1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2006年09月13日

新潟名物 イタリアン

テーマ:その他

私が大人になってから知った事実の中に『イタリアン』が新潟にしかない。

というものがある。

と、こう書いてもほとんどの方には何を言っているのかサッパリだろう。


ここで『イタリアン』というものを紹介しておくと、(Wikipediaにも載ってるんだが)

フレンドと呼ばれるファーストフード店で売っている(元はみかづきが考案)

スパゲティ・・・というよりは麺の太い焼きそばに洋風ソースを掛けたものである。


部活の帰り、お弁当に、日曜の昼飯にと、安くてボリュームがあるこの

『イタリアン』には子供の頃からお世話になっており、これに同じくフレンドの

餃子をつけた日にゃ一日ご機嫌になるような代物で、最近自炊にハマっており

自分で作ろうかと思った矢先、下記のURLを見つけたので思わずこの記事を

書いてみた次第。


http://www.excite.co.jp/News/bit/00091158034894.html


ずいぶん簡単に作ってんなオイw




イタリアン (新潟)

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年08月01日

ライアンですが、場車内の空気が最悪です

テーマ:ファミコン
ライアンですが、場車内の空気が最悪です


最近、ドラクエ4(FC版)をクリアした俺にとってこれは超ツボw
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)
2006年07月12日

Civ3 MOD製作中

テーマ:Civ

ど~も~。

プレイレポ以来、音沙汰が無いのを見て

また、逃げやがったな。とお思いの皆さん。

大丈夫、まだ逃げません。


今現在、このブログの構成は99%がCiv3で出来ていますが、

(1%はBF2・・・あれ?ブログの趣旨が・・・)やはり、記事を書くとなると

ネタが無いのはつらいところ。

さりとて、毎回同じようなプレイレポをUPするのも、読者の皆さんから

飽きられてしまうでしょうし、難しいですなぁ。


そんな中で、以前からCiv3のMODを作ってみたいなぁと思っていたのですが、

そろそろノーマルプレイにも飽きてきたし、いっちょやってみるかなと今回、

行動を起こしてみました。


とはいっても、現在の進捗としてはユニットを数体追加しただけですが、、、。

しかも、それすらも途中でつまずいていた状態です。


というのも、チョコボナイトというユニットを追加したところ、

どうやってもゲーム起動時に強制終了してしまう。

という現象が起こりまして、その前に3体ほどユニットは追加して、

正常にゲームできていたんですが、このチョコボナイトだけはどうにも

うまくいかなかった。


という内容をまぁ、以下のような感じで2chに書き込んで見たところ、


205 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2006/07/11(火) 22:27:41 ID:pav6mn3y
すみません質問です。
ttp://forums.civfanatics.com/showthread.php?t=156163
↑のチョコボナイトをユニット追加したいのですが、
追加した後、起動と同時にゲームが落ちます。メッセージは、
「ファイルの読み込みエラー 以下のエントリーがありません:
 "Scenarios\myciv\Text\PediaIcons.txt":ANIMNAME_PROTO_Cocobo_Knight」

mycivフォルダを作ってその中にunitフォルダを作り、落としてきたチョコボナイトを
その中に入れました。PediaIcons.txtにはUnit animationsの一番下に
#ANIMNAME_PRTO_Chocobo_Knight
Chocobo Knight
って感じで追加しました。

他の落としてきたユニットは、この方法で追加して正常に動いているのですが、
何か見落としているところがあるのでしょうか。
お手数ですが、どなたか分かれば教えてください。


214 名前: 名無しさんの野望 [sage] 投稿日: 2006/07/12(水) 01:01:50 ID:g5Ndws3F
_PROTO_じゃなくて_PRTO_ですよ


219 名前: 205 [sage] 投稿日: 2006/07/12(水) 01:37:16 ID:ZvmdEZLt
チョコボナイトの件で質問した者です。
自己解決、、、というか214さんの書き込みのおかげで解決しました。

書き間違えじゃ無くエラーメッセージはPROTOとなっており、
PRTO→PROTOに変えたら正常に動作するようになりました。
他のはPRTOなのに・・・。訳分からんw




こうして、無事解決しました。

mod

一番右が問題のユニット。無事、追加できてます^^

と、こんな感じのユニットが活躍するMODなんですが、

何を題材にしてるMODか分かりますかね?


HOGARAKA'Sで分かってる人は書き込まないように。


まぁ、今現在の進捗率3%ってところでしょうが、気長に頑張ります。

時々、途中経過を記事にしていこうかな。ってのが今後の方針なんでよろしく。


興味ない人には本当にどうでもよくなるなぁ、このブログ。

AD
いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)
2006年07月07日

これは買いです!

テーマ:PCゲーム

エレクトロニック・アーツ,「ゴッドファーザー」日本語版を8月3日に発売


   / 〉〉〉〉        〈〈〈〈 ヽ
   {  ⊂〉        〈⊃  }
   |   |  ∩___∩  |   |
   i   i  | ノ      ヽ !   !
   |   | /  ●   ● |   / ィィィィィイイヤッッホォォォォオウ!!
   ヽ   |    ( _●_)  ミ/
    \ 彡、   |∪|  /
      \     ヽノ  /
       ヽ       /


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年07月06日

ガンジー回顧録 ~アレク無くてもなんとかなるさ~ #1

テーマ:Civ

ど~も~。

civ3人気復興のため立ち上がるとか何とか言いつつ

次の記事が全然UPされないところに、私のやる気の度合いが

うかがい知れる訳ですが、今日はリハビリも兼ねて国王プレイレポを

書いてみますよ。


あと、Snoopy's Terrain というグラフィックMODも入れてみたので、

その記念も兼ねてね。




ただ、普通にプレイレポあげるんじゃ以前から書いてるレポと

変わらんので、今日はアレクを自分で造らないパターンでクリア

してみようと思いますよ。


それでは早速、国王、インド、極小、定住、巨大大陸(60%海)、

普通、普通、40億年、8文明、生産加速、攻撃性普通、

科学リーダーあり、文化の変更あり

勝利条件=征服、制覇、文化、外交、宇宙開発でスタートです。


とりあえず、スタートは川沿いの氾濫原だったのでまずまずかと、

ただ、氾濫原に都市を建てると、後々疫病が発生する可能性があるので、

ひとつ右の丘陵へ移動してから都市を建造する事にします。

右下に染料も見えるしね。

ind1



アレクを自分で建てないとなると、戦争がメインとなるので、

研究は鉄器を優先に開発していきます。

労働者は川沿いのシールド付を優先的に、氾濫原とバランス良く改善していきます。

都市では戦士→戦士→戦士(憲兵)→開拓者、以降は戦士→開拓者を繰り返します。

ちなみに、私は基本的に都市の幸福管理は行政官に任せます。

都市を破棄する時や、不思議用の都市では手動で配置しますけどね。

内乱が起こらないので非常に楽です。オススメ。


3600BC:イロコイと接触。既にこちらが提供できる技術が無い。

しかしドイツとも接触し、こちらはアルファベットで武士道+10をGET。


3350BC:日本と接触。アルファベットと陶器+10を交換。

この陶器でドイツから車輪を獲得。

しかし、周りがドイツ、日本、イロコイって俺可哀想じゃね?


3300BC:第2都市であるボンベイを建造。

今回は文化侵略も考えているので、各都市は建てたら寺院を建設していく。

緊急生産が出来るならバンバンやっていこう。

ただし、主要都市ではやらないように。


と、しばらくして鉄器開発後に目指していた哲学を無事GET。が、何をどう間違ったのか、

哲学ボーナスで手に入れたのは建築だった・・・。

よっぽどやり直そうかとも思ったが、このまま頑張る事にする。幸い鉄は近くにあった。

とりあえず、市場用に通貨を目指して、その後は君主を目指す。


1990BC:とうとう日本が脅しを掛けてくる。

ここは突っぱねたいところだが、まだ国内の防備が完全では無く

剣士も1体もいない状態なので、ここは要求を呑む事にする。

まぁ、建築は出回っている技術なので惜しくはない。

ind2

相変わらずムカツク顔だ。


しかし、日本はコレで攻撃したい国ランクが上がった。


暫定1位:日本(建築を貢がされた)

暫定2位:ドイツ(トレードしてもいつも不機嫌)
暫定3位:ロシア(個人的に細木和子が嫌い)


忘れっぽいんでな、メモってたんだ・・・。


1700BC:大体の拡張が完了した。

大して差は無いがとりあえず現状国土No.1。

ind3


西にドイツ、南に日本、東にイロコイ、北に朝鮮、エジプトが見え、

他にはロシアとヒッタイトが北にいると思われる。

(ヒッタイトだけはまだ接触無し。ヒッタイトがアポロを建てたのでいる事だけは分かった)

ともあれ、コレで全文明が判明した訳だ。
アレクはロシアが建設し始めた。


攻撃したい国ランク

暫定1位:日本(建築を貢がされた)

暫定2位:ロシア(アレクのためと個人的に細木和子が嫌い)
暫定3位:ドイツ(トレードしてもいつも不機嫌)


この頃、君主政治が完成。

早速、移行してこれ以降科学研究の予算を0として、資金貯めに入る。

さすが宗教志向、革命なんて怖くないぜ~ウェハハハハー

こうしてインドも中世入りを果たす。


1375BC:UGを交えつつ剣士9体、槍兵1体がそろったのでついに開戦。

攻める場所はと考えたが、今現在暫定1位の日本に攻め入る事にする。


1350BC:次のターンにして大阪を陥落させる。

この調子だと、あと1~2都市はいけそうだな。


1300BC:ロシアがアレクサンドリア図書館を完成。

次のターゲットが決まる。


1225BC:仙台も落とし、いったんここで平和条約を結ぶ事にする。

和平の条件として、労働者×3、共和制、工学、11G、7G/ターン。

これで日本はしばらくおとなしくなるだろう。


さあ、次のターゲットであるロシア領モスクワのアレクを強奪するぞ~。

まずは、場所の確認だ。ロシアへ大使館を建てる。


どこかな・・・ ;`;:゛;`(;゚;ж;゚; )ブフォ


ind4


遠いなオイ!(□で囲まれてるのがモスクワ)

こりゃ駄目だ。

今回はアレク自体を諦めて、戦争で技術を稼いでいくしかないな・・・。


とりあえず、今日のプレイはここまでとして、

続きはまた明日。。。か?



~次回あらすじ~

時代は中世前半。

技術競争では思いがけず出遅れてしまったインド。

こんなことなら普通に内政プレイをしていれば・・・。

しかし、ここからがインドの真骨頂。

象さん軍団と黄金期の発動で逆転なるか!?



まぁ、気が向いたらUPします。

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)
2006年07月06日

ガンジー回顧録 ~アレク無くてもなんとかなるさ~ #2

テーマ:Civ

ど~も~。

アレクの強奪がほぼ今現在のユニットでは不可能な状態が

判明した昨日のプレイ。

こりゃあ、初アレク無しプレイで頑張るしかないね。って事で、

昨日は中世入りして終了。

今日はその続きを書いていきたいと思いますよ。


1075BC:日本と和平してからあまった剣士をどうすっぺと考えたが、

やはりここは武力による技術奪取を目指すべきだと思う。

その際に、近場で目障りなドイツを攻める事にする。

ちょうど、国境外に飛び出ている弓兵がいたので、これを攻撃して

ドイツへの宣戦布告とする。

現在の戦力:剣士×17、槍兵×2


1025BC:ハンブルクを陥落させる。すぐ隣はドイツの首都であるベルリンだ。

が、既に封建制が出回っているため長槍兵が都市を守っている。

こ、これはキツイ・・・。


950BC:ベルリンで孫子の兵法が完成。これはおいしすぎる。


900BC:ベルリン陥落キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ind5


ただ、先ほど落としたハンブルクが敵に攻められ陥落寸前なので、

このターンでさっさと和平を結ぶ事にする、戦利品は封建制+2G。

封建制を手に入れたので、剣士は全て中世歩兵へUG。槍兵はUGできるのだけ長槍兵へ。


670BC:次なる攻撃先を探していると、いつまでもインド領内に戦士を置いたまま

動かそうとしないイロコイにムカッっときたので、この戦士には戦争の引き金となって

頂きます。こちらの戦力は中世歩兵×18、長槍兵×1


ちなみにこの年、デリーで疫病発生。疫病が嫌だからスタート時に

東に移動したのに・・・。結局、都市圏にジャングルや氾濫原があったら

疫病になる可能性があるのね。


思ったよりも抵抗に会い、中世歩兵が8体ほどに減ってしまったので、

イロコイとは1都市を落とした時点で和平。

これで騎士道と発明を手に入れたので、象さんを大量生産してガンガン攻めるぜ~。

ついでにイロコイから神学と火薬を馬、毛皮、290Gで購入。


さて、次のターゲットはダビンチ工房を持つエジプトです。

ちなみに他の文明は既にコペルニクスとか作り始めてます。


490BC:エジプトが染料をよこせ。と脅迫してきた。

宣戦布告を誘うために拒否ってみたが、攻めてはこなかった。。。


450BC:軍用象×3、中世歩兵×7を以って、エジプトへ宣戦布告。

少ないとお思いだろうが、コレで軍用象が勝てばインドは黄金期へ突入する。

黄金期を利用して大量に軍用象を作成して物量作戦に出るつもりだ。


と、その前にエジプトの全財産である63Gを要求してみる。

ind6

あら、応じちゃったよ。

でも、選ぶのは「これで終わりだ!戦争の準備を!」w


今回の戦争では初めて同盟国を作って攻めてみようと思う。

同盟国を作る場合は、出来るだけ敵国同士が戦うように、

隣り合った文明と軍事同盟を結ぶのが良い。

今回は朝鮮に打診をしてみる。

染料と25Gで承諾してくれるようなのでこのまま依頼。


エジプトvsインド・朝鮮戦争勃発


430BC:軍用象の勝利によってインドに黄金期が発生。

アレクサンドリアを落とす。ただ、攻めている最中にマスケット兵はともかく

騎兵隊が見えたのが恐ろしい・・・。

ここはヒッタイトとロシアにも参加してもらいます。

ヒッタイトは染料+210G、ロシアは染料+220Gで参加してくれました。


290BC:エジプトの鉄2箇所、硝石1箇所の道路を略奪して供給を断つ。

そして、目的のダビンチ工房があるエレファンティネを落とす。

ind7


これでアップグレードがどこでも安く行えます。

7不思議は奪うもんだとはよく言ったもんだ。


そして、朝鮮が日本とエジプト攻めの軍事同盟を締結。

日本も参戦する事になる。


250BC:ヘリオポリス陥落。

と、思ったら先ほど落としたエレファンティネの市民が行政官を

放逐してしまいました。あぁダビンチ工房が・・・。

ind8


おまけに軍用象を2体失っちまった。。。


230BC:エレファンティネを再び奪回。

防衛しているユニットが槍兵だったところを見ると、資源の供給は

完全に断たれている様子。これはチャンスです。


210BC:エジプト首都のテーベ陥落です。

ind9


ここである事を考えました。

今現在エジプトは、インドの他にも朝鮮、日本、ヒッタイト、ロシアから

攻められているため、インドがとどめをささなくてもその内滅びるでしょう。

ここは今現在同盟を結んでいるロシアの懐へ潜り込みモスクワを落として、

アレクサンドリアを強奪しようと思います。

ちょうど、日本からワールドマップ交換の取引が来ました。

まぁ、こっちは50G支払う必要がありましたが。


これでモスクワまでのルートもはっきりしました。作戦決行です。

ind10


まずは、落としたエジプトの首都テーベに象さんを集めます。

これで放逐とか言ったらPC放り投げるw


一応、ロシアの大地を確認しましたが馬と鉄以外は見当たらないし、

今現在アクティブな交易も行っていないようなので、おそらくは

防衛しているのは長槍兵といった所でしょう。

と、思ったら既に近代化入りしてます。

やつらは絶対にナショナリズムルートを行っているはずなので、

防衛はライフル兵とみて間違いないでしょう。。。

えぇぃなにくそ、負けるか!数で押し切ってやる!


130BC:軍用象が23体集まったところで移動開始です。

まずは朝鮮領を通らなければならないため、相互通行条約を結びます。

さぁ、いざロシア領へ!と思いきや、ロシア領入り口のところで敵さんの

労働者が作業をしてます。これではロシア領に入れません。。。(泣

ind11


あとどれくらい作業するのかな~。と思いつつ、とりあえずはエジプトとの

軍事同盟の期限も残っているので待つ事にします。

はてさて、どうなることやら・・・。




~次回のあらすじ~

モスクワを守るは屈強なライフル兵達。

インドの軍用象はモスクワを陥落させ、見事アレクサンドリア図書館を

強奪出来るのだろうか!?

プレイしながらリアルタイムで書き上げてるこのプレイレポ。

果たして完成はいつになるのか!?

次回、「北の果ての死闘」乞うご期待!

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年07月06日

ガンジー回顧録 ~やっぱりアレクを狙っちゃおう~ #3

テーマ:Civ

ど~も~。

昨日の展開でサブタイを変更せざるを得なくなってしまいましたが、

心機一転気持ちを切り替えて参りましょう。


70BC:労働者が作業を終えるのを待とうと思ったが、

ロシアが同盟期限前に勝手にエジプトと和平を結ぶ。

これは同盟規約違反という事で、軍事制裁措置を取ってもええんちゃう?

と、いう訳でロシアへ宣戦布告。


もうめんどくさいので全ての文明をこちら側へ引き込みます。

まずはヒッタイト、馬だけでロシア攻撃へ参加してくれました。

朝鮮、硝石で参戦。イロコイ、馬と毛皮で参戦。日本、ワールドマップと170Gで参戦。

ドイツ、染料とワールドマップと220Gで参戦。

これで世界VSロシアの図式が完成しました。

ind12


宣戦布告までの間に象さんは27体になりました。

いざ、モクスワへ!


50BC:到着まで3ターン。この間、ロシアの騎士が攻撃を仕掛けてきました。

残り23体。


30BC:黄金期終了~


10BC:キタキタキタ・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!

ind13


さすが、象さん。HPが1になると逃げてくれるので、

なんと損害0!です。乱数の神が俺に味方してくれている・・・っ!


10AD:一気に蒸気機関と共産主義まで取ったど~~~!!

ついさっきまで、神学、火薬までしか持っていなかった文明とは思えない躍進ぶり。

さて、大量に技術が入ったのでやる事がいっぱいあります。

まず、首都近郊の生産力のある都市で銀行と大学の緊急生産を行います。

ここまで研究予算0でやってきた甲斐もあり、3400Gほど貯まっています。

また、職業軍人が手に入ったので象さんは全て騎兵隊へUGします。

ありがとう象さん、君たちのおかげでインドは勝てそうだよ。

また、都市を防衛しているマスケットや長槍兵たちはライフル兵へ。

これで騎兵隊が来ても怖くないぜ~。

そして、最後に政治体制を共産主義へ。このまま内政プレイをしても勝利は

確定でしょうが、個人的にインドで軍事プレイは滅多にしないので、

今回は徹底的に戦争していきます。


ついでに、エジプトと和平を結び音楽理論、労働者×2、ワールドマップを

いただきました。が、エジプトにはこのターンで世界から消えて頂きます。

これで、外交評判がガタ落ちになりましたが、みんな滅ぼすつもりなので気にしな~い。

もっとも、その前に制覇勝利になるでしょうけどね。


110AD:首都移転先のセントペテルブルクを陥落させる。

ここにはニュートン学士院があった。まぁ、遠すぎてまったく意味無いけどな~。


190BC:エカテリンブルク陥落


230AD:さらに首都移転先のノヴゴロドを陥落


科学的手法を手に入れたのでシールド貯めしていた都市で

進化論の建設を始めます。完成まで12ターン。

研究速度でも、改善建設でもそうですが、内政が追いついていないので、

ちとつらい。ファシズムで一気に地形改善を整えるべきだったか。

とりあえず、フーバーダムのために次に生産力の高い都市で

首都建設を行いシールドを貯め始める。


300AD:ヤクーツク陥落。これでロシアはロストフのみとなった。

ここで、ロシアと和平。ファシズム+3Gをぶん取る。


さて、そうこうしている内に朝鮮がインドに継いで第2位の国力に成長してきた。

その次がイロコイだ。イロコイは3都市しかないくせに技術競争でTOP争いを

してやがる。

ここは朝鮮とイロコイに戦争をしてもらいお互いの疲弊を狙ってみる。

それでは、どちらを攻めようかな・・・。


320AD:朝鮮に宣戦布告。やはりここは2位を叩くべきだろう。

イロコイには1000年前に攻め込んだしね。

イロコイと対朝鮮の軍事同盟を結ぶ。条件は馬、染料、毛皮、ブドウ、50G。

他の文明とも同盟を結び、朝鮮vs世界の図式を完成させる。

さあ、朝鮮め!テポドンを打ち込んだことを滅び後悔するがいい!!

って、現実でも出来たらいいのになぁ。


380AD:進化論完成。電子工学を無事ゲットする。

シールド貯めをしていたベルリンで首都からフーバーダムへ生産切り替え。

完成まで7ターン。


日本が朝鮮の都市を攻め落としたが、ユニット構成が長弓兵×20、槍兵×5で

ライフル兵×6が守る都市を落としてたのにはちょっと感動した。

長弓兵てw


しかし、これからインドが攻め落とそうとしていた都市を目前でかっさらわれるのは

正直良い気分はしませんね。

まだ、軍事同盟の期限が残っていますが・・・殺っちゃいましょう。


※軍事同盟でも通行条約でも自分の過失で反故にした場合は、外交評判が

 ガタ落ちになり、以降条約などを結ぶ際に大きなペナルティとなります。


これからは他国なんざあてにならねぇ!

信じられるのは自分の力のみ。作戦を展開していきたいと思います。


ちなみにここでようやく気づきましたが、共通規格取ったのに歩兵が作れない・・・。

こんだけ広い領土に道路もそこそこ敷き詰めているというのにゴムに当たらなかったとは。

幸いにして領土内にゴムは沸いているので、急いで道路を繋げる事にします。


420AD:日本に戦争を仕掛けます。今回は事前の宣戦布告も無く、

いきなり都市を攻撃します。

ind14


しかし、いまだに戦士が攻撃に参加している事に軽くカルチャーショックを受けました。

(画面右下)いやいや、新人類かよ!みたいな。攻撃時には長州力に変身するのかな。


「私に意見するな!」という事で日本に戦争を仕掛けたところ、

総合防衛条約を結んでいたヒッタイトが宣戦布告してきました。


ind15


さっきまで反対してたくせに公正な立場の十字軍てw

同ターン、日本領ウォンサンを陥落させました。

元々は朝鮮の都市ですが、コペルニクスがあり思わぬ収穫。


日本は長弓兵が主力のような哀れな国なので、私一人で相手を

してれば良いですが、ヒッタイトはそこそこの中堅国で騎兵隊も出してくるので、

イロコイとドイツと軍事同盟を結び牽制しておきます。
なんだかんだいっても利用できるものは利用するという事で・・・。


430AD:和平をしたまますっかり忘れてたロシアの最後の1都市を落とす。

こうしてロシア領はインドに平定され、大ロシアは歴史上からその姿を消した。。。

思えばこいつがアレクを取ったがためにえらい苦労をしたもんだ・・・。


ind16


残り6ヶ国。世界はインドが原因で複雑な状況にw


440AD:ベルリンでフーバーダム完成。


480AD:遅ればせながら野戦砲を用意し、日本の首都である京都を陥落させる。


と、ここで00:00を回ったので今日はおしまい。

明日無事プレイできればこのレポートも終わるでしょう。




~次回あらすじ~

戦争とはかくもむなしいものなのか・・・。

強大になりすぎた我がインドの前に滅び行く文明達。

都市を蹂躙するたびに聞こえる断末魔がガンジーの心を悩ます。

本当にこれでいいのか?もっと、平和的な解決が出来たんじゃないか?

自問自答を繰り返すうちに辿り着いた答えとは!?

次回「力こそが正義!」乞うご期待!

いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2006年07月06日

ガンジー回顧録 ~やっぱりアレクはすごかった~ #4

テーマ:Civ

ど~も~。

アレクは取らないといいつつ、やっぱり取っちゃいました。

でも、良いんです。優秀な国主はその時々に応じて

戦略を変えるものなんです。と、自分に言い聞かせてみる。


さあ!ラストスパート参りましょう。


500AD:大量生産の技術解明と共に偉大なる科学リーダーブラフマンが誕生。

ただ、正直いまさらな感が・・・。


510AD:金沢を陥落。これで日本は首都東京を残すのみとなる。


520AD:東京陥落。日本もまた歴史上からその姿を消していった・・・。

そして、日本と相互防衛条約を結んでいたがために、愚かにもインドに

宣戦布告してきたヒッタイトとはここで和平します。

その際に、向こうの全財産である219Gを貢物として献上させます。

うーん、軍事大国プレイは土下座外交プレイに比べて気持ちが良いのう。

と、結んだ後に冷静になってみると、まだイロコイとドイツの軍事同盟期限が

残っていた・・・。

うわ、、、もの凄い怖い顔してるよ。

ind17


外交官曰く、全ての文明がインドに対して怒っているそうですw


まぁ、いいさ。どうせ全部滅ぼす気持ちでいるんだ。

さてと、どうせ怒っている状態ならもう軍事同盟結んでいようがいまいが関係ない。

いまだイロコイ、ドイツとは対朝鮮同盟がありますが、国力2位のイロコイに対して

宣戦を布告するとしますかね。


530AD:国境付近で働いているイロコイ労働者に攻撃を仕掛けます。

次のターンにはイロコイ最大の都市(人口20)であるナイアガラの滝を落としてやるぜ。


そして、ターンを終えたところドイツが身の程もわきまえずに石炭を要求してきやがった。

ふざけるな。と断ったらアレキサンドリアが陥落。

今のはちょっと痛かった・・・今のは痛かったぞーーー!!


540AD:アレキサンドリア奪回。

そしてナイアガラの滝めがけて24台の野戦砲で砲撃後、

歩兵、騎兵隊を突っ込ませる。

そして、最後の攻撃ユニットで攻めたところでナイアガラの滝陥落。

あ、危なかった・・・。


550AD:自動車輸送完成。歩兵、野戦砲、騎兵隊を作成している都市は

全て戦車に生産を切り替え。


580AD:野戦砲と歩兵、騎兵、戦車スタックでイロコイの首都であるサマランカを陥落。

と、同時にドイツのフランクフルトも陥落。ドイツ方面にはベルリンで完成したばかりの

軍事リーダーを利用して作成した戦車軍団を向かわせました。

そして、朝鮮のピョンヤンも陥落。こちらは昔に誕生した軍事リーダーで作った

騎兵隊軍団を向かわせてます。


そして、590ADインドがちょうど現代化入りしたその時、聖人ガンジー率いる

インドは制覇による勝利を達成したのだった・・・。

ind18

ind19


ind20


ind21





今回はアレクを自分で作らないという事でプレイして参りましたが、

無事、目的を達成できました。

途中、アレクすら取らないでやるみたいな事を書きましたが、

ごめんなさい無理でした。

ただ印象としてはもう少しうまく戦争をしていけば、それも不可能ではなかったかな。と。

まぁ、今にして思えばですけど。

また中断以外はノーロードでクリアできました。どっちみち乱数のシードは保存に

していたので、あっても無くても大して違わないんですが、自分の気持ち的には

より達成感が大きいです。


反省点としては、アレクがあんなに離れたところに出来るなんて考えてもいなかったので、

それに対する対処が遅れたところでしょうか。

各国と無理やりにでも相互通行条約を結んで、モスクワを落としてアレクを強奪した後、

国内のインフラ整備に力を入れていれば、こんなに苦労しなかったかもしれません。

でも、進化論・フーバーダムを除けば、7不思議を一つも自分で作らなかったというのは

初めてのケースであり、案外何とかなるもんだなと思いました。

本文にも書きましたが、7不思議は作るもんじゃない奪うもんだと言われるのが、

良く分かったプレイです。


まぁ、はっきり言ってまったく知らない人が見ていて面白いモンじゃないでしょうけど、

その中でほんの一人でもCiv3をやってみたくなった。という方がいらっしゃるのなら、

レポを書き上げた甲斐があったというものです。


さて、次は何をしようかな。。。




追記

セーブデータUPします。

クリア後のセーブになるので、他のクリアは出来ませんが、

インドのみ現代化入り、先の科学リーダーがそのまま残っています。

これから、一人ICBMを撃ちたいのであれば使えるかな。と。

http://piacere-ptw.hp.infoseek.co.jp/cgi-bin/source/up0391.zip

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2006年07月04日

『AAJ戦闘技術研究室』

テーマ:Civ

http://allabout.co.jp/game/simulationgame/subject/msubsub_AAJ.htm


戦略シミュレーション物を遊ぶ上で知っておくと、

役に立つかも知れない事を講義形式でまとめて

くれています。


後でじっくり読もう

いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2006年06月29日

civ3を啓蒙するブログとして

テーマ:Civ

はい、ど~も~。


まともな文章書くのも久し振りな感が漂うこのブログですが、

Hr君は元気ですよ~。

まぁ、4月からはやたらと忙しく、オマケに先週は会社の

サーバーを使い物にならなくしたりと平凡な日々を過ごしております。

思わず、とある湖の桜の木の下で都合よく見つけた手頃なヒモと

手頃な台を、半分ジョークでセッティングしてみようかと思いましたが、

何とか思いとどまりました。


さてさて、何でまたいきなり記事を書こうかと思ったかといいますとですね。

最近、civ4の日本語版が出ましてですね。

HOGARAKAメンの中にもバジリコさんやヨモギヤさんがやっている

みたいなんですが、やたらと楽しそうに遊んでいるみたいなんですよ。

要はciv4にはまってしまったと。


オイオイ、ちょっと待てよ。と。

貴様ら、俺が薦めたciv3を ツマンネ( ゚д゚)、ペッ と一蹴しておきながら

続編のciv4にハマるとはどういう了見だ。この野郎。

俺が愛して止まないciv3を馬鹿にしやがってちくしょー!


これは、いけません。

有史以来最高傑作のターンベースストラテジーゲームである

CivilizationⅢを啓蒙するブログとしては、この由々しき状況を

見過ごす訳には行きません。

今一度、私が立ち上がり皆様にciv3の面白さを伝えていかなければ

ならないと思い、筆を取った次第です。



でも、今日は手抜き。





53 :名無しさんの野望 :02/09/27 08:03 ID:9JB0xdW4
Civ病の朝

朝、目が覚める。「上水道」で顔を洗う。
「活版印刷」された新聞を読む、「民主主義」に必要であるが
最近は「民族主義」的な主張が目につく。
「無線通信」をつけ、「音楽理論」で作られた音楽を聴きながら、
「電気」で「小麦」で作られたパンを焼き、お湯を沸かし、コーヒーを入れる。「満足」。
「公衆衛生」で用を足す。
家を出て「公共交通機関」に乗り、「労働者」が作った「線路」で通勤なり。







388 :383 :02/10/05 16:59 ID:ek4BqvEY

   rー、               rー、               rー、            rー、
   」´ ̄`lー) \          」´ ̄`lー) \         」´ ̄`lー) \        」´ ̄`lー) \
   T¨L |_/⌒/ ←ドイツ   T¨L |_/⌒/ ←アステカ  T¨L |_/⌒/ ←インド T¨L |_/⌒/ ←フランス
    `レ ̄`ヽ〈           `レ ̄`ヽ〈          `レ ̄`ヽ〈         `レ ̄`ヽ〈
      |  i__1           |  i__1           |  i__1          |  i__1
    _ゝ_/ ノ            _ゝ_/ ノ           _ゝ_/ ノ          _ゝ_/ ノ
     L__jイ´_ )          L__jイ´_ )          L__jイ´_ )        L__jイ´_ )
       |  イ             |  イ              |  イ           |  イ
        |  ノ--、           r'⌒ヽ_ ノ--、            |  ノ--、         |  ノ--、
       ゝ、___ノ二7  /´ ̄l、_,/}:\ ノ二7          ゝ、___ノ二7       ゝ、___ノ二7
        |ーi |   l_/ /__ィ::.  ゝ~_ィ´:; ,ゝ l_/           |ーi |   l_/        |ーi |   l_/
       __〉 {      (T´ |1:::.  \_>、};;_」             __〉 {           __〉 {
      'ー‐┘       ! ` ̄''ァ一 、\ ヽ} ←今日の俺    'ー‐┘         'ー‐┘
              〈` ̄ ̄^`¬ノ .::〔 ̄´
                  1  ヽ   .:::レ  ヽ、
               |_イー-、_;;j|_:.   ゝ、
               __,,,... -- |. {―――‐フゝ、   〉 -- ...,,,__
       _,, -‐ ´       ,r|__ト,    1ニノ ー'´       ` ‐- ,,_
   , ‐ ´         └―'´                     ` ‐ 、








646 :名無しさんの野望 :04/10/18 00:31:16 ID:W7iALCWA
何も終わっちゃいねえ!何も!言葉だけじゃ終わらねえんだよ!
俺の戦争じゃなかった、ビスマルクにやれって言われたんだ!
俺は勝つためにベストを尽くした だがエカテリーナがそれを邪魔した!
都市画面を開いてみると真ん中らへんに蛆虫どもがぞろぞろいて 抗議しやがるんだ!
少しの間でいいから平和を。それにつきますよとか!何とかいいたい放題だ やつらに何が言えるんだ
ええっ!奴等はなんだ俺と同じあっちにいてあの思いをして喚いてんのか!
あんたにはなァ!俺の国庫なんか空っぽだ
戦場じゃ礼節ってもんがあった 助け合い支えあっていた ここじゃ何もねえ!
あっちじゃヘリも飛ばした 戦車も使えたよ!20スタックもの野戦砲を自由に使えた!
それが国に戻ってみれば図書館を作るのにも80ターンかかるんだ!!
畜生・・みんなどこ行ったんだ クソ・・
東部戦線にも友達がいた みんないい奴だった あっちじゃ友達はごまんといた
それなのにどうだ ここには何もねえ・・
俺たちがいたあの都市にリンカーンがやってきて軍事条約でもって『ともに毛沢東を打倒しよう』
そう言ったんだ 俺は断ったがしつこくせがむんでカエサルは承知したんだ
俺、歩兵を前線に出した 条約に嘘があって都市を空けるとカエサルの都市は占領されちまった
すごい悲鳴だった!カエサルの労働者や都市が敵に奪われてこんなに!!
引き上げきゃならなかった!リンカーンが、俺の領地にも入ってきて!
俺、なんとかカエサルを助けようとした!けど、どうしても都市がどんどん奪われてくんだ!
どうにもできなかった!カエスルが言うんだ『俺滅亡したくねぇー滅亡したくねぇー』
そればっかりだ 『滅亡したくねぇー 首都でSETI計画完成してえよー』
でも・・カエサルの首都がみつからねえんだ・・首都がみつからねえんだ・・
あれが頭にこびりついてる もう50ターンにもなるのに・・毎ターン思い出すんだ
ロードしてどうなっているのか分かんねえ時もある 誰とも交渉できねえ・・
時には10ターン・・20ターンも・・忘れられねえ・・あれが・・(以下号泣)


元ネタ:ランボー



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。