すごい人にならなくても 大丈夫

テーマ:
明石、神戸ほっこりヨガインストラクターのまどかです(^^)v

初めてさん 子連れやシニアの方、 ヨガ教室や スタジオに通うは なかなか気がひけるかた、もっと 気軽にヨガを体験してみたい
自分の生活 環境 にあわせた、生活にとりいれていける ヨガ

体が改善するだけでなくて 気持ちも やわらかく自分らしく元気に毎日をすごしていきたい

自分らしく 体や心とおつきあい、楽しく元気な毎日をすごす種をそだてる ヨガ教室です


頑張りすぎる人への いきぬき言葉






『めざすより  みとめてみる 代えるより  代えないでいてみる  
ためるより  ためない』


なんだか 輝く人になろうブームなのか
個性をいかそうが先行しすぎてるのか

本当の自分までふたしてないですか?

良い人にならなくて良い   良い母にならなくていい 良い友達になろうとしなくてよい

あなたのままのあなたがきっと 皆大好き

もし 悩んでいたら 閉じこめてる気持ちをだしてみてね

完璧なひとなんていないし、きっと完璧なひとなんて本当はいない

だれかが光ってみえるのも 素敵だなってみえるのも 自分が輝こうってしている準備段階


そのエンジンは 自分を認めることからはじまります

自分のなかにね 弱虫がいても良いし あまえたがいても良いじゃない


それでも 人は自分のそばにいてくれる
友達をやめる 家族をやめるってことなんてないよ

自分が隠している自分をだすのはすごく勇気がいるかもしれない

でも

案外それ 皆うすうすきづいてるのかも




仮にきづいてなくてもね、大好きなあなただから そばにいる

ちょっとくらい 変なところがあってもそんなんで嫌わない

だからしめてる 手をひらいて見てね

きっととっても 素敵なあなたの人間らしい一部

自分の大切な一部です





その部分があったからその部分をまもってきたからいまのあなたがいます

そんなあなたがきっと皆大好きだから


そんなこといって私も 前は警戒心全快の鉄壁人間  よくみせようと必死でした(笑)

でも これ ストレスたまるよね

勉強すればするほど わけわからんくなるし

だからね、やめたんです(笑)f(^^;その方が楽だとしったから

何十ねんも やれるか、このキャラクターとしったから

今 私とあうと その自然体が良いっていってくれます

自然体でいられると いってくれるかたも、(^^)


私にとって すごく嬉しいメッセージ





自然体で私はいたいし 自然体でいてほしい自分らしく 楽にいてもらえていたらそんなつながりになれていたら嬉しい

本当の自分を大切にすると不思議と自分を大切にすることが罪悪感なく なるよ

本当の自分って すごいちからがある

AD
明石、神戸ほっこりヨガインストラクターのまどかです(^^)v

初めてさん 子連れやシニアの方、 ヨガ教室や スタジオに通うは なかなか気がひけるかた、もっと 気軽にヨガを体験してみたい
自分の生活 環境 にあわせた、生活にとりいれていける ヨガ

体が改善するだけでなくて 気持ちも やわらかく自分らしく元気に毎日をすごしていきたい
そのきっかけを みつけていきたい方

気軽にはじめれて 自分らしく 体や心とおつきあい、楽しく元気な毎日をすごす種をそだてる ヨガ教室です

○大人ヨガ 8月スケジュール
こちら
○子連れヨガ 8月スケジュール
こちら


今日は 放課後児童デイさんでのヨガ

ヨガでたまにするペアマッサージを
(マッサージやさんごっこにかえて)してみました


人にふれられるのが 苦手な子は マッサージ役に 大丈夫な子は交代で

マッサージするがわも されるがわも だんだん やわらか~い表情に☀

『気持ちよ~い』とのこえと
お友だちの『ありがとう』の言葉に満面顔の子

人にさわってもらうことで
体の認識が苦手な子もしやすいかな~と思ってとりいれた 内容だったんですが、
それよりも 大きな 収穫だったきがします

心がつたわりやすい手当て

人に気持ちよくふれてもらうのは 子ども達にとっても 心地よく 気持ちをおちつけれる 時間だったようです

自分のしたことで喜んでくれる人がいる
それが 嬉しいと 笑顔をみせた Kくん

ちょっとしたことなんだけど いつも年下で教えてもらう してもらう側の彼にとっては すごく 大きな嬉しい種だったようです

放課後デイは 生活の基礎をまなぶ場所なんだけど私とのヨガ遊びの時間は そんないろんな気持ちの体験 感じることをどんどんして 心をひろげていくきっかけになればなとおもいます

お友だちや周りの大人と いろんな体験をたのしく学んでいくことは きっと 将来かれらの 選択を広げてくれる

そうであればと信じてます

笑顔で元気な毎日

それは デイの子だけでなくて すべての子に願うこと


デイとまったく関係ないけどまえのこのまつりは 楽しかった🎵↓








ほっこり ヨガは 放課後デイなどの活動 子ども達のイベントなどにも出張しています

詳しいお問い合わせ等
08051291142
tanpoposaita36@gmail.com


AD
明石、神戸ほっこりヨガインストラクターのまどかです(^^)v

初めてさん  子連れやシニアの方、 ヨガ教室や スタジオに通うは なかなか気がひけるかた、もっと 気軽にヨガを体験してみたい
自分の生活 環境 にあわせた、生活にとりいれていける ヨガ  

体だけでなくて 気持ちも やわらかく自分らしく元気に毎日をすごしていきたいかたにむけた

気軽にはじめれて 自分らしく 体や心とつきあい、つづけていける ヨガ教室です

○大人ヨガ 8月スケジュール
こちら
○子連れヨガ 8月スケジュール
こちら


明石 古民家風 おうち カフェ ランチつき ヨガ





あつ~い日でしたが
高い天井とまどから入る 風は きもちよかったです(^^)

今日は 少しまえから登場している これ

シンキングボールも 七個あるうちの4つ
もっていき

ブォ~ンとならしました

それぞれ4つとも 体にさようしやすい箇所が違っていて (ヨガでいうとチャクラ 体でいうと内蔵や部位 &経絡など)

もっていったのは 下記のボール(ちょっと写真があやしいので さらっとするーしたい人はスルーしてください)


⚪土台 結腸  直腸 免疫などに影響するもの 自分の意思の基盤 の音のボール



絵柄的には カツマの絵柄がほられてます



⚪胃や肝臓や腎臓などに つながる音をだす、 ボール

ヨガずきさんは よくみる ONがまんなかにえがかれてます




⚪心 & 夏にとくに影響うけやすい 循環系 血の流れの音を奏でるボ~ル








頭や 目の神経系の調整をしやすい音を出すボール





です

最後二つは 仏陀さんの絵がかかれてます


よう こんな固いのに ほれたな~と 見ながらおもいます


これをならすと 体が治った~とかそんなんではないけど、 目に見えない 気 が、ととのう
感覚でいうと 私の場合は じわ~と 体のなかが じんじんしたり ぎゅっとかたまっていた緊張がとれる感じ

後 耳できくから音の違いがわかる 自分の体の変化が、わかりやすい
(敏感な方はすごいわかる    らしい)

ヨガも より集中しやすかったり リラックスできます

まぁ、でも この日は皆できいてもらったので 個々にいろいろ体験もあったかたもいたみたいですが、とにかくリラックス
できたようです

そして 緩んだ後の 心と体だと 会話も和む
暑い夏だから こうして 気持ちをおだやかに 人と たのしく 美味しいランチをたべてすごすのは


心身ともに 良い 栄養です

心も体も ととのえる 時間

明石
古民家風おうちカフェランチつきヨガ

10時15分から
1700えん(ランチつき)

9月は 14日 若干名あきあります
               26日 あきあります
を、予定しています


(場所は、申し込みしていただいてからの詳細連絡になりますが、山陽林崎方面で 車は近くの有料にとめていただく、形になります)

ご予約、お問い合わせは
tanpoposaita36@gmail.com
08051291142まで





AD