アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。


テーマ:


ここ12年でぶちあたる壁は厚い。そしてやわらかい。つまり、つかみどころがない。

 

年を経るごとに、悩みが複雑化しているように感じる。だって答えがないんだもん。コレが正しい、なんていう答えはどこにも存在しない。20代のころは、こうあるべき、これが大切、と断言できたのに、知恵がつき、経験が増え、いろんな人の立場が気になるようになってから、いろんなことが決められなくなってきた。

 

とくにここ34か月はひどい。“書く”という頭を使う仕事をしているからなおさらなのか、頭で考えて考えて考え抜いて、答えをひねり出せない。思考がこんがらがって、まるで、ぐちゃぐちゃになったチェーンのネックレスのようで、気持ち悪い。

 

多少強引でもいいから、多少何かを切り捨ててもいいから、私はこう思う、といえる人間になりたい。私の言葉に、私の思いを込めたい。答えがひとつしかないことは重々に分かっているから、あえて、そのなかのどれを私が選択したのかを、言葉にしたい。

 

その答えをだせる唯一の方法が、体を動かすことのような気がしている。体を動かし、汗を流し、体を呼吸させること。そこから、ふわっと答えが湧いてくるような気がする。うん、これは確信に近い。

 

なので、今日からヨガ開始。家でちょっとだけの時間でも体を動かすことにする。そしたら、なにか楽になる気がする。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。