【更新情報】動画で学ぶ!クライミングの基本シリーズ「ボルダリング編」全3本アップ&裏話! | フリークライミング総合情報サイト F-STYLE【エフ・スタイル】スタッフのブログ

【更新情報】動画で学ぶ!クライミングの基本シリーズ「ボルダリング編」全3本アップ&裏話!

クライマーのみなさん、こんにちは。
フリークライミング総合情報サイト F-STYLE【エフ・スタイル】のランディです。

連日の猛暑、いかがお過ごしですか?

ぬめりなんて関係ないさ♪という強い精神力を持ち合わせていないヘタレな私は、冷房のきいたクライミングジムで快適にトレーニングする日々です。

そして晴れた週末には、水着でボルダリング!
昨夏にご紹介しました「海の家+クライミングウォール&スラックライン」という新しい遊びを提案する「SEA SIDE WALL rumlime」に出かけています。

※昨夏の取材記事
「海でボルダリング&スラックライン! THE BEACH HOUSE WALL MASH UP!」
http://ameblo.jp/free-climbing-style/entry-10972789189.html



みなさんも、海に山に岩に壁にと、夏をエンジョイしてくださいね!


さて、本日は、F-STYLE 更新情報をお届けします。


■01
What's Free Climbing(フリークライミングの基本)コーナー

http://www.free-climbing-style.com/category/basic

動画でクライミングの基本が学べる!と大好評のコーナー、お待ちかねの「ボルダリングの基本」編、全3本をアップ完了いたしました↓



フリークライミング総合情報サイト F-STYLE【エフ・スタイル】スタッフのブログボルダリングの基本編001「スタートの種類」講師:松岡準弥
http://www.free-climbing-style.com/basic/1281




フリークライミング総合情報サイト F-STYLE【エフ・スタイル】スタッフのブログボルダリングの基本編002「登り方」講師:松岡準弥
http://www.free-climbing-style.com/basic/1297




フリークライミング総合情報サイト F-STYLE【エフ・スタイル】スタッフのブログボルダリングの基本編003「スポッティング」講師:松岡準弥、特別出演:平山ユージ
http://www.free-climbing-style.com/basic/1304




以上3本で、動画「ボルダリングの基本」編は完結です!
いかがでしたでしょうか?


001「スタートの種類」では、おなじみのスタンディングスタート、腹筋が鍛えられそう♪なシットスタート、めったにお目にかかれない(?)地ジャンスタートをご紹介しています。

特に、地ジャンスタートは、まだやったことないという方も多いのでは?
ジムなどで試す前に、ぜひ動画をチェックしてくださいね!



003「スポッティング」の動画では、クライマー役を平山ユージさんに担当していただきました!
台本どおり、わざと落ちているとはいえ・・・なかなか見ることのできない“平山ユージのフォール”を見ることができちゃいます。


また、動画後半では、講師の松岡準弥さんとユージさんによるプチ対談も収録!

フリークライミング総合情報サイト F-STYLE【エフ・スタイル】スタッフのブログ


実はこの「対談」部分、台本になかったシーンなんです。

動画前半部分の撮影が終わった直後、ディレクターが、
「おふたりでチョット対談してもらえませんか?」
とイキナリのムチャ振り。

でも、おふたりとも、快く応じてくださり・・・

台本ナシ・リハナシ、イキナリの撮影!
しかも一発撮り!

改めて動画を見て、なんてスムーズ!と改めて感動!

おふたりとも、ありがとうございました!
そして、鬼ディレクターでスミマセン_(._.)_



さて、クライミングの基本が学べる動画シリーズ、ホールディング編フットワーク編ムーブ編ボルダリングの基本編と、4シリーズがアップ完了しました。

気になる次のシリーズは…

「トップロープの基本」編


ボルダリングはずいぶん上達してきたけど、ロープクライミングはまだ…というみなさん、まずはトップロープでのクライミングから始めましょう!

どうぞお楽しみに(^-^)/

ランディ