2017-08-11 15:41:32

道内今年の山岳遭難件数

テーマ:北海道のこと

【道内今年の山岳遭難件数】

~山岳遭難、道内最悪ペース 熱中症や脱水症状多発~

道内の今年の山岳遭難件数は、過去最悪を記録した前年を上回るペースで推移している。道警によると、7月末現在の件数は、前年同期に比べ2件増の90件。スキー場の管理区域外を滑るバックカントリーに伴う遭難が減った一方、通常の登山での遭難が相次いでいる。山岳遭難は例年8月に多発しており、道警は「山の日」の11日、道内に九つある日本百名山で登山者に注意を呼び掛ける。

 道警によると、今年はバックカントリー関連が減り、3月末時点では前年を10件下回っていた。しかし4月以降、前年を上回り、7月は21件発生した。

 また、7月末時点の遭難者は105人、うち死者は9人で、いずれも昨年同期と同数。負傷者は同4人増の44人。年代別では60代が25人と最多で、30代と50代が17人で続く。

 今年は熱中症や脱水症状を訴える遭難者が目立っている。7月15日には上川管内美瑛町の十勝岳連峰コスマヌプリ(1626メートル)の登山道で、千葉県の60代男性が熱中症で動けなくなり、道警ヘリで救助された。男性は13日から1人で縦走登山をし、持参した飲料水が途中でなくなったという。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ニセコ・洞爺・函館・大沼不動産のことなら 【株式会社FRC】さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

コメント投稿

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。