2016-12-22 20:00:00

【旧き良きアメリカと現代日本人の融合】THE FLATHEAD

テーマ:フラットヘッド

皆さん、こんばんは!Freak岡澤です

 

今日は一日中、細かい雪が降り続く旭川です

 

 

さて今日ご紹介するのは

Lot.3005 ストレートデニム

 

言わずと知れたザ・フラットヘッドの名品ジーンズです

 


【旧き良きアメリカと現代日本人の融合

 

を、テーマに物作りを展開するTHE FLATHEAD(ザ・フラットヘッド)

 

 

 

アメカジ王道の代表的なブランドの一つかと思います(^^)

 

 

 

オリジナルのヴィンテージに深い敬意を払い、当時の物作りを

 

しっかりと継承しながらも、そこに現代の物作りの技術とセンスを

 

インストールさせた高いクオリティを誇る日本有数のアメカジブランド

 

として内外の多くのファンの心をつかんでいますね

 

 

そしてそのFLATHEADの代表作と言っても差し支えない世界に誇れる

ジャパンデニムがこのLot.No.3005ストレートデニムではないでしょうか

 

褒めすぎですか?いえ、私このデニムには本気で惚れております(笑)

 


シルエットは股上はやや浅め、緩めのテーパードで、インポートジーンズに
ありがちな腰回りのもたつきをなくしてあり、スッキリとした印象。
現代日本人の体型にジャストフィットする様にデザインされています

 

 

■生地

【FLATHEADの人気ド定番の3000番デニム生地】

※今では生産効率の低さから、量産品では使われなくなった、
旧型シャトル織機をあえて使い、ビンテージジーンズ黄金期さながらに
ゆっくりと丁寧に織り上げられた高密度な14.5ozデニム

この生地幅の狭い旧式シャトル織機を使う工程で、デニム生地は程よい
ムラ感をもち、60年代頃のヴィンテージに近いハッキリした縦落ちが生まれます。

 

 

 


■染色

40年代以前のヴィンテージに見られるような深みのある藍色に
仕上げるため、最も深いインディゴ染料を使用し何度もロープ染色されています
この為、穿き込むほどにはっきりとした濃淡と、土砂降りと言われる
きれいな縦落ちが特別な苦労もなく誰にでも簡単に手に入れることが出来ます

 

 


■縫製

【熟練職人の卓越した技術でしかなし得ないディテールで強化】

一般ジーンズでは8番糸を使った縫製が多いヒップ&バックヨークですが、
FLATHEADでは、日本に数台しかないユニオンスペシャル製ミシンで、
通常より太い6番糸を使用したダブルステッチのチェーンステッチで
縫い上げるとともに、
バックポケット内部にある隠しリベットのすぐ近くを
ナローステッチで一筆縫いする高難度縫製をかけることにより、
その強度を極限まで高め、経年変化によるインディゴの濃淡も現れ
唯一無二の表情を生み出します。

 

 

 

※長期のヘビロテでは弱点となりがちなフロントポケット&バックポケットは
2重ステッチ(綿糸×コアスパン糸)で強化。

※FLATHEAD社によれば、染色は40年代以前、縫製は40~50年代、縦落ちの雰囲気は
60年代頃のヴィンテージデニムに近いハッキリとした線の延長に仕上げるなど
各年代のヴィンテージの良さを合わせ持ち、かつ現代日本人の体型に合わせてデザイン
された、考えつく限りの非常に手のかかった良い所どりデニム、ということです

 


Lot.3005
MATERIAL & DETAIL

PRICE;32,000(税込)

サイズ:28,29,30,31,32,33,34,36

SPEC
■コットン100%
■14.5oz. インディゴデニム(シャトル織機)
■鉄製ボタンフライ
■オリジナル銅製リベット
■鉄製隠しリベット
■牛革パッチ
■特殊二重ステッチ(ポケット部)
■ウルトラスウェード(バックポケット部)
■股上がやや浅くテーパードの弱いストレート
■ノンウォッシュ
■メーカー:THE FLATHEAD
■MADE IN JAPAN


 

 

 


さて、THE FLATHEAD LOT.NO3005ストレートデニムいかがだったでしょうか?


お世辞にも安いとは言えないFLATHEAD社のデニムですが(笑)、
手間のかけ方、丈夫さ、失敗の少ない色落ちなど、クオリティの高さも
価格に見合う素晴らしいものがあるようです。

特に素晴らしい色落ちと経年変化は他のジーンズブランドには
なかなか見られないものですね。

 

写真は3001のものです(モデル175cm55kg サイズ29インチ)

 

 

ハチの巣と言われる膝裏の色落ちが見事ですね

 

 

非常に堅牢なデニムですので、10年穿けば元が取れると
考えるしかなさそうです。結局、自分も何本も買ってますが(笑)

さすがは丈夫で通常のジーンズよりずっと長く穿けますよ

 

では!ニコニコパー

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2016-12-21 20:59:35

【アメカジファンの皆様へ】内覧会決定!

テーマ:デラックスウエア

皆さん、こんばんは!

今日はカボチャを食べる日だったっけ?

などと考えているFreak岡澤です(笑)

 

 

 

 

道理で日が短いわけですね

でも後は夏至に向かって日が長くなるだけと

考える事にしたら楽しくなって来ましたが(^^)/

 (いつも単純だねえw)

 

 

さて、早速ですが来年の話です(爆)

1/7(SAT)、1/8(SUN)の二日間

DELUXEWARE、DALEE’S

2017 SPRING & SUMMER

新作内覧会

を行います

 

 

 

 

 

内容は詳細等が分かり次第、追ってお知らせいたします(^^)/

 

 

 

来年は皆様のご意見をDELUXEWAREさんにお伝えして

 

モノづくりに少しでも反映していただければなどと思ってます(^^)

 

DELUXEWAREに関するご質問やご要望等をお待ちしております^^

 

 

皆様、今日も最後までお読みいたありがとうございました!

 

何かと師走の忙しい時と存じますが、くれぐれもお体ご自愛下さいませ

 

飲みすぎ注意です。ってのは俺だけ?では!ニコニコパー

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-12-18 17:20:09

年末年始、営業スケジュール AMERICAN FREAK

テーマ:AMERICAN FREAK

皆さん、こんにちは!


Freakからのお知らせです

年内、年始は火曜日も休みません

営業時間 12:00~20:00

 

12月30日、1月2日のみ

12:00~17:00

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-12-17 17:00:56

1606 W KNEE STANDARD DIRT DENIM

テーマ:トロフィークロージング

皆さんこんばんは!Freak岡澤です

 

時折、雪のちらつく寒い寒い旭川ですが、

 

昨日今日あたりから忘年会も多いでしょうね

 

連チャンなんて方もいらっしゃるのでは?

 

くれぐれもご自愛くださいませ

さて本日も引き続きジーンズの話題!

昨日の予告通り、TROPHY CLOTHNGの

1606 W KNEE STANDARD DIRT DENIM

モデル着用 178cm 73kg 34インチ 

 

1606 W KNEE STANDARD DIRT DENIM

24,000円(税込25,920円)
サイズ:30,31,32,33,34
日本製


適度なゆとりのあるスタンダードシルエット、
上部にポケットの付いたダイヤモンドステッチダブルニー、
各所にトリプルステッチを使用した代表的な一本

おそらくはTROPHY CLOTHINGで

もっとも有名な代表作のひとつになります​。

シルエットは適度なゆとりのあるスタンダードシルエット。

 

腿周りに適度なゆとりを残し裾にかけて自然にテーパードさせた

美しいジャストフィットシルエットは、ワークウエアからタウンウエアへの

過渡期のジーンズを表現しています。 

 


EARY50'sモーターリゼーションの進化と共に
ワークスタイルも用途に合わせ進化しました。

 

 

膝をつく事の多いファクトリー・ワーカーやメカニック等、
時代の発展の陰には鉄や汗にまみれたWORKING CLASS HERO
が存在しました。

 

そんなイメージを元に誕生したヘビーデューティー・
ワークスタイルデニムがこの1606 W KNEE STANDARD・DIRT DENIM、

 


 

上部にポケットの付いたダイヤモンドステッチダブルニー、

各所にトリプルステッチを使用したワークテイストな一本。

 

 

 

 

 


 

 

 

隠しリベット付きバックポケット、オリジナルチェッカースレーキ、
1605ブラスボタン、刻印入りブラスUFOリベットを使用。 

 

 

 

DIRT DENIM

その名の通り舗装される前の路面を思わせる凹凸感のあるデニム。

ヘヴィーウェイトのハリと柔らかさ、ノスタルジックなハンドメイド感があります。
縦糸、横糸とも通常より太いムラのある糸を甘めに縒り旧型の力織機、
シャトル織機で織ったデニムは独特の素材感があります。

 

 

デニムの産地岡山でも希少な旧式力織機は生産効率も良くはなく
長年培った職人技術が必要となります。

 

 

染色は黒みを加えた濃インディゴを独自のレシピでロープ染色しています。
セルビッチはトロフィーとチェッカーフラッグをイメージし
それぞれイエローとブラックに配色しています。

 

 

 

縫製

「UNION SPECIAL」で仕上げた環縫いは、ヴィンテージ特有の
美しいパッカリングを浮かび上がらせます。

 

 

ポリエステルの芯に綿を巻きつけたコアヤーンを縫製糸に使用。
耐久性と色落ちの風合いを併せ持ち、個所によって糸の太さを変えています。


着込むほどに愛着の湧く表情は、メーカーと縫製側の気配りの結晶です。

ワンウォッシュですので縮みはほぼ出ません。 14.5ozセルビッチデニム 

 

 

さて、昨日に引き続きTROPHY CLOTHINGのダートデニムを

 

ご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?

 

メイドインジャパン・ジーンズまだまだ続きますので

 

お楽しみにニコニコパー

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-12-16 20:00:32

"1605 STANDARD DIRT DENIM"TROPHY CLOTHING

テーマ:トロフィークロージング

#1605 STANDARD DIRT DENIM

皆さん、こんばんは!

 

無茶苦茶寒いです、生きてますかぁ?

ホント、年明けならまだしもXマス前からこの気温は

勘弁して欲しいっすね(*_*) どうにも身体が慣れません

 

というわけで、連日長風呂しては、

暑いと言ってビールを飲んでるFreak岡澤です(爆)

 

 

さて、この所ジーンズが順調に入荷しております

その中から今日はTrophy Clothingの

"1605 STANDARD DIRT DENIM"を初紹介いたします

 

モデル着用 178cm 73kg 34インチ 

 

1605 STANDARD DIRT DENIM

20,000円(税込21,600円)

サイズ:30,31,32,33,34

日本製

 

ハウスナンバーをロットナンバーとして記し、
設立時より生産し続けている不朽の名作"1605"

 

必要から生まれたワーカーの道具としてのジーンズが、
意志表現をする衣類として広く認知され市民権を得た1950年代初頭。

 

 

そんなエポックメイキングな時代背景からインスピレーションを得て
製作された1本は、設立時のTROPHY CLOTHNG社のハウスナンバーを

ロットナンバーとして記した最初期より生産し続けている不朽の名作です。 

 

何と言っても旧式力織機で織られた日本製の最高級デニムを使いながら

この良心的な価格が嬉しい(※嫁には感覚マヒしてるとよく言われますが、、爆)

 

週一、二程度のローテーションなら10年は穿けるでしょうから

コスパ最高です(^^)v

 

 

 

 

腿周りに適度なゆとりを残し裾にかけて自然にテーパードさせた
ジャストフィットシルエットになります。

 

 


刻印入りカッパーUFOリベット,

1605シルバーボタンを使用。 

 

 

隠しリベット付きバックポケット、インシームはオレンジ/ネイビー糸で縫い
シングルステッチに見せたダブルステッチ。
生成りヘリンボーンスレーキ、
 

 

DIRT DENIM

その名の通り舗装される前の路面を思わせる凹凸感のあるデニム。

 

ヘヴィーウェイトのハリと柔らかさ、ノスタルジックなハンドメイド感があります。
縦糸、横糸とも通常より太いムラのある糸を甘めに縒り旧型の力織機、
シャトル織機で織ったデニムは独特の素材感があります。

 


デニムの産地岡山でも希少な旧式力織機は生産効率も良くはなく
長年培った職人技術が必要となります。

 

 


染色は黒みを加えた濃インディゴを独自のレシピでロープ染色しています。
セルビッチはトロフィーとチェッカーフラッグをイメージし、
それぞれイエローとブラックに配色しています。 


縫製

「UNION SPECIAL」で仕上げた環縫いは、ヴィンテージ特有の
美しいパッカリングを浮かび上がらせます。

 


ポリエステルの芯に綿を巻きつけたコアヤーンを縫製糸に使用。
耐久性と色落ちの風合いを併せ持ち、個所によって糸の太さを変えています。
着込むほどに愛着の湧く表情は、メーカーと縫製側の気配りの結晶です。

ワンウォッシュですので縮みはほぼ出ません。
14.5ozセルビッチデニム

 

 

 

 

 

今日も

最後までお読みいただきありがとうございました(^^♪

 

次は、名品"1606 W KNEE STANDARD DIRT DENIM"を

ご紹介したいと思います。お楽しみに!

 

 

では!ニコニコパー

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-12-12 20:05:07

Wool Basque

テーマ:トロフィークロージング

皆さん、こんばんは!

 

寒さが二日酔いの頭にしみるFreak 岡澤です(笑)

 

 

さて、そんな酔っぱらいの痛い頭を保護するためではありませんが、

 

本日はTROPHY CLOTHINGから

”Wool Basque”のご紹介です

 

”Wool Basque”

 

ウールのベレー帽ですね♪

 

 

ボリュームなど被った時のシルエットに拘った逸品

 

毎シーズン、好評を博しておりますTROPHY CLOTHING製

 

 

 

 

糸の選定から、帽体の形まで拘りに拘っております。
 
使い勝手の良いBlack,Grayの2色展開、サイズはフリーサイズのみですが
 

帽体部分のボリュームは適度に抑え、紐を締める事でサイズ調整が可能


 


糸から選び、ウールフェルトのような質感で編み上げたベレー帽。

 

今季は縁取りのパイピング部分は適度にシボ感のある牛革を採用しています。

 

 

 

 

 

お好みでピンズなどを付けられる半月状の台座
 
この台座に沿って帽体を流して頂くと簡単に形を整えて頂けます


ベンチレーションの為のハトメを付きでムレを軽減。

 

 

Lot.No.TR708

WOOL BASQUE

 

7,500円(税込8,100円)
COLOR:BLACK,GREY
MATERIAL:本体WOO100% パイピング部分 牛革
SIZE:FREE

MADE IN JAPAN

 


この手の帽子はお気に入りのアイウェアと合わせて被ると

よりバランスよく見えますよ♪

 

 

lot No: オルゲイユ OR-7052 Sirmont Glasses
Color: Black / Demi
Size: F
Price: 16,200円(税込)

 

 

忘新年会やパーティなど、何かと人と会う機会の多いこの時期!

そんなちょっと普段とは気分を変えておめかししたい時には、

帽子、メガネが一番ですね♪


 



☆☆年内、1230日まで休まず営業します☆☆


火曜日は「唯一無二のアメカジファーマー」

野々瀬が出勤致しますので、よろしくお願い申しあげます

 

今日も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それでは!(^^)/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-12-11 16:46:34

これ一つ持てば、、! ALL IN ONE Delaxware "ACARDE" Wallet

テーマ:ダリーズ

皆さん、今晩は!Freak 岡澤です

 

今年も残り20日となりましたが、如何お過ごしでしょうか?

 

今日あたりは忘年会の連チャンで二日酔いだよ

 

なんて方も居るのでは?(微笑)

 

 

 

今晩からまた一段とビシっと寒くなりそうな旭川です(*_*)

 

インフルエンザも流行ってますので気を付けて下さいね

 

さて今日はDELUXEWARE Co.から、

Dalee's & Co.のハンドメイドウォレットの話題

 

 

 

 

 

 

 

 

お札や小銭入れ、カード収納の専用スロットに分割されている
使いやすく考え抜かれた大容量ウォレット


これ一つあれば、まず日常の生活にも旅先でも困ることはありません

 

 

 

 


 

 

高硬度ステンレスを磨き上げた革切包丁は、0.2ミリ程の薄切も可能なほどの切れ味。
荒絶ちしない裁断は、包丁の切れ味と裁断技術が必須。

正確に素早く、そして無駄なく革を裁断することこそが職人仕事であり、
コストパフォーマンス高き商品へと導く。

 

ここで手抜きすると、後々に帳尻合わせの為の余計な処理が必要となる。

 

 

本来は、仮組み行った後にパーツを接着してまとめて穴あけするのだが、
この職人はパーツ毎 にバラバラに菱目打ちを行う。
張り合わせで生じる、コンマ数ミリの誤差を嫌っての独自の方法であるほか、
後々の強度に関係する

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

DALEE'S Leather Wallet Acarde
Lot No.DLA16102

プライス;48,900円(+TAX)

マテリアル&ディテール:
牛革(1.5mm / 2.0mm / 3.0mm)
植物タンニンなめし
WALDES zipper
オールハンドメイド
ハンドグレージングレザー

カラー:ブラック(BLACK)、タン(TAN)

サイズ:W: 200mm x H: 110mm x D: 30mm(F)

日本製

 

 

 

このように専門の革職人によりしっかりとハンドメイドされていますので
使うほどに風合いが良くなり長くお使いいただけます。

 

 

 

 

 

 

 

さて、裁断から、縫製、仕上げまで、

すべての工程が職人さんのj丁寧なハンドメイドで作られてる

Dalee's Wallet ”ACARDE”いかがだったでしょうか?

 

ぜひ、店頭で実物を見てくださいね

 

最後まで読んでいただきありがとうございました

それでは!(^^♪

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)
2016-12-05 16:59:55

真冬を快適に暖かく過ごすには、やはりこの一着

テーマ:トイズマッコイ

皆さんこんにちは!Freak 岡澤です

 

 

そう言えば昨日で留萌-増毛(ましけ)間の留萌線が

ラストランだったんですね

 

この増毛駅は2014年に亡くなった、名優高倉健の代表作のひとつ

「駅」のロケ地として知られ、観光客にも人気だったのですが、

95年の歴史に静かに幕を降ろしました。

 

また一つ懐かしい昭和の記憶が消えてしまいました(*_*)

 

 

dummyTitle

健さん、やはりM-65が似合いますね~。他の映画でG1を

着てたり、フライトジャケットが好きだったようですね(^^♪

 

 

 

さて今日ご紹介するのは、

TOYS McCOY

MJ1626 MILITARY DOWN PARKA

 

dummyTitle

 

MJ1626
88,560円(税6,560円)
サイズ    38,40,42
カラーNAVY,ORANGE 

 

   

MILITARY DOWN PARKA
ミリタリーダウンパーカー

陸軍航空隊がB-3に替わる極寒地用アウターを模索する中で
試験的に採用されたダウンパーカ。

 

 

ディテールやダウンの保温性はそのままに、60/40(ロクヨン)クロス
アップデートした、定番アイテムに新色が登場
丈夫かつ軽く、真冬に最適な1着。


一説には、パイロット達はエディバウアー社のスカイライナーなど
当時アウトドアシーンで活躍していた軽く丈夫で暖かい高性能な
アイテムを採用してくれる様に強く上申していたと言われています


 

 

SHELL:60%COTTON,40%NYLON
BODY LINING 65% RAYON 35%COTTON
ELBOW 100%COTTON
INNER 90% WHITE DUCK
10% FEATHER

 

 

 

 

毎年大人気のミリタリーダウンパーカー!!


このコーディネート、実はロバート・デニーロ主演映画
『ディア・ハンター』へのオマージュだそうです。

※実際にデニーロが劇中で着ていたのはマウンテンパーカー。
 
『ディア・ハンター』も『タクシードライバー』同様に
ベトナム戦争関連の映画ですが、
アカデミー賞5部門に輝いた名作です!!

戦争映画なのでちょっと怖いシーンもありますが

男の子はぜひ一度見てみてくださいね。

 

 

 

 

dummyTitle

 

 

 

 

 

 

dummyTitle

 

 

 

dummyTitle

 

 

 

今日も最後まで読んでいただき

ありがとうございました!では(^^)/

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。