2016-12-22 20:00:00

【旧き良きアメリカと現代日本人の融合】THE FLATHEAD

テーマ:フラットヘッド

皆さん、こんばんは!Freak岡澤です

 

今日は一日中、細かい雪が降り続く旭川です

 

 

さて今日ご紹介するのは

Lot.3005 ストレートデニム

 

言わずと知れたザ・フラットヘッドの名品ジーンズです

 


【旧き良きアメリカと現代日本人の融合

 

を、テーマに物作りを展開するTHE FLATHEAD(ザ・フラットヘッド)

 

 

 

アメカジ王道の代表的なブランドの一つかと思います(^^)

 

 

 

オリジナルのヴィンテージに深い敬意を払い、当時の物作りを

 

しっかりと継承しながらも、そこに現代の物作りの技術とセンスを

 

インストールさせた高いクオリティを誇る日本有数のアメカジブランド

 

として内外の多くのファンの心をつかんでいますね

 

 

そしてそのFLATHEADの代表作と言っても差し支えない世界に誇れる

ジャパンデニムがこのLot.No.3005ストレートデニムではないでしょうか

 

褒めすぎですか?いえ、私このデニムには本気で惚れております(笑)

 


シルエットは股上はやや浅め、緩めのテーパードで、インポートジーンズに
ありがちな腰回りのもたつきをなくしてあり、スッキリとした印象。
現代日本人の体型にジャストフィットする様にデザインされています

 

 

■生地

【FLATHEADの人気ド定番の3000番デニム生地】

※今では生産効率の低さから、量産品では使われなくなった、
旧型シャトル織機をあえて使い、ビンテージジーンズ黄金期さながらに
ゆっくりと丁寧に織り上げられた高密度な14.5ozデニム

この生地幅の狭い旧式シャトル織機を使う工程で、デニム生地は程よい
ムラ感をもち、60年代頃のヴィンテージに近いハッキリした縦落ちが生まれます。

 

 

 


■染色

40年代以前のヴィンテージに見られるような深みのある藍色に
仕上げるため、最も深いインディゴ染料を使用し何度もロープ染色されています
この為、穿き込むほどにはっきりとした濃淡と、土砂降りと言われる
きれいな縦落ちが特別な苦労もなく誰にでも簡単に手に入れることが出来ます

 

 


■縫製

【熟練職人の卓越した技術でしかなし得ないディテールで強化】

一般ジーンズでは8番糸を使った縫製が多いヒップ&バックヨークですが、
FLATHEADでは、日本に数台しかないユニオンスペシャル製ミシンで、
通常より太い6番糸を使用したダブルステッチのチェーンステッチで
縫い上げるとともに、
バックポケット内部にある隠しリベットのすぐ近くを
ナローステッチで一筆縫いする高難度縫製をかけることにより、
その強度を極限まで高め、経年変化によるインディゴの濃淡も現れ
唯一無二の表情を生み出します。

 

 

 

※長期のヘビロテでは弱点となりがちなフロントポケット&バックポケットは
2重ステッチ(綿糸×コアスパン糸)で強化。

※FLATHEAD社によれば、染色は40年代以前、縫製は40~50年代、縦落ちの雰囲気は
60年代頃のヴィンテージデニムに近いハッキリとした線の延長に仕上げるなど
各年代のヴィンテージの良さを合わせ持ち、かつ現代日本人の体型に合わせてデザイン
された、考えつく限りの非常に手のかかった良い所どりデニム、ということです

 


Lot.3005
MATERIAL & DETAIL

PRICE;32,000(税込)

サイズ:28,29,30,31,32,33,34,36

SPEC
■コットン100%
■14.5oz. インディゴデニム(シャトル織機)
■鉄製ボタンフライ
■オリジナル銅製リベット
■鉄製隠しリベット
■牛革パッチ
■特殊二重ステッチ(ポケット部)
■ウルトラスウェード(バックポケット部)
■股上がやや浅くテーパードの弱いストレート
■ノンウォッシュ
■メーカー:THE FLATHEAD
■MADE IN JAPAN


 

 

 


さて、THE FLATHEAD LOT.NO3005ストレートデニムいかがだったでしょうか?


お世辞にも安いとは言えないFLATHEAD社のデニムですが(笑)、
手間のかけ方、丈夫さ、失敗の少ない色落ちなど、クオリティの高さも
価格に見合う素晴らしいものがあるようです。

特に素晴らしい色落ちと経年変化は他のジーンズブランドには
なかなか見られないものですね。

 

写真は3001のものです(モデル175cm55kg サイズ29インチ)

 

 

ハチの巣と言われる膝裏の色落ちが見事ですね

 

 

非常に堅牢なデニムですので、10年穿けば元が取れると
考えるしかなさそうです。結局、自分も何本も買ってますが(笑)

さすがは丈夫で通常のジーンズよりずっと長く穿けますよ

 

では!ニコニコパー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

フリークさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事
 もっと見る >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。