シーズーさくら&もも、時々ママのぐーたら日記

シーズー犬、さくらともも、そしてママの(ぐーたら生活)の日常を綴っていきます。
ワンコのこと、お菓子作り、ボウリングのことなど…


テーマ:


先月30日、私が参加してる保護ボランティアで被災地朝倉のペット相談会へ行って来ました。

29日30日と2日間の予定で行われましたが、当日は土曜日曜と言うことで、避難所にはほとんどおられませんでした

やはり、みなさん、被災した住宅の復旧作業に行かれているようでした。

初めて被災地へ入り、3週間経った状態でも、幹線道路などは形跡はあるものの、泥などは撤去されて車も通れるようになりました。

空き地や被害が酷かった所は泥の山がいくつもあり、メンバーさんが先日行かれた時に気になるワンコが2頭被災された住宅に繋がれているからと、見に行った場所は特に被害が酷かったですガーン


しかし、飼い主さんは毎日、ご飯とお水をあげに来られてると、ご近所の方に聞きホッとしました滝汗

地域柄、中型犬が多く、外飼いが多いので被災された後も、人は避難所へ、ワンコは住宅が残されてる場合は外でそのまま飼われているようでした。

避難所の杷木中学校には、ワンコが1頭繋がれてましたが、日陰でご飯とお水もきちんとお世話されてて安心しました。


一時預かりのワンコもちらほらいて、うちのメンバーさんも1頭預かりされてます。

緊急支援ネットワークでも募金活動や預かりなど、色々と支援されてるので、私もこれからも何か出来る事をしたいと思ってます。


{6E71A3CA-6E14-45BF-9958-0012663E9D26}




AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

ゆきさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。