2010/04/08

テーマ:
7日、入仏式と百箇日をした。

母の。

葬式の延長で、やらなきゃいけないものという感じで、

自分の感情をどっかに置いて動いていた。

仕事の関係で、法事後にはすぐに職場に顔を出し、少し働いた。

その後、また実家に戻り、母(仏壇)に語りかけ、少し眠った。

夕方からまた23時半まで働いた。

帰宅して、少しお酒を飲む。

漫画を読んで、パソコンをして。

今日は木村拓也さんの訃報もあったからかな。

今日は「死」を考える時間が多い。

張り詰めてた心が解放された今、

母の死を考える。

母は何を思って死んだのか?

考えるだけでもう涙が止まらない。

最期のあの数日間、なんで一緒の時間を生きれなかっんだろう。

退院したあとの生活ばかりを気にしすぎて、

ベッド上のお母さんと、その瞬間を過ごせなかった。

その瞬間が、通過点だと軽視しすぎた。

だって、死ぬなんて思わないじゃん。

ずるいよ、母さん。

何か言いたいことあったでしょ。

ごめん。聞いてあげられなくて。

あの涙は何を伝えてた?

まだまだ理解ができないよ。

自分の都合よく解釈したくなったり、やっぱり私を恨んでるかなって思ったり。

答えなんてでなくていい。

人の死が残された人の心にこんなに影響されるなんて、想像以上だよね。

乗り越えるなんて無理だよね。
AD

毎日

テーマ:

ブログを放置して数カ月。


いろんなことがありました。


アメブロでは、いろんな機能が追加されたみたいで。


てーんで、ついていけません。


そして、そして。


母が亡くなりました。


12月21日。


入院先の病院で。


手術して一週間後。


あっという間の出来事だった。


まだ、四十九日も終わってません。


まだ、落ち着いた気がしません。


なんだかなぁ。


悔しい気持ちが強くて。


それでも、私の日常は当たり前のごとく来ては過ぎていく。


母を置いて。


そこに母はおらず。


母の介護をして、介護が毎日だった私が、


母のいない長い一日を生きている。



残酷だ。



空っぽな毎日。


母が生きたくて生きたくて仕方なかった一日を、


私は無駄に過ごしている気がする。


ダメだな、って思いながらも。


私の人生、どーなるんだろー。






AD

五千円札

テーマ:

夜中、イモコ(実の妹)からメールが。


「五千円札って、誰だっけ?」


すぐに私は返信。


「樋口一葉だっけ?」


疑問が解決した妹にまたメールを。


「その前の人は誰だかわかる?」


すると、すぐに返信が。



















「田代まさし」


















もちろん、イモコのボケだと思う。


だけど、ナニユエ『マーシー』なんだろか。





AD

よりより

テーマ:
奥様は自由人 ~ いつでも好きなことを ~-090818_171603.jpg
この『よりより』。

長崎県の土産らしい。

イモコが同僚からもらったのをこっそり食べてみた。

固い。

こいつぁ~、固い。

とにかく、固ぇ~。

やっとこさ食べ切ったっつーの。

そしたら、銀歯が欠けたっつーの。

どーしてくれんだっつーの。

怒怒怒

テーマ:
奥様は自由人 ~ いつでも好きなことを ~-090817_145049.jpg
今日、単行本1冊と文庫本2冊を買った。

もちろん、カバーをかけてもらったんだけども、

なんちゅーまー、雑なんですか。

店員さんも

「すみません、専用の紙がなくて、こんな風になりました」と、

申し訳なさそうに言ってくれたけども。

一枚の用紙の折り方次第でしょーよ。

ちゃんとしよーよ~。



あと、もうひとつ。

世界陸上。

レース後のインタビューで、

「まさか入賞できると思ってなかったんで…」みたいな発言。


なんじゃ、そりゃ~~!


目指すとこは人それぞれだけど、

誰かの悔し涙があって手に入れた代表切符。

その経験は選ばれた人しか得られないもの。

選ばれた以上は、高い所を目指してほしいし、

目指してんだと思ってたから、

あーゆーインタビューは無しだな~。

しかし、レース直後の素直な気持ちとして受け止めなきゃねん。

テレビジャック?

テーマ:
連日の酒井&押尾事件のニュース。

それこそ朝から深夜まで。

それに加えて、ここ広島では、

14時から、ドラマ『ひとつ屋根の下』が再放送。

17時から、ドラマ『僕の生きる道』が再放送。

もう、のりピーや矢田亜希子がドラマにも出てる。

んまー!超タイムリー!


まぁ、これは偶然なんだろうけど~。

『ひとつ~』の江口洋介が、新番組『救命病棟』に主演するし、

『僕の~』の草なぎ剛が、放送中の『任侠ヘルパー』に出てるからだよね。


だけどもだけど。


今日は、『ひとつ屋根の下』ではなく、別のドラマが再放送されていた。

ありょ?

先週の金曜日が最終回だったっけかな?

やっぱり逮捕されたからかな?

気になるな~。

リポビタンD

テーマ:
奥様は自由人 ~ いつでも好きなことを ~-090803_230419.jpg
お世話になってます、リポビタンD。

左は、スーパーで購入。

右は、サービスエリアで購入。


ん?

大きさが違う。

同じ100mlなのに。

成文を見比べても同じ。

なんじゃこりゃぁぁぁぁぁ!

どーなっとんならぁぁぁぁぁ!

トホホ

テーマ:
ただいま帰宅…。

延長10回表、ホームラン打たれて1点差。

その裏、得点圏にランナー進むも無念のゲームセット。

あちゃぱー。

ここぞの1点が遠いなー。

試合展開について、不満なことや頼もしいことが色々あるけど、

そーゆーのは置いといて、やっぱり球場で観戦するのは楽しい!

球場のあの一体感はなんとも言えぬ経験です。

目の前の選手たちになんとか気持ちが伝わるように、メガホンを鳴らし、声を出す。

その声援にプレーで応えてくれる。

ギブアンドテイクがそこにある感じ。

だから、やっぱり私はファンでいる。

みんなで歌う、宮島さんの歌、

みんなでする、バンザイ。
そらー、病み付きになるさ。


厳しい順位だけど、これからもドキドキワクワクさせてほしい。

これからも応援していくぞ!