アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。


テーマ:
1時間のタイマッサージを受けてきたので、

ほんわか、やわらかーい気分で

今日のブログはお届けします。

 

先週末、調子にのって土、日ともにゴルフをした。

ゴルフをはじめてから約半年。

優れたセンスがあるわけでもなく、運動神経ゼロのわたしは、

まだまだ“楽しい”なんて思えるレベルにはない。

 

でも、ゴルフって、ほかのスポーツとはぜんぜん違うなぁと思う。

たとえば、ゴルフには“気合い”というものが、まったく似合わない。

というか、“勝つぞ!”とか“スコアよくするぞ!”と

“気合いを”を入れたとたん、ひゅるるーとダメになる気がする。

 

11回、止まっているボールの前で

いつものように、クラブをぐいーんと振るだけ。

本当にそれだけ。

 

愚直に、一歩ずつ。

遠くへ飛ばそうとか邪念を捨て、

いつものように、練習と同じように、クラブを振るだけ。

 

ときには、砂のなかやら、藪のなかに入ったりもするけど

そこからも、とにかく打つ。そして出す。

そして、我慢して我慢して、一歩一歩進んでいけば、

思わぬいいショットが出たり、長いパットがうまくいったりして、

いい結果になったりする。

 

ほんでもって、いいところは、

実力差が多少あっても、一緒にコースを回れることだ。

ひたすら自分との勝負。

自分が打って、自分がミスをして、自分がフォローする。

 

でもときに、一緒に回っている人からのアドバイスや

声援で、実力以上にうまくいったりする。

 

うーん、なんだか、人生みたいだなぁ…。

こういうところがゴルフの魅力なんかなぁ。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
知人の話です。

小さな会社に、中国系マフィアらしき人が

突然乗り込んできたのだそう。

 

ドアをあけ、ボスの部屋に直行し、何か騒いでいる。

ローカルスタッフが飛んでいったら

今度は中国語でかなり長時間もめている。

 

あとで聞いてみると

「オレらのブラザーがマレーシアにいられなくなっちまった。

 海外に逃げなきゃならねぇ。だから金を出せ」

とひたすら言っていたそうな。

 

日本のヤクザは、“因縁”というカタチで

何かしら理由をつけて脅すように思うけど

彼らに理由はない。ひたすら金が欲しいと一点張り。

 

結局、何もしないで帰っていったのだけど

彼らをどうやって追っ払ったの?と聞いたら

華人男性が

「友達はあなたのでしょう?僕らのじゃない。

もし、君が僕たちの立場だったらお金を払ったかい?

と言ったら相手が黙ったんだ」

んだって。そんな風にいえるのって、すごいなぁ。。

 

目立つし、金持ちと見られるし

外人の海外での危険率はやっぱり高い。

油断は禁物。

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は日系のホテルのバーの大スクリーンでサッカー観戦。

ウオー、イケー、アブナーイ!

え…。

 

ラスト10分で、同点、逆転、そして2点差。

一緒に見ていた日本人、ほかのグループの日本人、ぼう然。

まさに、水を打った静けさ。

まるで空気の流れが一瞬とまったかのような、深くて濃い、無…。

 

そのあと、耳に飛び込んできたのは、

オーストラリア応援チームの歓声!

「オージ!オージ!ワンモア!ヒューーー!」

ぐぞーー!

 

きっとエネルギーの見えるメガネでみたら、

日本の上でメラメラ赤く燃えていたエネルギーが

あの時間で、スーッと消え、深い青に変わり、

オーストラリアの上で消えそうに震えていた小さな灯りが

パーッと明るく火花を散らしたに違いない。

 

一喜一憂するのはちょいと疲れるけれど

でも日本から離れていて、日本人の活躍を見るのは

また別の感慨深さがあっていい。

今年はへ理屈こねずに、サッカー応援しています。

 

あ、今アンジョンファンが決めた…。

かっこいい。でも、すこし複雑…。

しかし、韓国もトーゴも強いかなぁ…。

 

今日、花火が上がっていました。

カメラの連続撮影で、撮ることができました。
花火

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
日本でも1回あったけど、

こちらでは3回目の悲劇です。

 

キャベツのなかのポツポツと小さな穴。

そして黒い塊…。

間違いない。

これは虫ちゃんがパクパクとキャベツの葉っぱを食べて

プリプリッと元気よく出した糞の跡!!

 

恐々と葉をめくったり、芯を包丁で落としたりしたら、

い、い、いたーーー!

 

直径1ミリほど、長さ3.5センチほどの

赤茶色のミミズっす!!

ぐにゃぐにゃ素早く動いて、葉っぱのなかに隠れていきます。

 

おりゃーーっ!包丁でめった刺し。

お互い生きているとか、虫がいるほど新鮮だとか、

そういう理性は頭のどっかに追いやられ、

ひたすら恐怖と気持ち悪さで、包丁を振り下ろします。

 

これが人間の性っす。

恐怖は人を変えるっす。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
耳ほぼ良くなりました。
今はちょっとかゆいくらい。

週末が、アッという間に来てしまうので、
どうも予定を立てるのを忘れてしまう。
エステやらフェイシャルやらは、
事前に予約が必要なので、いつもいけない。
なので毎週、気軽な足もみにふらり。

そうそう、月曜日、マレーシアでもワールドカップ応援しますよ!
ホテル日航のバー、スクリーン目の前の席で応援だー!
予約もしちゃったもんね。初戦、勝つといいなー。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
小さい頃から中耳炎をしょっちゅう患っていたあたくし。

今でも耳は意外と弱いとです。

1年に約1度、強引な耳カキが引き金となり、

耳がとっても痛くなります。それが先週の金曜日から右耳に起こり、

今日で3日目。まだ治りません。

 

耳の外側と内側はつながっているんだなぁと実感したのは、

右耳を下にして寝るとイテっ!と内側も痛いこと。

おかげで、右に寝返りはうてません…。

 

体の調子もイマイチなのか、今日のヨガはハーハ-ゼーぜー。

しんどくて、もうぐったりになっちまいました。

でも、昨日のゴルフは、久しぶりに18ホールをまわりきり、

自分でもびっくり!熱射病にもならず、元気満々で、

うーん、体調がいいのか、悪いのか。判断しかねます。

 

体調が悪いといえば、最愛のデジカメちゃんも現在入院中。

それもKLで、時間制の“ラブホ”を発見し、

写真を撮れ!というボスのひと声で

デジカメを取り出したところ、ガッチャ~ン!!

道路に落っことし、コンクリートに直撃。メモリカードが中から飛び散る惨事。

 

次の日の朝、落ちていたメモリカードが見つかる!という劇的な幸運も

訪れたのですが、大元のデジカメが壊れていることが判明。

パナソニックのお客様センターに入院させました。

 

でもラッキーなことに、微調整だけだったそうで、

チャージもほとんど無しだとか。

さすがパナソニックさん。日本の会社の鏡っす!

ここがマレーシアとは思えない迅速で丁寧な対応で、
ほんとはもうお世話にならないようにしなくちゃいけないのに
これからもよろしくっす!という安心感たっぷりです。

 

ということで、先日の日記と一転。

ここ数日のエネルギーは、枯渇気味です。


充満したり、少なくなったり。

満ちたり、欠けたり。

それが人生なんでしょうな。

ずっと満ちていて、ずっと穏やかに暮らせたら、

もう人生あがりだもんなぁ…。あたしには、まだまだ遠い。

 

っていうことで、週末水晶を買いに行くつもりです。

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。