PHOTOHITOブログパーツ



マクロミルへ登録

Locations of visitors to this page
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2013年11月20日 20時57分29秒

紅葉

テーマ:My photo gallrey
紅葉もいよいよですね。京都は相変わらずこういう時は
観光客で一杯になります。

京都 鞍馬近郊にて






FUJIFILM X-Pro1 XF18-55mmF2.8-4 XF35mmF1.4

AD
いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)
2013年03月28日 15時58分27秒

レッドブルRB6 ⑨ 他アングル

テーマ:F1
前回の完成画像に続き、追加で画像掲載します。





































ケース:タミヤ製・ネームプレート自作
製作日数:2ヵ月半(実質一ヶ月ほど)
タミヤ純正ボディ色を使用。クリアーはフィニッシャーズ社製ラッカー仕上げ
修正・加工箇所:ピトー管金属化・ドライブシャフト金属化・スリックタイヤユーズド加工・
一部ボディ色(イエロー)をデカールから塗装仕上げに変更


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)
2013年03月27日 15時28分47秒

レッドブルRB6 ⑧ 完成

テーマ:F1


タミヤ 1/12 レッドブルRB6 一応完成しました。
カーナンバー5 ベッテル車です。2010年のドライバーズチャンピオンをこのクルマでもぎ取りましたね。

しばし、ブログの更新をする時間を惜しんで最後の追い上げ?に。
追い上げとは言っても、各パーツはすでに出来上がっているので、最後は組み上げる事と
細かなパーツを付ける作業になります。



”一応”完成と書きましたのは、最後のアラ探し&レタッチ(補修)作業が残っているのと、
相手様に、お送りする作品である以上、ケースへの展示。それと搬送対策。などなどです。

一番悩んでいるのはカウル類を取外し出来るまま、発送すると外れる恐れがある事。
テープなどで仮止めし、到着後に相手様に外して頂く事も可能ですが、
タミヤの展示ケース。かなりフタが外れにくく、思わずバキッ!っとなりそうなので・・・思案しています。

画像は、悩みの種?のカウル類を全て外した状態です。
恥ずかしながら、エンジン等内部は何一つこれと言って手を加えていません>< キットをそのまま作った状態。
作ろうかな?なんて思ってる方は参考になるかもです。



右側。デカールは思った以上に貼りやすかったですね。プラモが初めて。って方も何とかなる?





タイヤはセンターのパーティングライン(合わせ目)を消すため、ペーパーがけしてユーズドタイヤ風に
していますが、まぁ雰囲気が出て良いのですが、ホコリやチリが沢山付くこと・・・;;
ドライブシャフトは真鍮棒に置き換えています。あとはタミヤ付属のエッチング(金属)パーツを取り付けしてます。



タイヤのインレットマーク(ブリジストン)は塗装。
ボディはとにかくテカるように!濃色系車体なのでホント、実車と同じく小キズが付かないように気を使いました。
あと見え難いですが、ピトー管はプラ材から精密な金属製に変えています。
一応、こうして完成撮影会(笑)までしたのですが、この後、カウルを固定出来るとなると
もっとしっかり密着させる事が出来ますし、より見栄えも良くなるので、もう一度、撮影をし直そうかと思っています。

なんだか、艦船模型は半分仕事ベース。強烈な使命感もありますし(それが向上にも繋がるのですが)、
業界の裏の雰囲気だとかを知るにつれ、まぁお世辞にもそれが明るい世界とは言えません。
そんな事に、のめり込むほど目くじらを立てながらしながら作業していたのですが・・・
まぁF1はそういう意味では気楽に楽しく出来ました。
・・・依頼してくれた方には、長らくお待たせしてしまいましたが。(すみませんでした)
最後に、もう一度このキットを製作中に、自分がつまずいたり、ミスった箇所なんかを自己反省会を兼ねて、
ブログにUPしたいと思います。
どうしてもオークションに出品したりするモデラーなので、普段はカッコイイ事しか書けないわけで。。。
とは言え、今回は全くの他ジャンルで自分も手探りの中で製作しているので、ある意味ミスって当然。。
そんな頼りない?ヤツの製作記事でも、、「作るときの参考に・・・」と見てくれてる方もおられるので、
モデラーさん視点でポイントをまとめて記事に出来ればなぁ。と思っています。



AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)
2013年03月17日 20時20分22秒

レッドブルRB6 ⑦ 2013シーズン開幕!

テーマ:ブログ


2013年の開幕ウィナーはライコネン!
2位アロンソ!3位ベッテル。
ライコネンは来るんじゃないかと、知り合いの人と話してたばかり。
ルノーマシンは去年もタイヤマネージメント最高でしたからね。後は周回遅れに捕まったら柔軟に戦略を
変えるなど、チーム戦略を巧みにしていけばもっとライコネンは勝てる気がします。
去年がそう言う、チームの戦略ミスで惜しい負け方してたからね。



RB6ですが、各パーツはほぼ完成。フロントウィング。
あとはミラー付けたり(もう付いてるけど)、各パーツのバランス見ながらの組上げ。←これがF-1モデルの肝かも!
なので慎重に進めますね。とは言っても今月中には完成です。




タイヤ。左がビフォーで、右がアフターです。
左はゴムの成型の合わせ目がセンターに筋が入っています。これをヤスリがけして、ラインを消すと同時に、
新品タイヤの皮むきが終わった、レースコンディションなタイヤに見えるように。
ただ、、思った以上にキレイにヤスって行くのが難しい。やり過ぎるとタイヤ外径変わりそうだし!



ウィング出来たらやろうと思ってたF2001との2ショット。
斜めに撮ったから分かり辛いけど、RB6のウイングは大きいです。F2001の1.3倍くらい?
レギュレーションの変化で、ただ一言にF-1。と言ってもいろいろ見て楽しめます。






いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)
2013年02月17日 21時15分33秒

レッドブルRB6 ⑥ 退院してすぐはムリ!

テーマ:ブログ
おかげさまで退院できました。
とは言え、明日からはまた激務の再開です。
術後は来週の仕事無理かも~って思っていましたが、
日に日に回復してきているので、逆に少々痛くても仕事していたほうが気が紛れてイイでしょう。
実際、手術日は一日入院して泊まりましたが、病院のあの大部屋の雰囲気の中では
いつまでも気が滅入ります。


クリアーも数回、重ねました。光に対してイイ反射加減ですが、反射しているところがまだまだ
ざらついています。そろそろコンパウンドをかけていってもいいかな。。



ジョーシンでやっと見つけた、ちび丸大和。
&たまごひこーき! どちらもデフォルメ物ですが・・・たまにはイイですよね。



先日買ったスイートの1/144ゼロ戦。パーツ見ていて日の丸デカールが無い事に気がつく・・・
”別売りの SWEET DECAL No.8「零戦21型 日の丸デカール」をご購入下さい”
うは・・・ でも・・・・ 1/48作っていた頃は日の丸は全部、塗装したっけ。気軽に作ろうと思ったのに。。



いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。