あるまさんは、NPO法人「日本ハラール協会」の研究員。マレーシア、インドネシア、台湾などのアジアを中心にしたハラル事情を調査。日本の食品がイスラム圏に進出するためのサポートや、イスラム教徒の方が日本に観光に来たときの受け入れ支援に力を注いでいます。

こちらが川畑あるまさん。マレーシア好きで、コタバルからパハンまで、6年間で15回もマレーシアへ。好きなマレーシア料理は、マラッカのチェンドル、ロティチャナイタロル、テタレ。川畑さんの前に並んでいる食品はハラルの認証を受けたもの。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


実はあるまさんが“ハラル”という世界に初めて触れたのは、大学1年、マレーシアを旅したとき。バスツアーに参加し、ほかの参加者とは違う料理を提供されたり、ひとりぽつんとバスのなかに取り残された。そのとき日本では感じたことのない未知なる世界への好奇心がかきたてられたのだそう。

それから6年が経ち、イスラム世界との縁が深まるなかで、あるまさんには1つの夢が生まれました。今のあるまさんがハラルという概念を通して広めたい夢。それは、イスラム教徒の方だけでなく、私たち日本人にとっても大事で、あったかくて、なくてはならないものでした。

あるまさんがハラルという概念のどんなところに魅力を感じるのか。またこれからの夢は。たっぷり語っていただきましたので、ぜひインタビューをご覧ください。

インタビューはこちらです↓
http://www.malaysiafoodnet.com/interview.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
マレーシア料理教室、3月のレッスンには、ちびっこが3人飛び入り参加しました。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


上手にカレーパフを作ってくれました。丁寧に、一生懸命、真剣にカレーパフを包む子どもたちを見ていたら、幼いころの記憶がよみがえってきました。

幼い頃の私はあんまりお手伝いが好きでなかったけども、たとえば、お節をつくるおばあちゃんの後ろ姿や、日曜日のお昼を作る母の手つきは目に焼き付いています。きっと、じっと見ていたのでしょう。料理をつくる親の姿は今も心の中にあります。

きっと、料理をつくる、という仕草は、人の命にダイレクトに結びつく行為だからその姿はとっても尊い。だから一度見たら忘れない。そして生きるパワーになる。

落ち込んだときや迷ったときに私を励ましてくれるのは、料理をつくっている
母やおばあちゃん、そしてマレーシア人シェフのチャーさんやアスリさんの後ろ姿です。

4月の料教室、まだ空いてますのでぜひお子さまと一緒にいかがですか?
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
4月1日が月曜日という、まさにスタートの今日。天気もみんなの門出をお祝いしてくれてるみたい。今年度も、マレーシア料理を通して、マレーシアの空気を感じてもらう活動を心をこめてがんばります。

その活動のひとつとして、昨年6月より、月交代で2つのマレーシア料理店とコラボして料理教室を開催しています。「マレーカンポン」と「大地の木」。どちらもマレーシア人がきりもりする料理店です。

先日、マレーカンポン担当の料理教室に、なんと、大地の木のシェフ2人が生徒として参加してくれました。同業者であり、競合でもあるふたつの店。でも、東京という街で、己の故郷の味を届けるという使命感、想いは同じ。

マレーカンポンにも大地の木にも、週末ともなるとたくさんのマレーシア人が集まります。私もそうだったなぁ~。マレーシアに住んでた頃、週末にはよく和食を食べました。ローカル料理に比べると高いけど、日本での和食にはかなわないけど、でも、幼い頃から食べていた故郷の味はかけがえのないもので。日本語で店主と話しながら、日本酒を飲む時間の至福のこと。無くてはならないのものでした。

マレーシア人のシェフが、東京でマレーシア料理を届け続けていることの意味を想うと、胸が熱くなります。きっと彼らの料理のおかげで、明日をがんばろう、って思えるマレーシア人がたくさんいる。いや、マレーシア人以外にもたくさんいる。なぜなら、彼らの料理は、幼いころの思い出とか、おばあちゃんの得意料理とか、面倒をみてくれた隣の屋台のおじさんの味とか、そんな色んな思いが込められて、テーブルの上に大切に運ばれてくるから。

マレーシア人のシェフはみなニコニコしていて、
特別なことは何にしてないよー、なんて表情をしているけど
じつはすごい。心から尊敬する。

料理教室では、シェフ同士で大盛り上がりでした。写真を撮り合ったり、最後は握手したり、お互いに目で「がんばろうね」と会話。写真はそのときの4人です。笑顔がいいでしょう。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


これからも、このシェフ軍団の熱い想いに近づきたくて、
すこしでも共有したくて、毎月、料理教室を開催していきます。

こちらが3月にみんなで作ったカレーパフとカレーラクサ。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


4月はまだ空きがありますので、ぜひぜひ遊びに来て下さい。

詳細はこちらです☆
http://www.malaysiafoodnet.com/event.html
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。