アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。


テーマ:
在マレーシアのぽちちゃんより、レポ―トが届きました。
なんと、マレーシアで、“ナシレマジェラード”なるものが発売されたそうです!!

***

先日、日本ではガリガリ君 コーンポタージュ味とやらが爆発的ヒットだったみたいですね。最近は、塩スイーツなども含め、ふつうならスイーツとは合わせないだろう、という意外なコンビが織りなす進化系スイーツ?が流行っていますが、どうやら、マレーシアにもその波が本格的に押し寄せた模様。

まさか、アイスとコンビにはならないでしょ?!ってものが、この度、ジェラード化されました。それは一体なんでしょう?ヒントはこの写真。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


……チーン、時間切れ!

おわかりになりましたか?答えは……そう、マレーシアの国民食「ナシレマ」!
もう一度写真をよく見てみましょう。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


ちなみにホンモノのナシレマはこちら。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


このジェラード、実はかなり凝っていて、まず上にちりばめられているのはクラッシュピーナツ。赤く見えるのはなんとサンバルソース!アイス用でもなんでもなく、通常のあのサンバル。(かけるか、好みをきいてくれます)もちろん、クラッシュイカンビリスだって。ナシレマの基本形はきっちり押さえています。卵はないですね。これらすべて後のせです。

そして、肝心のナシレマジェラードのなかには、ちゃんとご飯が入っているのです!バニラアイスをベースに、炊いたお米を砕いて混ぜてあるので、お米の食感もしっかり味わえるんですよ。

味は、そうですね…、ご想像の通り、ひとつのハーモニーではなく、個々がバラバラな感じです・笑。でも、サンバルの辛さをバニラベースのジェラードが後味をうまくまとめて、辛みはほぼ残りません。サンバルより、イカンビリスがしょっぱすぎて要らないかなっ、という気もします。ちゃんとなめらかアイスで、そのなかにご飯粒の食感を感じます。

通常のジェラード屋さんに置いてある商品で、アイスのショースケースにちゃんとナシレマ、と書いてあります。サイズも選べるし、2種類選んでもOK。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


このお店を発見したのは18時頃でしたが、その頃にはほぼなくなりそうな勢い。ここのオーナー、イタリアでジェラードの勉強をした方で、定番アイスもとってもおいしいのですが、お店の人いわく、ナシレマアイスが一番の売れ筋とか。さすが。

このお店、現在のところはパラダイムモール内の1店舗展開だそうですが、これこそマレーシアならではの味として、個人的にはチェーン展開を節に願っております。みなさま、これからマレーシアへお越しの際は、ナシレマアイスはマストです!(ぽち)
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
Cooking★マレーシア発祥の漢方スープ・チクテー(鶏骨茶)、茹でレタス、ボボチャチャ

11月10日(土)と24日(土)の2日間、肌寒い季節にぴったりの薬膳料理を開催します。中国系マレーシア人の食事で、八角、高麗人参、クコの身、シナモンなど数種の中国漢方と醤油でお肉を煮込んだ料理。当地では豚肉で作りますが、今回はマレー系の方も楽しめるよう、鶏肉で作ります。鶏肉にアクセントを加える唐辛子醤油、チクテーと一緒に食べる、茹でレタスも伝授。デザートは温かいお芋とココナッツミルクのボボチャチャです。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


■日時:11月10日(土) 11:00~14:00
    11月24日(土) 11:00~14:00
※どちらも同じ内容です。

■場所:マレーカンポン 
日比谷線茅場町駅より徒歩5分
http://www.malaykampung.com/
※10月の大地の木とは別のレストランになりますので、ご注意下さい。

■教室内容
基本的にデモンストレーション形式

■参加人数:10名

■レッスン料&メニュー:
5,000円(材料費、レシピ代、ドリンク1杯)
チクテー
茹でレタス
ボボチャチャ
ドリンク

■記念プレゼント 
マレーシアごはんの会特製 消しゴムはんこ
☆毎回参加して集めるのも楽しいよ~

■申し込み
まことに恐縮ですが、先着順の予約受付、定員10名となります。受講ご希望の方は、参加希望日を明記のうえ、11月6日(火曜)までに下記メールにご連絡ください。締切日前に定員に達することもございますので、なるべく早めにご連絡をいただけると幸いです。なお、材料の準備の関係で、レッスン日3日前よりキャンセル料が発生しますので、ご了承ください。

マレーカンポン3人のシェフ。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


左から、リムさん、チャーさん、ムスキさん、全員マレーシア人。当日どなシェフが教えてくれるか、どんな話しが飛びだすかはお楽しみ~。

☆Malasia food net☆
参加申し込みのメールアドレスなどは、下記リンク先をご確認ください。
http://www.malaysiafoodnet.com/event.html
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
本日(10月21日)、BS12でクアラルンプールが特集されました! 高田純次さんのアジアぷらぷらマレーシア編#1の再放送。下の写真、高田さんの後ろには、クアラルンプールのシンボル、ツインタワーが見えます!

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


以下、オンタイムのつぶやきです。

#お~!高田純次さんが今、ブキビンタンのYoko'sの前を通り過ぎた!そしてウイスキーバーに座ってる♪

#高田さん、マレーシアをシンガポールと間違った~w(これはよくある言い間違えで、私も何度も言われたことがあります)。かわいい日本の大学生が現れた!山崎のシングルモルトが1杯RM41もする~。あ、そして、うさぎの電池で踊る人形ちゃん売りが(笑)。ブキビンタン楽しそう~~。

#マレーシアにいても、高田純次さんは高田純次さんなんだなぁ~。なんかすごくいいです!

#ジャランアローで、豆腐花いきました!高田さんの感想は…シンプルな甘い豆腐です。とのこと。日本人のかわいい女子たちと合流してアロー通りでタイガービール飲んでる~~。そしてバタープロウンがきたー!おいしそうすぎる~~!サテも、ワンタンミーも(マレーシア流の焼きそばと紹介されている)食べてる!

そしてあっという間に1時間が過ぎ、番組は終了。見終わって感じたのは、高田純次さんがマレーシアの空気にぴったりなこと。甚平姿でリラックスしていて、色んな事に興味を持って聞いていて、ちょっとテキトウで。いやまさに、彼の雰囲気はマレーシアそのものではなですか!

来週はペナンです。next Sunday topics is PENANG!! これも見る!10月28日、日曜日の夜21時より。BS12チャンネルにて。

ちなみに編集のお名前にマレーシアごはんの会に来ていただいたYさんを発見!マレーシアを特集して下さって、ありがとう~。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
(写真協力:マユ、杉、ナオ)

ちょうど1か月前。9月2日(土曜日)、高田馬場のマレーシア料理店「大地の木」で第8回目となるマレーシアごはんの会・イベントを開催しました。今、思い返してみると、あの時間、あの場所には、正真正銘のマレーシアの風が吹いていました。みんなワクワクしていて、みんなおしゃべりで、伝えたいことがいっぱいあって、聞きたいこともいっぱいあって。その国の文化や匂いを作っているのは、政治や制度じゃないんです。人なんですね。人が集まれば、その国の文化や風を感じることができるんですね。そのことに心が熱くなった日でした。

この日のテーマは「ハリラヤ」。ハリラヤとはラマダン(断食)明けのお祭りのことで、65%のイスラム教徒を抱えるマレーシアは、ハリラヤの祭りを盛大に祝います。大地の木のシェフ、ペナン出身のアスリさんにハリラヤのお祝い料理を用意してもらい、Part1、Part2、Part3の3回に分けて開催。トータル60人も参加してくださいました。

11時にパート1がスタート!皆さん初めてのハリラヤ料理に興味津々。お配りしたチラシにマークをつけながら、料理を堪能。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


14時半よりパート2。この会には日本に住むマレーシア人の方が5人も!ルスリンダさんとハスリナさんがクッキーをお土産に♡

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


飲み放題のパート3は18時より。乾杯~で幕開け。さすがにのみ助の集まる会で、ビールマイスターの資格を持つ方も。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


今回はマレーシアの民族衣装で登場して下さった方もいっぱいいました。こちらが、インド人街で購入したパンジャビドレスがぴったりの君枝さん(左)

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


マレーシア人のジョハリさん(右)は正装で登場。ヤカベッチは在馬経験者をもつマレーシア大好きの日本人。バティックで電車に乗っても平気です。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


事務局&ゆきさん(右)。すらりとしたボディのゆきさん、細見バティックがすごく似合います輝きのあるビーズの刺繍がちりばめられていてホントステキ。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


ゆみさんもマレーシアでオーダーメイドしたバジュクバヤ姿で登場。ステキですよ~!シックな装いがゆみさんの雰囲気にぴったりです。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


さて、こちらは今回の料理を担当してくれたアスリさん。20名用の料理(6品)を1日3回も作ってくれました。この会が出来たのは、アスリさんのおかげ!なるようになるさ~とのんきに見えるアスリさんですが、お客さまのことを考えたサービス、気遣い、手の込んだアレンジは素晴らしい! いつも尊敬しています。

そしておちゃめでもあるんです。メインシェフでありながら、ちゃんと衣替えまでしてくださいました。お昼のアスリさん。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


夜のアスリさん。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


今回とってもお世話になったマコさん(右)。マコさんも大地の木のシェフ、中国系マレーシア人で中華系料理が得意です。参加の皆さまにお茶をプレゼントしてくれました。ちなみに左は事務局のマッツさん。ソンコが似合ってます。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


こちら昼のマコさん(中央奥)。あ、マコさん、衣装替えてる!!右の大人っぽい美女は、マレーシアのインド系にハマっているアキエさん。インドの踊り、踊れます。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


これが当日の料理。じゃじゃん。普段のメニューには無く、この日だけの特別メニューです。

スパイスに漬けこんだアヤムクニ(鶏唐揚げ)。肉質がカリカリになるぐらいしっかり揚げるのがポイント。マリネの味がしみています。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


マレーシアの海老天、チュチュウダン。これはハリラヤ料理というよりも、屋台で食べられるおやつ。ピーナッツソースとチリソースの2種を添えて。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


ハリラヤには欠かせないビーフレンダン。ココナッツミルクでグレービーに煮込んだ牛肉。ごはん粒を固めて餅っぽくしたナシインピとともに食べます。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


トフマサレマ。豆腐のココナッツミルク煮。こちらもハリラヤ料理というよりは、アスリさんのお母さんの味。肉じゃがのようなもの。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


クイテオゴレン。クイテオという米でできた平打ち麺の炒め物。海老やイカなどの海鮮たっぷり。甘辛い味つけ。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


マレーシアのデザート、ロウハンコーです。きくらげやデイツをシロップスープで食べます。さっぱりした夏のおしるこ。

アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


夜限定でサンバルウダン。ピリ辛のサンバルソースで炒めた海老。海老は殻付なのがポイントで、旨みを逃しません。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


大地の木の特製ビール。レモンビールです。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


料理を食べながら、ハリラヤやマレーシアの文化について、マレーシア人に語ってもらいました。その話の貴重なこと!!マレーシア在住中も知らなかったことが色々聞けて、(マレーシアで聞くと英語なので、半分わかんないんですよね…(笑)、日本だと日本語で分かりやすい~) 勉強になりました。

1回目に参加してくれたタジュルさん。この会はタジュルさんお1人がマレーシア人でしたので、質問が集中。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


タジュルさん ★断食中は悪いものを見てはいけないし、聞いてもいけないし、言ってもいけないんです。たとえば悪口。聞いても話してもNG。夫婦でも男女が手をつなぐのはNG(夜はOK)。断食は脳がカチっとセットされる感じで、きっと途中で中断したら、次に始めるのはすごく大変だと思う★

ジョハリさんは、お父さんが持たせてくれたソンコ(帽子)からサロンまでハリラヤならではの姿で来てくれました。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


ジョハリさん ★日本の夏の断食は辛いです。でも、僕は剣道をしているので、断食をしながら剣道の合宿にいるとびっくりするぐらいスリムに。そのまま帰国すると男前と褒められて、お洒落ができます。日本だと、同じムスリムでも色んな宗派の人がいて、そういう人と話せるのは楽しいです★

びっくりしたのは、最近はラマダン時間はスマホのアプリでチェックするんですって!断食スタートと断食終わりを教えてくれるそうです。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


タブレットを使って写真も見せてくれたアプサさん。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


アプサさん ★宗教は自己責任です。どこまでやるかは自分次第だし、すべての責任はじぶんにあります。そういう意味で「断食が夏かぁ、いやだなぁ」と思ったことはありません。

そのほか語って下さったこと。
シャフルルさん ★日本でのラマダン明けはおにぎりを1個食べます。
サイドさん ★日本でもラマダン明けにはデイツを食べる。デイツはモハメッドが食べた果実と言われていて、神聖で栄養もあるのです。

また、中国系のマレーシア人のハリラヤに対するコメントはこんな感じ。
ウンさん ★マレーシアはイスラム国教ではあるけど、民族が色々いて、酒はあるし、豚肉は食べれるし、おもしろい国なんだな、とあらためて思います。だから日本とマレーシアをつないで盛り上げていきたい。
ジョシュアさん ★日本育ちです。ハリラヤのにぎわいは聞いてはいるけど、体験したことはないです。
ハンさん ★じぶんよりもマレーシア好きの日本人のほうがマレーシアに詳しいので、今度帰ったら勉強してきます!

そしてイベントの最後は、マレーシアの歌に合わせた指相撲ゲーム!のんびりとした、1曲5分はありそうなほど長い歌を歌いながら、指相撲。買った人は大地の木からの食事券をゲット! 1位の方にはマレーシアごはんの会・杉ちゃん特製のクエ星人ストラップをプレゼント。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


みんなの笑顔が炸裂したハリラヤイベント。さらに今回は、タジュルさんが「僕の故郷、マレーシアに興味を持って下さって、本当にうれしいです」と言ってくれたり、ジョハリさんが「音さん、こんなに多くの人たちがマレーシアのことが大好きと言ってくれて大変うれしいです。その分僕もマレーシア人としてもっと頑張らんとあかんと思っています」というメールをくれたりして、ホントうれしかった。正直、日本でもマレーシア人と話したい~!と願って友人とスタートしたマレーシアごはんの会でしたが、こんなにマレーシア人の方に喜んでもらえるなんて、思ってもみませんでした。ありがたいです。ほんと、ありがとう。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


また、近いうちにマレーシアの空気をみんなで作りましょう!(音)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。