ACTAが「国際条約」だっていうことを
見落としがちな人が多いんですよねぇ。


「ACTA」というと、耳慣れない言葉で
何を書こうとしているのか分からないと思うんですが、
この条約は正式名称を「Anti-Counterfeiting Trade Agreement」
(偽造品の取引の防止に関する協定)のそれぞれの頭文字を
取って、「ACTA」と呼ばれています。

さらっとACTAの英語原文を読んだんですが、
基本的にACTAが発効されると↓のようなことが起きます。

・ジェネリック薬品が取り締られ、医薬品業界が多大な影響を受ける。
・CDなどから音楽をリッピングすることができなくなり、
 音楽業界が壊滅的な被害を受ける。
・著作権を盾にインターネットのアクセスが制限される可能性がある。


この辺は以前、↓の記事にも書きましたが、
それにもう少し海外のソースを加えて、ACTAの現状について
解説する必要があるかなと。
こういう大事な情報を日本語しか読めない人達に対して情報を取ることが
できないようにして情報操作をする、日本のメディアの
アレッぷりは相変わらずなんですけどねw

【日本の音楽・インターネット・医療を潰す国際協定】
http://ameblo.jp/free-and-obligation/entry-11320814704.html

まずはこの条約に署名した国から挙げていきましょう。
この条約に署名した国ですが、2011年10月1日
東京で署名式が行われ、アメリカ、オーストラリア、カナダ、
韓国、シンガポール、日本、ニュージーランド、
モロッコの8カ国がまず署名しました。

2012年1月26日再び東京で署名式が行われ、
欧州連合及び加盟国のうちアイルランド、イギリス、
イタリア、オーストリア、ギリシャ、スウェーデン、
スペイン、スロベニア、チェコ、デンマーク、フィンランド、
フランス、ブルガリア、ハンガリー、ベルギー、ポーランド、
ポルトガル、マルタ、ラトビア、リトアニア、ルーマニア、
ルクセンブルクの22カ国が署名し、
更に2012年7月12日にメキシコも署名しました。
この辺りの経緯は↓の外務省のページにも詳しく載っています。

http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/ipr/acta.html
http://www.mofa.go.jp/mofaj/gaiko/ipr/acta_syomei1207.html

ただ、ここでポイントなのは「署名をしたこと=ACTA参加」と
いうことじゃないんです。
実は今年の7月、EUでは↓のようにACTAの参加が否決されまして、
EUの22か国がACTAに参加しないということになったんです。
↓のイギリスの大手メディアの一つ、デイリーテレグラフの記事を貼りました。

http://www.telegraph.co.uk/technology/news/9375822/European-Parliament-rejects-ACTA-piracy-treaty.html

これによると、反対票多数により、ACTAが否決されていまして、
ヨーロッパ議会の審議員の1人であるデーヴィッド・マーティン氏は
「ACTAはオンラインの海賊行為に対し、効力を発揮しない」と
はっきり否定しているんです。
そりゃそうですよ、↑で書いたように規制を多くしたら、
逆に海賊版やら何やらが出回ることになりますからねぇ。


日本はこういった事実が伝えられることなく、
↓のように今日の段階で衆院も通過したので、
批准することになりました。

http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20120906_557783.html

しかしながら、このACTAは6か国が批准しなければ
国際条約として成り立たないので、現状としては
アメリカ、オーストラリア、カナダ、
シンガポール、ニュージーランドの英語圏の国に対して、
「ACTAは絶対反対だー」っていう意思を伝えることが重要なんです。
最近ちょこちょこ使われている、アメリカのホワイトハウスの
署名システムを使って訴えるのも手ですし、
それ以外の国に対しては関連の省庁に
日本語でも英語でも構わないから、
ACTAのヤバさを伝えていくのがベターな方法かと。


そういった意味ではまだまだ打てる手は沢山あるということですw
日本の明るい未来は我々で掴みとるものですから、
使えるものは全て使わないと。

ACTAについては↓にて
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%BD%E9%80%A0%E5%93%81%E3%81%AE%E5%8F%96%E5%BC%95%E3%81%AE%E9%98%B2%E6%AD%A2%E3%81%AB%E9%96%A2%E3%81%99%E3%82%8B%E5%8D%94%E5%AE%9A

もし今の政治がちょっとおかしいなって思う方は、自分がメインで参加している
政治系SNS、SNS-FreeJapanへのご登録をよろしくお願いします。
↓からどうぞ。

http://www.sns-freejapan.jp/

自分の記事を気に入って下さって、これからも読みたいという方は
↓をクリックして頂けると大変嬉しいです。

人気ブログランキングへ