きょーすけの気学塾...

先日、名前を篤志より享佑(きょうすけ)に改名いたしました。
その為、こちらのブログのタイトルも『あつしの気学塾』から『きょーすけの気学塾...』へと変更いたしました。

心が豊かに生きられる秘訣をつらつらと書き綴っています。

あつしの気学塾へようこそ!!

このブログは、私が発行する九星気学(別名:風水)に関するメルマガのバックナンバーを閲覧できるように公開しているブログです。


九星気学とは約一万年もの間、ごく一部の著名人・実力者の間を脈々と受け継がれてきた学問です。

『占い』とは『裏 成り』が訛ったものと言われています。

裏とは、物事の起こる裏側、言い換えれば因果応報の 因

因の成り立ちを知るということ。

そして、良い『因』となる種を蒔けば、必ず良い『果』を受け取ることが出来る。

自分の運勢を自分の行動でコントロールできる学問ということになります。

知れば知るほど面白い!!

その面白さをお伝えするブログを目指します。

興味が湧いた方は是非無料のメルマガにも登録してみてくださいね☆

メルマガの読者限定に姓名鑑定のことも不定期で配信しておりますので興味のある方はどうぞ登録されてみてください☆

※メルマガの登録が出来ない方もいらっしゃるようです。
登録の確認メールが届かなければ僕の方までご一報くださいませ。

テーマ:
なぜ、日本人は皆が自分と同じ  が前提に物事を考えてしまうのだろうか。

これぐらいのものは持っていて当然だ、と言わんばかりにみんな同じラインに立っているのが前提で話が前に進んでいく。

道具を揃えたい気持ちは十分にあるのだけれど、優先順位がもっと高いものがあるからそこに割くお金が今は無いという状況が数年続いている、なんてことは知る由もないのだろう。

結果、良い加減とか軽く見ていると思われるのだろう。

残念だけど、日本人のこの思考パターンが大の苦手。

そんな人達にヘコヘコ気を使っていきるくらいなら、そのコミュニティから抜けて別のコミュニティを探そうって思ってしまう。

趣味の世界なのに、どうして会社以上に気を遣わなきゃいけないのか。

せっかく、ステキなサークルを見つけたと思ったのに、、、また一人から再スタートかな。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日はゆったり羽根を伸ばさせてもらった。

大井町にある岩盤浴で4時間居座って

絞れるだけ汗を絞り出してきた(笑)

暇つぶしに火の鳥を持ち込んで、ずーっとごろごろ。

おかげで溜まりに溜まった毒素をがっつり落としてきたような気がしてる(笑)

帰りに八百屋さんに寄ったら、枝豆が目にとまったので今夜のお酒のお相手は枝豆くん。

{02403872-8800-4880-9F14-4F4B4F3D2745}

塩で湯がいて4分で出来上がり。

いやぁ美味い!

美味いもの食べてる時が、一番の幸せ♪
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は2人の人と久しぶりに会えた。

一人は2ヶ月ぶり、一人は半年ぶり。

会えてなかった間の時間があまりにも早過ぎて、濃すぎて。。。

だけれども、こうして顔を見れることが嬉しくてありがたくて。

自分のちっぽけな器に気付かされる。

なんてことない日常やけど、これがなんとも言葉に言い表せない幸せなひととき。

ずっと会いたかったけど会えなかった2ヶ月という時間がたった、1時間半という限られた短い時間の貴重さを教えてくれる。
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今後、もうあの人と会う事は無いだろう。

今回の出逢いは学びの多い出逢いであった。

そして、これ以上一緒に居ても次のステージへと上がれないから

とうとうお別れの時が来たようだ。

コテコテにメッキを張って、

そしてメッキを張ってる事に本人が気付いていない。

全くもって素直じゃなくて不真面目で軽いノリだけのその場しのぎで世の中を渡って来たんだろう。

要領も悪いしセンスがズレててピントがボケボケで、

指摘をすればすぐにスネる。

こんなに手の焼ける人間と出会ったのは初めて。

その曲がった根性を叩き直してくれる心優しい熱血コーチに出逢えると良いね。

俺にはその役割はムリだ。

心は晴れ晴れ。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日はなんだかセンチメンタルな夜。

特にやることもなく、

会いたい人は都合が付かなくて

エネルギーが有り余ってる感じ。

でもその使い道が分からないから

とりあえず多摩川までチャリを漕いでみた。

二子玉川まで足を伸ばしてみたけれど

やっぱり虚しさが残る。

やらなきゃいけないこともあるんだけど、手につかない。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は晩酌中にブログ(笑)

さっき、中目黒の東急ストアに寄り道してきた。

正面から入って、違和感を感じた。

ぐる〜っと一回りして、やっぱり何かが足りない。。。

そして、3秒後に気が付いた!

野菜が置いてない!!

惣菜と弁当とお酒はビッチリあって、ベーカリーコーナーもめっちゃ充実してるのに、野菜や果物が無い!

よ〜く見たら、地下に追いやられてた。(笑)

だいたいどこのスーパーも、主婦が買いに行くから野菜とか果物が入り口近辺にドカンっと幅を利かせてるのに、ここにはそれが惣菜に居場所を奪われてる

包丁なんて握らずに、食事はフタをパカっと開けてチンして出来上がりの生活を送ってる人が大半の街なのかもしれない。

スゴい街だなぁ。。。

お酒の銘柄が豊富でワインとかシャンパンとかあんなに揃ってるスーパーなかなか無いと思う。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
少し前に、鳥の皮から鶏油(ちーゆ)を作った。

一般的にはネギとか生姜とかニンニクを入れて香りを移して完成するものだけど、野菜が手元になかったので前回は鳥の油だけで作った。

臭みを抜くために、一度油抜きして、フライパンで皮を1時間ぐらい弱火で炒めるだけで完成した。

これを冷蔵庫に入れておくと1ヶ月ぐらい日持ちするんだって。

ウチは冷蔵庫が無いから常温で、1ヶ月近く放置されてる(笑)

でも油だから大丈夫だろうって事でまだ普通に使ってる。

鶏油って、取るのは少し時間と手間をかけるけど、保存が利く上に中華だしとして使えるのが何かと便利。

市販の中華だしは色々と化学のモノが混ざっててあんまり使いたくないけど、これなら遠慮なく使える。

ウチはお店のロスになる胸肉の皮を使ってるけど、普通の家庭なら胸肉の皮を剥いで、冷凍庫にストックしてある程度貯まったら鶏油を作っちゃえば良いんじゃないかな??

中華だしの代用って検索をかけても、既製品から既製品への代用ばっかりで、自作のレシピっていうものがなかなか出てこない。

ぜひ、お試しあれ♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
スタンフォード大学のキャロル・ドゥエック教授が小学5年生の子どもを集めて無作為に2つのグループに分け、IQテストに取り組ませました。


1番目のグループには、「とてもいいスコアね。あなたは頭がいいのね」と伝え、2番目のグループには、「とてもいいスコアね。がんばって取り組んだのね」と伝えます。


その後、子どもたちへのテストを続けたところ、努力をほめられた子どもは、選択肢を与えられると、難しいテストに挑戦したがる傾向がありました。


学習意欲を感じ続けることを好み、問題が難しくなっても自信を保ち続けました。


頭の良さをほめられた子どもは、簡単なテストを選びたがり、問題が難しくなると自信を失い、スコアを自分で計算させると点数を水増しする傾向が見られました。


(中略)


成長マインドを持つ子どものほうが、挑戦を好むという結果になりました。


そして、成長マインドを持っていたのは、よちよち歩きのころに「プロセス」をほめてもらった子どもたちでした。


_______


最高の子育てベスト55

トレーシー・カチロー 著

鹿田 昌美 訳

ダイヤモンド社


_______


努力をほめる!才能や結果はほめない!


才能や結果をほめると、次もほめられたいから簡単な問題しかやらなくなる・・・。


プロセスや努力をほめると、結果はどうであれ「挑戦している事」自体をほめられるので、勇気付けられる。


努力をほめる言葉としては、「がんばったね」「いい走りだったね」「お口を閉じてくれてありがとう」「上手に絵を描いたね」「その問題に対する取り組み方がイイね」


逆に、減らしたほうがいい言葉は、「頭がいいね」「足が速いんだね」「いい子だね、さすがお兄ちゃんだね」「絵の才能があるね」「すごい。勉強しないでAの成績を取ったね」


才能をほめてしまうと結果は才能次第なんだと思ってしまい、「才能があるからできる=才能がないからできない」となってしまうのです。


努力をほめると、学ぶこと自体に価値を置き、困難な課題にも粘り強く取り組むようになります。


しかし、85%の親が、「子どもが上手にできたときには、賢いと感じさせるために、能力をほめることが必要だ」という意見に賛成しているといいます。


「才能や能力よりも、努力やプロセス」です!


これは、子どもだけの話ではないと思います。


もし部下が結果を出したとして、ほめるべきはその結果ではなくて、その結果を出すに至った努力やプロセスということです。


肝に銘じていきたいですね♪


この話は、メルマガ「魂が震える話」で紹介されていました。  メルマガは下記のアドレスから登録できます。https://goo.gl/SCZ4Xe
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
副業でお金を稼ぐことをしてらっしゃる方って結構いると思う。

自分で勉強した事や会得したスキルを活かしてセッションをしたりコンサルをしたりなんやかんやと。

お金を稼ぐ手段ならいくらでもあると思うし、お金を稼ぐことは人様のお役に立てていることだから素晴らしい事やと思う。

ただ、いつも悩むのが人様から預かった大切なお金を何に使えば良いのか、ということ。

会社からいただいたお給料だったら何な使おうと自分の勝手で良いと思うんだよね。

でも、セッションとなると、相手の方にとって大事なお金を預かるワケだから浪費とか趣向品なんかを買う為においそれと使える様なものではない。

金額がどうこうじゃなくて、重みが違う。

だからこそ、世の中がちょっとでも良い方向に向かう様なモノに使いたいと思うけど、

じゃあそれが何なのか、となると悩む。

だから決断の先延ばしという逃げ道に入って、タンス預金が増えることになる。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。