おやぢと風鈴の猫日記

我が家の愛猫(風♂と鈴♀)との日々を綴ります。
そしてたまにはモータースポーツについても語ります!
第2章スタートです!(^_-)-☆


テーマ:
雨ですな・・・

今日は
WEC世界耐久選手権FUJI
全日本モトクロス選手権SUGO
ALL JAPAN SUPER OFFROAD ATV全日本最終戦

色々なレースが開催されたようだけど
この雨じゃ大変ですな(ノ_-。)

おやぢはATV観戦に行こうかな~と考えてたが
天気予報を見て
こりゃ~行き帰りの道中が大変だと観戦中止!

SUGOにMX見に行くかな~と
考えてはいたけども
朝からの雨の多さに降参(´・ω・`)

そんな訳でTV観戦でWEC世界耐久だっ!

楽しみにTVの前でドキドキで見てたが
FUJIスピードウェイも大雨。

レースはセーフティーカースタートで始まったが
コース状況が良くならずで中断。

セーフティーカースタートで再スタートも
またまた中断

結局レーススピードを見る事無く
3回目のセーフティーカースタート後に
1周で赤旗終了Y(>_<、)Y

ん~残念だっ!

SUGOのMXは招待選手がかなりの
速さを見せつけた模様。

新潟の川西のATVは詳細はまだわからないが
PROクラスはかなりの大荒れだったよう∑ヾ( ̄0 ̄;ノ

各地の選手、スタッフ、観客の皆様、お疲れ様でした!!

しかし雨の神様も意地悪だな~( ̄へ  ̄ 凸
いいね!した人  |  コメント(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:
今日はSUGOにて全日本スーパーオフロードATV選手権でした。

もともとは若かりし頃参戦していたこのレース。

自分の人生の中でこのレースに参戦した数年が
自分の人生を決め、出会った方々が今の人間関係の礎になっている。

例年であれば、不惑のPROライダー北田裕正が
毎年我が家をベースに参戦するのだが、
今年は諸事情により参戦出来ない状況となり

おやぢとしてはのんびりと観戦モードで
朝からレース会場へ向かったのでした

何故かここ数年はSUGO大会は雨続きだったんだが
今年はかなり久々に天気も路面もいい感じでの開催でした

最近は昔に比べて少し参加人数は少なくなっているが
まぁおやぢが参戦していた頃は時はバブルへ向かい
沢山のスポンサーも付き、メーカーもイベントに力を入れていた時代

そんな時代から考えれば今は少し不遇な時代になっているが
走っている選手たちはしっかりと純粋に速さを求め
そしてレースを楽しんでいる!!

そんな中日本最高峰クラスPROクラスで
頑張っている選手たちを少し紹介します!

まずは現在ランキングTOPのゼッケン2 堀川大地選手
今年前半は少し迷いもあったようだが
速さでは現在最速でしょう!
今日も確実に1位!これからもっと強い選手になって欲しい!
$おやぢと風鈴の猫日記


そして初めて乗り方を教えたのは今から28年前
当時は4歳か5歳だったかな~。
ゼッケン10 岸秀喜選手
最近は全戦は追えないが地元SUGOで今日は技を見せて2位
$おやぢと風鈴の猫日記


ここ数年ぐんぐん力をつけてきている
ゼッケン4 増田統選手
今日は少し走りに迷いが見え隠れしたが3位
$おやぢと風鈴の猫日記

PROライダーとしてはそろそろいぶし銀な渋さも感じさせる
ゼッケン5 砂生隆宏選手
今日も確実にしぶとさを見せて4位
$おやぢと風鈴の猫日記

初めて会った頃はレース参戦は妹の方で
まさかPROクラスまで上り詰めてくるとは思わなかったけど
今はしっかりと経験を積みながら成長しているのは
ゼッケン8 徳岡俊亮選手
$おやぢと風鈴の猫日記

そして最近は毎レースをGOPROで撮影し編集し
YOUTUBEにUPしてくれてるライダー
ゼッケン7 細井稔生選手
$おやぢと風鈴の猫日記

彼の編集した動画はこちら!!
http://www.youtube.com/user/ATVRACERCOM?feature=watch

今年も残すは1戦!
最終戦は新潟県の川西モトクロスコースで10月20日開催

お近くの方は是非観戦に行ってください!!

しかし皆、子供だったけど大人になったな~と
しみじみ感じるおやぢでした(;^_^A
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
先週の土曜日はルマン24時間レースのスタート!

今年のレースはTOYOTAがどこまでAUDIに立ち向かえるか
大変興味深いレース!!

J-SPORTSでスタートから見るぞ~。
と、張り切ってたんだけど
先週の木曜から風邪で体調不良

スタートから1周見てあとは録画

なんとその間に残念な事故により
アラン・シモンセン選手が亡くなってしまう大事故
1時間にわたるガードレールの補修作業による
セーフティカーラン、
そしてディフェンディングチャンピオンの
AUDIの1号車がトラブルで大幅に遅れるレース展開。

その情報を見て仕事に行き

帰宅後に残り3時間のゴールまでを観戦した次第でした。

結果は
1位 AUDIの2号車
T・クリステンセン/R・デュバル/A・マクニッシュ組
2位 TOYOTAの8号車
A.デイビッドソン/S.ブエミ/S.サラザン組
3位 AUDIの3号車
M.ジェネ/L.ディ・グラッシ/O.ジャービス組
4位 TOYOTAの7号車
A.ブルツ/N.ラピエール/中嶋一貴組
5位 AUDIの1号車
A.ロッテラー/M.ファスラー/B.トレルイエ組

戦略、戦術、ドライバーの技量、チーム力
ほんの少し届かなかったど
TOYOTAが勝利へ手が届くところまで上がってきた!!

来年こそ1位を取って欲しいね!!

まぁ来年からは満を持して
ポルシェが復活してくる予定なんでこれも楽しみだ


技術が上がれば上がるほど
ドライバー、ライダーのリスクは減ってきているのだけど
レースでの事故は大変に心が痛む・・・

おやぢの中での永遠のヒーローの高橋徹
アイルトン・セナ
加藤大二郎
萩原光

安全性がどんなに向上して
レギュレーションが変わっても
不幸な事故が起きてしまいます。

スピードへの人間の極限の挑戦
より安全に、よりスピードの高いレースをこれからも楽しみにしている。
モータースポーツはまだまだ進化していくから!!

今回不幸にしてコースに散ってしまった
アラン・シモンセン選手

マン島でお亡くなりになった
松下ヨシナリ氏

2月に練習中の事故で無くなってしまった
FMXの佐藤英吾選手

心からご冥福をお祈りします・・・
いいね!した人  |  コメント(0)

テーマ:
いや~めでたい!
嬉しいニュースです!!

何がめでたいって?
なんとついに佐藤琢磨選手がインディカーシリーズで優勝!

待ちに待った本当に嬉しいニュースです!

4月になりマイナーからメジャーまで
様々なモータースポーツが開幕した中
最近は日曜が休みで無いおやぢは
夜な夜な録画で撮りためてる各種のレースを見る日々の中

琢磨選手の優勝に歓喜しましたね~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ

F1からHONDAが撤退
それに伴ってアメリカでインディシリーズに参戦

慣れないロードコースでは結果も出てきていた中
なかなかオーバルコースでは結果を出せないでIRLで
長いシリーズ戦を戦い抜くには我慢する事も必要だけど、
勝負所で勝負出来ない選手は他の選手にナメられるのも本当

そんな中で昨年のインディ500では最終周でクラッシュするも
存在感を出した1戦だった(‐^▽^‐)


そして今シーズン3戦目にして遂にTOPフィニッシュ!

まだまだシーズンは始まったばかりだけど
シリーズチャンピオンを目指してほしいもんです(*^ー^)ノ

詳しいニュースはこちらがお勧め!!

F1-GATE.COM
AUTO SPORTS Web
いいね!した人  |  コメント(1)

テーマ:
佐野さんの音楽でご機嫌なおやぢです。

そんな中メールがきた

メールをくれたのは

このブログにもちょいちょい登場する
ATVのレーサー北田裕正選手

「総合1位でした」

ん?

んん??

そうだった
首の痛みですっかり失念してたが

今日は
2011ALL JAPAN SUPER OFF ROAD
ATV CHAMPIONSHIP RACE の開幕戦が
鈴鹿ツインサーキットで行われていたのでした


詳細は夜にでもスカイプで話を聞くとして

正直もうオッサンライダーな裕正が優勝!

いや~幸先の良いシーズンインだ

さて一人で祝杯でもあげるか~~o(〃^▽^〃)o

いいね!した人  |  コメント(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。