GIMPから始めるグラフィックデザイン【Amatsuchi-Tomokazu】

AmatsuchiのTomokazuがGIMPを中心としたグラフィックデザインの話やチュートリアルの記事を書いていきます。これからグラフィックデザインを始めたい人、デザインを仕事として活動したい人、そんな人達に一つでも二つでもプラスになる話をしていきたいと思います。


テーマ:

FREED MART~GIMP限界突破~


ミスチルのちょっとカッコいい画像をGIMPで作ってみました^^


基本的にはオブジェを置いて、彩度、コントラスト、明るさの調整で比較的似た物であればGIMPを使って簡単に作る事が出来ます^^


FREED MART~GIMP限界突破~ ①とりあえずこんな感じの画像を読み込みます^^


※すでにトリミングしている画像なので、

画像自体は切り抜かれている物、

その下に白のレイヤーがあります。















FREED MART~GIMP限界突破~







②レイヤーの彩度を下げて乗算。


⇒「色相、彩度」で彩度を-50くらいにします。

⇒レイヤーを複製して、レイヤーモードを「乗算」、

不透明度を50くらいにします。










③機械的なオブジェを読み込み、適当に並べます。

※すべて予めトリミングしておいて下さい。

FREED MART~GIMP限界突破~  FREED MART~GIMP限界突破~


FREED MART~GIMP限界突破~





④すべてのオブジェの彩度を落とし、乗算


⇒「色相、彩度」で彩度を-60くらいにします。

⇒レイヤーを複製し、そのモードを乗算。、

不透明度を60~70前後にして下さい。


※人物のレイヤーはそのままノータッチで。

※とりあえず手間がかかりますが、一つ一つのレイヤーごとに彩度を落として下さい。







FREED MART~GIMP限界突破~





⑤焼きこみブラシでオブジェに明暗をつける

⇒焼きこみブラシ、サイズMAX、不透明度50、ぼけたブラシでオブジェに明暗をつけます。


※ワンポイント※

・オブジェの明るさを落としているので、焼きこみブラシで塗っていくと影のような感じが出来ていきます。


・下のレイヤーになればその分画像に影が出来ます。オブジェの原型が若干見えなくなってしまっても気にせず結構思い切って暗くしちゃって下さい。




⑥植物っぽい画像を読み込みます。

※イラストレーターで作ってもいいですし、フリーツールの「inkscape」で製作してもどっちでもいいです。

好きなように配置していって下さい。

FREED MART~GIMP限界突破~  FREED MART~GIMP限界突破~



FREED MART~GIMP限界突破~


⑦画像の調整を行う。

⇒一度背景の白のレイヤーの表示を消す。

⇒「可視部分をレイヤーに」で、製作した画像のコピーを一番上に置く。

⇒コピーしたレイヤーの彩度を「色相、彩度」で0にし、レイヤーモードを乗算、不透明度を50に。


とりあえず形的にはこれで完成です。











⑧ミスチルのジャケット風にするとこんな感じになります^^




FREED MART~GIMP限界突破~





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

Tomokazu(AmaTsuchi)さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。