アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。


テーマ:

大変、ご無沙汰しています。

これからまた、ふと感じた心の揺れを言葉に書きためていきたいと思います。

いいか悪いか。それは人によってそれぞれです。立場、タイミング、友人関係、環境によって、ころころ判断は変わります。その判断基準は、1個しかなければ1個しか生まれず、2個あれば2個のなかから選択できます。

だから転職はいいと思うのです。環境を変えれば、新しい世界が必ず舞い降りてくるから。それがたとえ厳しくしんどいことでも、それを体験できたという自信をもたらしてくれるから。判断基準が増えることは、自分が人生を選んだんだ、という証にもなるから。

わたしは転職をしてホントウによかったと思ってる。環境が変わり、その環境を変えてくれた多くの要因に、ホントウに感謝している。昔の仕事内容と比べれば、今の仕事がどれだけわたしが好きか分かる。この仕事をずっと続けていきたい。自分がこんなふうに感じられるようになるなんて、転職した当時はまったく思いもしなかったです。

人生とは、ひとつひとつ判断基準を増やしていくことだと思う。ひとつひとつ経験して、ひとつひとつ誰かの気持ちをちょっとだけ、感じられることになることだと思う。体験してないことはどんなに想像しても分からないし、相手のことはどんなに思いをめぐらしても分からない。できることは、自分が体験したことを、自分がどんなふうに感じたか。それを言葉にして、相手に伝えることだけなのです。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。