freedom smile 山口達也のブログ

ブログの説明を入力します。


テーマ:



ブログが引っ越しました。



web siteのリニューアルに合わせてブログも

amebaさんからTumblrさんへ引っ越しました。。



これまでより写真やら動画やら見やすくなるように

していくので変わらずご贔屓によろしくどうぞ。


http://freedomsmilemusic.tumblr.com/
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

#slowtime #freedomsmile #slowmarket #世界の空と夜明け前 #最終mix中

Tatsuya Yamaguchiさん(@freedom_smile1103)が投稿した動画 -



《最終ミックス中のslow time》




構想、曲づくりを始めたのが2011年。


ちこちこと録っては直してを繰り返しながら

今年6月9日、fulaの高木さんに参加いただいて

本格的にスタートした今回のアルバム録音。



前作『TIME FILMS』から5年も

空いてしまったのだけど、そうやく今朝

最終のミックスが終わりました。





5年の間にいろんな事があった。



ライブハウスで歌う事を辞めてみたり

無人島でのフェスで歌わせていただいたり

地元と同じくらい包み込んでもらえる愛すべき

第二の故郷が出来たり、そこへ届ける歌を

作らせてもらったり。



音楽をやっていると言う事で投げかけてもらえた

あたたかい言葉も、壁を感じるような言葉も、

よかった事、よくなかった事すべてを歌に

変えさせてもらう貴重で尊い時間と出来事でした。



3ヶ月間たくさんの方にレコーディングへ

参加していただけた事は本当に感謝です。





Musicians


Vocal & Guitar & Blues harp : freedom smile ( yamaguchi tatsuya )

Guitar & Mandolin : yazaki hiroshi

Accordion & Mandolin : annie ( tricolor )
Fiddle : nakafuji yuka ( tricolor )
http://tricolor-web.com/

Bass & Wood Bass : fujino toshio
https://soundcloud.com/digilow

Flugelhorn : Seasir ( 浅草ジンタ )
http://www.asakusajinta.com/

Drum : 高木健 ( fula )
http://fula.la/

Cello : narita chie
http://chiecello.com/

Chorus : nozomi nobody
http://noccoweb.net/

Bongo & Tambourine : AIBA ( no entry )
http://noentry.daa.jp/

Percussion : watanabe yosuke ( Drakskip )
http://www.drakskip.net/

Piano : shimomura yuichiro
http://ameblo.jp/yuichiro510/

Field recordings at nepal : izumaru daisuke






イメージの音を録って行くというよりは、

もともとここにあった音たちをもう一度あった場所に

戻していくような、散らばったものをこれかなあなんて

言いながら集めていくような、そんなレコーディング

だったなあと今終えてみて思います。




『世界の空と、夜明け前。』


新しいアルバムのタイトルです。



" 世界 "


アメリカやフランス、イタリアみたいな世界各国という

よりは、今ここに立っている自分から見えている外の世界

という言い方の方が合っているかな。







発表までもう一息。






ミックスは終わりましたがこのあともうひと手間かけます。

その詳細はまた後日ゆっくり綴ろうと思います。



いよいよ大きく動き出す時です。








freedom smile OFFICIAL WEB SITE

AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:





5年前『TIME FILMS』というアルバムを作ってた頃

いろんな出来事の記憶、その時の空気と一緒に録音を

進めてたんだけど、今回の録音作業も同じ感覚に近い

なと感じていたりするんです。



一音一音を大切に、もうしばらく音を集める旅は続きます。




今回のアルバムには本当たくさんの方に参加していただいていて

tricolorのAnnieさんにアコーディオンとマンドリン、






浅草ジンタのシーサーさんにフリューゲルホルン、

シーサーさん



no entryの相馬さんにはボンゴとタンバリン、





fulaの高木健さんにはドラム、

ちえさん



narita chieさんにはチェロ、





Nozomi Nobody のっこさんにはコーラス、






他にも写真は撮り忘れちゃったけど

ギター、マンドリンで矢崎浩志さん、


エレキベース、ウッドベースでデジさんこと藤野俊雄さん、



他にもこれから参加していただく方が

まだまだいらっしゃいます。





そして今日は久しぶりにGUILDのアコースティックギターで

終日自分のギターパートの録音でした。




アルバム収録予定のsunshine rainという曲には

このGUILDというギターの音がすごく合っていて

ざりっとした生々しい音と一緒に昔の記憶も蘇ってくる。




freedom smileとして動き出すきっかけになった出来事は

いくつかあるのだけどこのギターがやって来た事も大きかった。




前回のアルバム「TIME FILMS」では実はギターまったく

弾いてなかった僕ですが、今回の「世界の空と、夜明け前。」


では上手ではないけどほとんど弾いてるので、

いい大人の本気ってやつを耳で感じてみてください。



10月の発売に向けて、もうしばし。




freedom smile OFFICIAL WEB SITE


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。