いつも、「いいね!」
ありがとうございます!

天鳳 アマチュアでも参加できる麻雀大会。
手作りと押し引きの鉄戦術杯
押し引き杯

2017年05月07日(日) 18:00~26:00

ルールは いつも通り、東風 喰い有り 赤有り 連続5戦の合計得点。

ゴールデンウィーク最終日の「日曜日の夜」っていうのが ちょっと嫌な感じですね(^-^;

ゴールデンウィーク中なら ちょっと夜更かし OKですが、翌日から仕事ってわかってる日に 麻雀。頑張れるかな?


風水 吉凶方位 地図表示風水では、出生年(本命卦)にもとずく吉凶方位(吉方位,凶方位)があります。自宅と会社、学校、旅行先、移転先などの方角が吉方位であればよいのですが、凶方位だったら・・・
お引越し、その方向は 吉? 凶?

イルカ ペンギン クラゲを水族館で見よう日本には100を超える水族館があります。ショーが楽しい水族館、イルカ・ペンギン・アシカ・クラゲに魅了されましょう。
水族館に行きたい!

日本のパワースポットパワースポットとは、地球に点在する特別な「場(大地の気がみなぎる場所)」で、エネルギースポット、気場とも呼ばれます。パワースポットでパワーをもらいましょう。
パワースポットで充電!

日本庭園ガイド日本庭園は時代とともに庭園様式が異なり、神仙蓬莱庭園(しんせんほうらいていえん)、浄土式庭園(じょうどしきていえん)、枯山水(かれさんすい)、大名庭園(だいみょうていえん)などがあります。
日本庭園でお散歩。

仏像ガイド仏像には如来、菩薩、明王、天部などの種類があります。有名・珍しい仏像・大仏を見たり、写経・仏像彫刻で精神修行(?)ができるかも。
仏像を知る。

城郭ガイド記録に残っている城郭の数は 約25,000から30,000。現存する天守は12と言われています。有名な城は、世界遺産、国宝、重要文化財になっています。
お城を見学!

奇門遁甲奇門遁甲(きもんとんこう)は、中国で発祥した占術・方位術の一種で、方位を使うことで運命を切り開くためのもの。三国志 諸葛亮公明が駆使したことで有名です。
今日の奇門遁甲

論語 (まんがで読破)論語(ろんご)は 2000年以上前の中国で活躍した孔子(こうし)の言葉、行動の記録です。古代中国の内容ですが、現代でも通用する「生きるために必要な言葉」と言われています。
今日の論語

旧暦で楽しむ日本の四季 二十四節気と七十二候 (宝島SUGOI文庫)二十四節気(にじゅうしせっき)は、1年を24等分し、その分割点(節気)を含む日に季節をあらわす名称をつけたものです。
今日の節気・候

菜根譚 (講談社学術文庫)菜根譚(さいこんたん)は、明の時代末期に 洪 応明(こう おうめい)が書いた随筆集です。混迷した時代でも 苦境に耐えて努力すれば、大成できるというポジティブな考えが記された書です。
今日の菜根譚



AD