アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。


テーマ:
先日、お知らせしました10月30日(日曜)のマレーシアごはんの会、おかげさまで定員に達しました☆

たくさんの参加表明に心より感謝。当日は、来ていただいた方に楽しんでもらえるよう、心をつくしておもてなしします。クイズもお楽しみに~。

さて、2012年は、2月よりイベントスタート予定です。

第1弾は、中国系マレーシア人が、1年でいちばん大切にしている中国正月にあわせて楽しみます。マレーシア・シンガポールで独自にうまれた、中国正月のお祝い料理“イーサン(魚生)”で乾杯~。マレーシアでも、中国正月の時期にしか食べられない特別料理。日本在住のマレーシア人シェフに特別に作っていただきます。マレーシアと違い、日本では簡単に食材が手に入らないものですから、ソースから何から、すべて手作り!マレーシアで食べるよりも贅沢なイーサンです。詳細はこのブログでお知らせしますので、ぜひチェックしてください。

ちなみにイーサンとは、こんな料理です。

$アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき


味もうまいです。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
マレーシアごはんの会にて、イベントを開催します♪
マレーシアレストランにて、マレーシア料理を食べながらマレーシアについてわいわい語ろう!という会です。
過去のイベントの様子はこちら。
http://www.malaysiafoodnet.com/event.html


今回は10月30日(日)・銀座にて行います。
現在のところ参加者予定は25名。あと15名で貸切になりますので、みなさまどうぞご参加ください~~。

■日時
時間: 10月30日(日)  18:00~20:00
場所: 銀座ラサマレーシア
主催: マレーシアごはんの会 Malaysia Food Net
料理: インド系マレーシア人のお祭り、ディパバリをテーマにしたイベント(予定)
会費: 4,000円(2時間の飲み放題含む)

■ディナー内容(予定)
・レモングラスとスパイスでマリネしたサテ ピーナッツソ​ースにディップして
・エビかき揚げと厚揚げを甘辛ソースであえたロジャ ←ディパバリにちなんで特別料理!
・アサリの酸っぱ辛いスープ(激辛?)
・自家製ブラチャンで炒めるナシゴレン
・デザート
・2時間飲み放題(生ビール、ワイン、梅酒、紹興酒など2​5種)

■ラサマレーシアについて
在日マレーシア人が集う憩いの場。ビジネス接待での利用​価値も高く、徹底的なハラル管理でムスリムの人を連れて​くるのも安心。食材にはこだわりがあり、とくに魚介系は​築地より仕入れ。マレーシアで食べるよりも贅沢な味。

■参加者について:
マレーシアに縁のある方、マレーシ好きの方、マレーシアに興味がある方、なんとなくマレーシアが気になる方。日本人もマレーシア人も、どなたでもご参加できます。

■申し込み:
まことに恐縮ですが、先着順の予約受付、定員46名(4​0名以上で貸切)となります。参加ご希望の方は、10月​10日(月曜)までにご連絡ください。貸切を目指しておりますので、お友達もお誘いの上、どしどしご参加ください。
*参加人数により、場所を変更する可能性もございます。

なお、マレーシアの民族衣装をお持ちの方はぜひ着用くだ​さい♪
感謝のしるしに小さなプレゼントを用意しています。

ラサマレーシアの記事・HPはこちら。
http://www.malaysiafoodnet​.com/malaysianfoodinjapan.​html
http://r.gnavi.co.jp/g2755​01/

oto@malaysiafoodnet.com こちらのメールまでご連絡をお待ちしています。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
早くアップしないと、もう冬になってしまう……!ということでダッシュでご紹介。

7月の半ばのマレーシアといえば、ドリアンシーズン♪
ということでプリンスホテルの中国レストランではドリアンフェスティバルをやっていました。

ぜったいに日本では食べられないタイガープロウンのドリアンバターソース炒め。
アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

ぷぅーんときます。もちろんドリアン嫌いは近づけません。反対にドリアン好きは悶絶もものの大喜び。エビがぷりっぷりの高級品で、ドリアンの強烈さに負けていないのがすばらしい。

こちらはドリアン春巻き。
アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

中はこのようになっています。
アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

こちらはエビワンタンのジャックルーツ包み。これもよかよ~。マレーシアの飲茶には、エビとマンゴーを一緒に包んでいたりと果物がよく使われていて、とてもおいしい。揚げたワンタンの皮と甘い果物が絶妙なのです。
アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

そして飲茶も食べました。特徴的なのは奥に見える2種のソース。醤油もお願いすれば出てきますが、基本はこの2種のソースにつけて飲茶を楽しみます。オレンジのものは甘辛チリ、黒いのは甘くてトロッとした中国醬油、辛くはありません。でもかなり濃い系の味なので、繊細なエビの味を楽しみたければ、醤油を頼むほうが無難です。
アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。