フラウYOKO's English Lesson

自宅の教室で幼稚園児、小学生の英会話、中高学生の英語指導をしています。
日々のレッスンのこと、趣味、愛犬(柴♂)についてつづっています。


テーマ:
日曜日、
加古川ウエルネスパークで
行なわれた、
「子育てパネルトーク」
に参加してきました。
 
「親学セミナー」を主催されている、
長谷川先生に加え、
3名のパネラーの
方と、参加者の私たちが、
気さくに意見を
出し合って、
和気あいあいとした
とても楽しい場でしたウインク
 
長谷川先生のブログはこちらからどうぞ↓
 
{F92536D2-0474-4282-87C4-A48DA6FFC3A6}
 
 
最初には、チェロ演奏もあり、
すっかりリラックスムード♪
 
そして、
パネラーの1人は、
同級生びっくり
びっくりしましたービックリマーク
 
来られている方は、
同世代のかた、
少し下の、子育て真っただ中の
若いお母さんたち、
おばあちゃん世代の方々、 
 
それぞれの視点からの
考え方、
悩み、
なるほどー、
そうやったなあー、
と共感出来る事も
たくさんあって、
素敵なひと時でした。
 
今日ココロに残ったことを
書いておきます
 
親の仕事って、
「恥をかくこと」と
「頭下げること」
 
子どもって、
現象はそれぞれ、
でも、
「みんなエエ子」
 
子育てに大切なこと、それは
「あいじょう、あんしん、ありのまま」
 
ワタシ自身は、
下の娘ももう、18歳、
「もうちょっとああすべきやったかな」
などと、
ふり返る機会の方が多くなってきました。
 
世の中では、
子どもにまつわる悲しい事件も
色々聞こえてくる昨今ですが。
 
でも、
今日のように、
「それはむずかしいなあ~」
「そうそう、そうやんな~」
「ええんちゃう、そんなんで。」
と、
これ。っていう答えは出なくても、
気持ちを分かち合える、
そんな場所があるって、
すてきだと、
まだまだ私たち、大丈夫、
そンな風に思いました。
 
またこんな機会があれば、
参加しようと思いますニコちゃん
 
 
今日も読んでいただき、
ありがとうございました(^_^)v
 
 
 
 
 

 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(1)

フラウYOKOさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

最近の画像つき記事  もっと見る >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。