これはどっちに転んでも面白いんですよね。

どうも保守系の人や最近目が覚めたばっかりの方ってのは、
こういうことも認めない雰囲気なんで、
「相変わらず、昔から変わらねーなー」
思ってしまうわけなんですけどねwww
今回は靖国神社の秋のイベントに
安倍さんが参拝しないかもしれないというネタです。
早速↓からどうぞ。
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20131010-OYT1T00222.htm

以下、転載です。
_______________________________________________________

靖国参拝、首相見送り濃厚…中韓と関係改善狙い

安倍首相が、17日から始まる
靖国神社の秋季例大祭に合わせた
参拝を見送る方向に傾いている。

中韓両国との関係改善に向けた布石とする狙いに加え、
日中対立の深刻化を懸念する米国への配慮もある。
首相が靖国参拝にこだわる考えには変わりがないが、
中韓両国との首脳会談を実現する環境が
整いつつあるとの見方が出ている。

首相は秋季例大祭での参拝はしないが、
神前に供える「真榊まさかき料」を私費で
奉納することで調整している。
複数の政府関係者が明らかにした。
4月の春季例大祭の際と同様の対応となる。

首相周辺は「真榊を奉納しただけでも中国、
韓国は文句を言ってくるかもしれないが、
春季例大祭でやったこと以下ということはない」と述べた。

(2013年10月10日09時53分 読売新聞)
_______________________________________________________


これが事実なら、保守系の人たちは
激おこプンプン丸状態ですよねwwwww


とりあえず、ふざけるのはこの辺にして、
少しばかり真面目に書いてみますが、
この辺って日本国内の状況だけ見てると、
全体が見えなくなるんですよ~。
こういうことは国外の外交・経済状況をも
踏まえて考えないと、全体が見えてこないんです。

基本的に真面目な保守系の皆様は、
このニュースを読んだだけで頭に血が上ってしまって、
冷静さを欠いたことしか書かないんです。
まあ自分にとっては見慣れたことなんで、
「あー、またいつものやつが始まったか」と
思ってしまうわけですがwww


誤解を恐れずに個人的な見解を
述べさせてもらうならば、別に今年の
段階で安倍さんは靖国に参拝しなくてもいいと思ってるんです。
この辺は↓の記事を読んで頂けると、自分が何を言いたいのか
分かるかなと。

【【靖国神社】安倍総理のメッセージを読み解け!! その1】
【【靖国神社】安倍総理のメッセージを読み解け!! その2】

逆に今の段階で迂闊に靖国に参拝してしまうと、
中国・韓国側の視点からすれば、靖国に参拝したことにより、
首脳会談が実現しないのは日本のせいだということで
隙を与えてしまうし、それを口実に向こうが何かやらかすって
ことだって有り得ますよね。
しかも世界の至るところに日本のことを悪く言う
中国・韓国のアレなロビイスト(政党・議員・官僚などに
働きかける専門の人間)がいますから、
そこに格好の燃料を与えることにもなりますw


更に、アメリカの視点からすると、靖国神社っていうのは、
明治政府が建立した神社であり、尚且つアメリカにとっては
最も警戒すべき国家神道の象徴の1つという認識を
持っているはずです。
そこに関する日本からの説明がないまま参拝するってのは、
外交関係上、あまりよろしくないんじゃないの?と思っちゃうんですw

元々、神道っていうのは、山や川などの自然や自然現象を敬い、
そういったものに沢山の神様が宿るという考えの宗教なんですが、
明治時代まではそこまで明確に宗教として
定義されていなかったんです。

もっと分かりやすく言うと、日本の神道は
欧米のキリスト教などのような、1人の神のみを
崇める宗教とは真逆なものなんです。
今現在も、神道自体は宗教なのかどうか、
非常に微妙な扱いではあるんですけどね(;´∀`)


ただ、1890年に明治政府が発布した、
教育勅語においては、富国強兵の一環として
神道は宗教・政治・教育を一体のものであるという
規定がなされ、日本の国家戦略に
組み込まれた部分があります。

で、アメリカにとっては大東亜戦争で
日本とガチで戦ったことで日本人の凄さというのを
身を以って知ったため、今も少なからず警戒していますし、
ましてや安倍さんは憲法改正を視野に入れてますから、
CNNやBBCなどを読んでいても、
「right-wing(右翼)」扱いされているんです。


そうなると、今後の日本政府に求められるのは、
経済的には中国・韓国はこれからどんどん
落ち込んでいくので、今くらいの距離を取りつつ、
アメリカには神道に関する説明をしっかりしていく。
小泉純一郎のようなアメリカベッタリというスタンスじゃない
安倍さんには、今後そういったことが
求められるかもしれないですねぇ。

しかし、個人的には保守系の人達には
もう少し視野を広げて物を考えて欲しいなと。
自分みたいな本来、音楽がメインのジャンルで
ある人間でさえ、これくらいのことは
想定できるんですが(´ε`;)


靖国神社については↓にて
http://www.yasukuni.or.jp/index.html?mode=skip
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%95%8F%E9%A1%8C

神道については↓にて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A5%9E%E9%81%93

国家神道については↓にて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E5%AE%B6%E7%A5%9E%E9%81%93

教育勅語については↓にて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%99%E8%82%B2%E3%83%8B%E9%96%A2%E3%82%B9%E3%83%AB%E5%8B%85%E8%AA%9E
http://www.h6.dion.ne.jp/~chusan55/kobore8/4132chokugo.htm

ご興味のある方は是非自分のメルマガに
ご登録をして頂けると幸いです。
ブログに書けない話などを
メルマガでは書いています。
申し込んだ方は当月無料、その次の月から
月額210円をお支払いいただく形となります。
↓のページからクレジットカードの情報を
入力して頂けると、メルマガが配信されます。

http://www.mag2.com/m/0001587264.html

もし今の政治がちょっとおかしいなって思う方は、自分がメインで参加している
政治系SNS、SNS-FreeJapanへのご登録をよろしくお願いします。
↓からどうぞ。

http://www.sns-freejapan.jp/

自分の記事を気に入って下さって、これからも読みたいという方は
↓をクリックして頂けると大変嬉しいです。