アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。


テーマ:
先週土曜日、ものすごく久しぶりに「TOEIC」を受けた。

10年ほど前、会社の先輩たちと一緒に「点数悪かった人がおごりですよー!」なんて言いながら受けた以来。

そのときの結果は散々で、約束通りわたしがおごったのだけど、この約3年、マレーシアという海外で暮らしていて英語を話す機会が多いので、すこしは英語が上達しているでしょ~!いや、上達しているに違いない!とやる気になり、6000円も払って受験したのです。

ところが、結果は・・・
おいおい、この点数ですか!と突っ込み満載の中途半端さで、さすがの能天気なわたしもショックです。

けっこう電話とかでも英語で話しているのになー。なぜだか分からないけど、みんなに通じるのになー。すこしはヒアリングもよくなったと思うんだけどなー。

文法がぐちゃぐちゃで、語彙力がないのは実感していましたけど、そのとおりの結果でして。試験の点数って、さすがですね。

英語ももすこし、勉強します。
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。