アジアご飯、とくにマレーシアご飯、時々つぶやき

2005年から2009年までの4年間、常夏のマレーシアで暮らしていました。2年過ぎた今でも、日本食は「ハレ」の料理でちょっぴりよそよそしく、アジア飯のほうが「ケ=日常」のご飯で、ホッとします。私にとっての食とは、味わいながら、みんなとつながることです。


テーマ:
蛙

食べるのが。
AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
うーん、美味!!

うまいです。日本人の間でも有名なチリクラブです。

 

友人を連れていこうと夫と前の週にリサーチ。

そして先週、友人と連れ立って、2回続けていってきました。


たぶんマッドクラブなのかしら。

青唐辛子たっぷりに、カニの味噌が絡んだような

こくのある刺激的な辛さのソース。

肉たたき用のトンカチで、ガンガンガン!と

ストレス解消の気持ちも込めて

殻を叩き割りながら、粉砕しながら、身を食べます。

 

手はチリソースでべちゃべちゃ。

でも舐めるとうまーい&からーい!

焼いたトースト(サンドイッチ用の薄切り)に

ソースをつけて食べるのもたまりません。

 

カニが出てくるまでに注文する手羽先も、

カラリと香辛料豊かに揚げられていて、いくつでも食べられます。

 

また食べたいです。
ちなみに、夫と行ったときは、あまりの辛さに唇がたらこに…。

「あんまり辛くしないで」と行った2回目で
ちょうど良いパンチのある辛さでした。

蟹

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ノリノリで、目をぎらつかせて、
じたばたしていたラクダさんです。

ラクダ

月のさばくにー♪
でも、こんなに元気なんでしょか?


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:
友人が無事、日本に帰国していきました。

チーズナン、ナシレマ、ラクサ、バクテー、チリクラブ、ロティチャナイ
とローカル飯を制覇しつつ
マラッカ、プトラジャヤ、ブルーモスク、チャイナタウン、足もみ
と観光も満載。

盛りだくさんで、気張りすぎたかなぁとも思ったけど
楽しんでくれたようで、何よりでした。

今回の観光のなかで笑えたのは
「国立動物園ネガラズーのナイトサファリ」。

ナイトサファリ、というより
“夜に開園している動物園”で、ほとんど暗くて何も見えなくて。
でもそれが返って怖くて、臨場感たっぷりで。ドキドキしっぱなしでした。

だって、柵がとっても低いのよ。
その暗闇の向こうで、ギラギラ目をしたラクダや、妙に興奮しているバクが
どーっとこっちに突進してきたりするから、怖いのなんのって。
スリル満点で、ある意味で心に残るイベントでした。

あとは、VINCCIなどのサンダル屋さんで、狂喜乱舞する友人の姿が印象的。
ほんと、安くて、可愛いサンダルだもんね。
マレーシアに住んでいても、「かわいー、やすいー」と毎回感動するもの。
イメルダ婦人のように靴を買いあさっているマレーシア在住者も多いとか。
これはマレーシアの醍醐味だねぇ。

久しぶりに友人と一緒に買い物ができて
わたしもとても楽しかったです。ローカル飯は何度食べてもおいしいし。

飽きないなぁ、マレーシア!
ビバ、マレーシア!


今日の写真は
「ターパオ」(広東語)された、(持ち帰り、テイクアウェイという意味)
スパイシーパンミー。
こんな器用に、ビニール袋に入れられています。
ちょいとしっかり目の厚手のビニール袋です。
スパイシー板麺


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の夜から友人が来馬。

これから空港に迎えにいきます。

彼女たちは、タイ、ベトナム、インド、カンボジアとアジア旅行多数の人。

そんな彼女たちはマレーシアをどう見るんだろう…?

こちらも興味しんしんです。

 

8ヶ月前。こっちに来た当初は

見るものすべてが異文化で、新しいことで

触るものすべてに違う匂いがして、

それがとても気持ちよくて、自由で。

ドキドキワクワクしていた。

 

それは自分では、日本で研修を受けたときの

「海外に住んで当初に感じるハイテンション時期」

に当たるんだろうなぁと思っていた。

 

でも今でも。

 

今でも、毎日すごくワクワクする。

中国人のおじちゃんがフライパンでジュージュー目の前で

料理をしてくれるのを見てワクワクする。

小さなお店がたくさん並んでいる屋台でご飯を食べていて

ワクワクする。

ひとつ30円ほどのカラフルな着色料たっぷりのお菓子が

ぎゅーぎゅーに並んでいるのを見てワクワクする。

衣のついたバナナが油のなかでジュージュー

揚げられているのを見てワクワクする。

 

自分でも不思議なほど、

今でも変わらず、小さなことで毎日ワクワクしている。

 

きっとこれからもずっと。

ワクワクできる。

 

今日の写真は、お菓子。

カラフルなほうはマレー系のお菓子、クエ。

白いほうは中華系かな?

お餅のなかに、ポロポロこぼれて食べにくい、

パフパフのココナッツが入っていました。

見た目は甘そうーーでしたが、意外にもおいしかったです。

お菓子

お菓子2

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ショートケーキじゃなかとです。

ショートケーキのようなドリアンケーキなのです!!

driancake


ぷわ~んとドリアンの匂いがします。

食べてみたら、こりゃまた、ドリアンです!

わたしのつたない表現力でドリアンの味を書くと、

“おかずのようなフルーツ”…。

辛いというか、苦いというか、うーん、とにかく、おかず!

 

でもこの味が、ハマル人にはハマルそうで、

大好きな人は、このドリアンケーキでも、にっこり満面の笑み。

 

「日本人の納豆みたいなもんだよ」と言われたけど、

納豆はご飯のおかずじゃん?

でもドリアンはフルーツじゃん?

あ、でもドリアンの伝統的な食べ方に

“ライスと一緒に食べる”というのもあるそうで、おかずの側面も。

 

あとよく言われるのは、お腹のなかで発酵して体を熱くするので

1. ビールと一緒に食べたら、発酵が増進されて死ぬ。

2. 体を冷やすマンゴスチンと一緒に食べるべし。

3. 喉が渇くので、水を飲め。

 

フルーツでおかずで、ビールと一緒に食べれなくて

体を熱くする、果物の王様、ドリアン。

 

マレーシアに滞在中に好きになれるかな~。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:
イーミーです。

イーミー

ワンタンミーとぜんぜん違うじゃん!!

(ワンタンミーの写真は225日のブログ参照)

 

イーミーは一度揚げた麺を茹でているので

ちょいと油っこいような、もったり感がお腹にたまる。

揚げた麺を茹でて、それをスープで食べる、っちゅうのも

日本ではない発想のような気がするな~。

 

スープはあっさりと澄んでいて、鶏ガラかポークの味。

野菜やら卵やらが具もたくさんで、超おいしかったです。

 

ほんでついでに、ポークスープ。

ポークスープ

こちらもわが家の人気麺で

豚肉のすり身とチャイニーズソーセージがポイント。

 

この暑さが毎日毎日体に沁みる日々は

麺類がありたがいのでござんす。

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近ほとんど午後6時過ぎくらいから、どしゃぶりの雨。

今日もその例にもれず、ピカゴロゴロドシャーンと雨だった。

 

大粒の雨にすこしヒヨったけど、がんばって念願だった

夜のヨガレッスンに行ってみた。

 

3ヶ月ぶりのヨガはめっちゃハードだった。

あり得ない…と絶句するようなポーズを強要され

ほかの生徒はできていても、わたしはちっともできなかった。

 

でもハードなヨガが終わり

瞑想タイムに入ったとき。

 

先生が電気を消し、

教室が自然な夜の暗さで満たされたとき。

 

あぁ…。なんて気持ちがいいんだろう…と思った。

 

暗いって、すごく癒されることなんだ…。

体のなかの水がたっぷり満ち足りているような

静かで、やさしい時間。

 

目をつぶって雨の音を聞いていたら

砂浜で聞いた波の音を思い出した。

モルディブで聞いた波の音。

星空の下、波の音を聞いた夜が

今ここに再現されている。

 

目をそっとあけたら

窓の外をチカチカと蛍が飛んでいた。

真っ暗のなかで、まばゆく光り、動きまわる軌跡。

 

夜がすごく好きになった。

今日は幸せな気分で眠れそうだ。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。