茨城県水戸市のあみぐるみ教室・かぎ針編み教室  ニット作家frat小林廉のあみものブログ -2ページ目

茨城県水戸市のあみぐるみ教室・かぎ針編み教室  ニット作家frat小林廉のあみものブログ

frat(フラット)は、小林廉があみぐるみを中心に、ニット作品をふらっとなんでも作ってしまうブランドです。
茨城県水戸市を中心に、あみぐるみ教室、かぎ針編み教室を主宰し、講師としても活動しています。

こんにちは。
茨城県水戸市を中心にかぎ針編み教室・あみぐるみ教室の講師をしております、ニット作家のfrat小林廉(ふらっと・こばやしれん)です。

さあ、お仕事の告知、いきますよー!

NHK文化センター水戸教室での、今年7月期の短期講座。
今回も新作デザインのキットを使用します。
既にお申し込み受付が始まっています。

かぎ針編みで作る
編み込み模様のおさいふポーチ講座



さて、今回は秋冬に向けて、スマホや通帳や印鑑などもすっぽりとおさまる市松模様のおさいふポーチを編んでいきます。

・かぎ針編みで極太毛糸を編み込む、しっかりとした編み地が魅力
・編み地と同じ毛糸で作るビッグタッセルで、ファスナーの開閉もラクラク
・内布は、布用両面テープを用いてカンタンで丈夫に
・ファスナー部分は手縫いで縫いつけますが、なみ縫いが出来ればOK
・ポーチ内は二つのスペースに仕切られており、現金スペースと小物入れスペースの両方を確保
・難易度は初心者〜中級者さん向け
・お手持ちのショルダー紐をつけて、ポシェットにカスタムも可

日時:
2018年7月11日・8月8日・9月12日(水)
14:30〜16:30(全3回・途中受講不可)

場所:
茨城県水戸市三の丸1-5-38
三の丸庁舎2階

受講料:
会員 6739円
一般 7419円

教材費:
1980円(税込)

カラー:
・マスタード×グレー
・レッド×グレー
から、どちらか一種をお選びください。



糸準備の都合のため、お申し込みは2018年6月26日(火)までによろしくお願いいたします。

ではでは、お待ちしております。


ーーーーー♭ーーーーー

frat作品・ふらっとかぎ針あみカフェに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームまでお願いいたします。

比較的マメな近況は、下記SNSにて随時発信中です。
instagram:frat_len
Twitter:@frat_len

こんばんは。

茨城県水戸市でかぎ針あみ教室・あみぐるみ教室の講師をしております、あみもの作家のfrat小林廉(ふらっと・こばやしれん)です。

 

新年のご挨拶もこのブログではまだでございました。

本年も、何卒よろしくお願い申し上げます。

 

※画像は先日、デキゴコロで水引結びで結んだパスタです。

 

さて!

おかげさまで昨年6月に産まれました我が子との生活にも慣れてまいりまして、年明けから教室と作家業とを再開することとなりました。

 

…というブログを年末に書いていたんですが、アップするタイミングを逃したまま今になってしまいました!

いやー、光陰矢の如し。

日々一瞬すぎてなにがなんだかもう。

 

というわけで、新着情報のまとめです。

 

≪新規生徒さん大募集キャンペーン≫
2018年、ふらっとかぎ針あみカフェのヴェッキオアルベロ教室再開にあたり、新規生徒さん募集キャンペーンを行います。
2018年3月31日(土)までに体験レッスンをご予約頂いた方には、お持ち帰り用に特製キット(1000円相当)をプレゼント!

さらに、その場で定期コースにご入会頂きますと、入会金無料といたします。

(通常は、体験レッスンなしでいきなりご入会ですと3000円、体験レッスン時にご入会頂きますと1500円のご入会金を頂いております)


まずはこちらの体験キット一覧から、当日編んでみたいキットをお選びください。

悩んじゃいますねぇ。

いろいろありますもんね。

しかし!

選ぶはひとつ!

「コレをやりたい!」というキット、選べましたか?

 

選べたあなたはこちら!

新規生徒さん大募集キャンペーン特設メールフォーム

 

上記の特設メールフォームよりお申し込み、お待ちしております。
何度も書きますが、3月31日(土)までのお申し込み限定でのキャンペーン適用です。
ちなみに4月までの開講日は、

2月10日(土) 12:00~15:00

3月10日(土) 12:00~15:00

4月14日(土) 12:00~15:00

の3回のみです。

早めに申し込んじゃったほうがお得だよ~!!!

 

 

≪ぐるまーずvol.2発行について≫

一昨年の夏、あみぐるみ愛好者の界隈で話題をかっさらった、ぐるまーのぐるまーによるぐるまーのための本、「ぐるまーず」が刊行されたのは記憶に新しいですね。

その第二弾!

ぐるまーずvol.2が2月あたりに発行される模様です。

今、巷をにぎわしているあみぐるみ作家さんたちが勢ぞろい。

大変興味深い記事をそれぞれにまとめているようです。

また、前回大好評すぎて売り切れ、再販の声がやまなかったぐるまーずvol.1も、ぽぽぽ本舗編集長のご英断で部数限定で再販されるようです。

 

小林廉も、vol.1は「あみぐるみ講師になるためのざっくり5つのステップ」、今回のvol.2は「オリジナルキットを組むためのおおよそ5つのステップ」を寄稿しております。

 

販売開始日の決定や、通販のご案内、また進捗状況は、編集長であるあみぐるみ作家、ぽぽぽ本舗さんのブログまたはtwitterをご覧ください。

 

 

≪NHK文化センター水戸教室4月期短期講座の予告≫

昨年1月期から産休を頂いておりました、NHK文化センター水戸教室。

来たる4月期講座から、短期講座に復帰することとなりました。

今回は、1種類のコットン糸で2種類の模様が楽しめる、かぎ針あみのコースター講座の予定です。

詳細は、後日またアップします。

また、2月21日(水)の茨城県内の朝刊にNHK文化センターのチラシが折り込まれますので、そちらもお楽しみにご覧ください。

 

さて、そんな感じですね。

 

今後とも、frat小林廉をどうぞよろしくお願いいたします。

 

ではでは、また。

こんにちは。
茨城県水戸市を中心に活動しております、ニット作家のfrat小林廉(ふらっと・こばやしれん)です。
かぎ針編み教室・あみぐるみ教室の講師もしております。

さて!
年に2回の恒例、あおぞらクラフトいち。
今回は4月29日(土)&30日(日)の開催ですが、わたくしfratは2日目の30日(日)のみ、出展が決まりました!

「あおぞらクラフトいち Spring in 水戸」

日時:
2017年4月29日(土)・30日(日)
10:00~17:00 ※雨天決行
※fratは30日(日)のみ参加です

場所:
水戸芸術館広場 →map
〒310-0063 茨城県水戸市五軒町1-6-8

※会場に無料駐車場はございません。水戸芸術館地下駐車場(有料)、近隣の有料コインパーキング、ならびに西の谷無料駐車場(徒歩10分)をご利用ください。

あおぞらクラフトいち
公式HP

公式facebookページ


ということで。
fratは今回ココにいます。

{51D5CA86-1E1D-4F6B-BBD0-2F8D3798065E}

前回とほぼ同じ場所ですね〜。
新しく入った中華レストラン、チャイナテラスさんの目の前です。

春向けの新作や、バージョンアップ作を含め、遊びごころ溢れる感じの子たちを連れていきたいと思います。

{B0CDEA1A-428C-4896-BF05-3C5C5CD36604}

{EA12F6D2-937A-4105-A15E-AEBAB9E19AF8}

雨さえ降らなければ、メリノヒツジさんもね!
{A273EB07-FBD7-47A8-9491-A1C7F628B042}
※絶賛販売中なんですよ、この背中に座れる(耐荷80kg)のメリノヒツジさん。

わたしは不在ですが、29日(土)の方も素敵な作家さんや飲食店さんの出店が目白押しです。

2日間、毎回ともに両日いらっしゃるお客様も多いあおぞらクラフトいち!
是非遊びにいらしてくださいませ。

frat作品・ふらっとかぎ針あみカフェに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームまでお願いいたします。

あおぞらクラフトいちって、2009年からスタートしたんですね。
わたしがあみもの作家として活動し始めたのも、2009年。
当初からずっとお世話になっております。
快晴の日も雨の日も強風の日も、4月開催なのにまさかの雪が降った日もありましたね(笑)
産後落ち着いたら、また応募したい所存です。
来年の春かな〜、それとも秋かな〜。
地元の皆様とお会いして盛り上がれる春と秋のお祭り!
今後も末永く、水戸の街と共に続いていきますように。

ではでは、また。

こんにちは。
茨城県水戸市を中心に活動しております、ニット作家のfrat小林廉(ふらっと・こばやしれん)です。
かぎ針編み教室・あみぐるみ教室の講師もしております。

昨日・今日の2日間は、無印良品・イオンモール水戸内原店でのワークショップでした!
計10名の方にご参加頂き、大変楽しい時間となりました。
ありがとうございました♪

{D871A767-B0B7-4801-A900-BDF4D5E62AFC}

はじめましての方、12月のときに参加出来ず今回を今か今かと待っていらしてくださった方、いつもお世話になっている方に、たまたま無印良品ニュースや商品検索をしていて見つけてくださった方…たくさんありがとうございました!

写真は撮れなかったのですが、皆さま完成度がとても高かった!
普段手芸をなさらない方も、かぎ針編み初めてなんです!という方も、普段は自己流でやっているんですが、という方も、皆さま完成した作品を手にとってもイイ笑顔になってくださり、わたしもとっても嬉しかったです。
幸せ(・∀・)

手芸本には載っていないような細かなテクニック(糸割れしやすい糸を毛糸用とじ針にスルッと通す方法とか、糸始末のいくつかの方法とか、それが綺麗に見える方法とか)もお伝えして、「普段苦労してたけど、この方法は使える!」「こんなの本には載ってないー!初心者はそれでくじけちゃうんですよ!」というお声も頂きました。
紙面だと、スペースの都合で省略されている部分、結構あるんですよね。

なかなか本や動画だけでは伝わらない部分も多いので、初めての手芸に挑戦するときは、一度お近くの教室やワークショップに参加することをオススメします。
体験だと安価に設定されていることも多いですしね。
断然、違いますよ!

と、言いつつ。
わたくしfratの個人教室「ふらっとかぎ針あみカフェ」は現在は新規生徒さんの募集を一時停止しておりますが、産休明けの来年の年明けには募集再開いたしますので、是非かぎ針あみ体験にいらしてくださいませ。

さ、次のお仕事はあおぞらクラフトいちです!
準備、楽しむぞ〜!

frat作品・ふらっとかぎ針あみカフェに関するお問い合わせは、こちらのメールフォームまでお願いいたします。

今回もお世話になりましたNさん、Sさんをはじめとした無印良品のスタッフの皆さま、ありがとうございました。
また次回!
ではでは、また。
【お申し込み、もう済みました?】

こんばんは。
茨城県水戸市を中心に活動しております、ニット作家のfrat小林廉(ふらっと・こばやしれん)です。
かぎ針編み教室・あみぐるみ教室の講師もしております。

無印良品・イオンモール水戸内原店での限定ワークショップ。
日曜の午後の回のみほぼ満員ですが、まだお席が残っております!
初心者さんでもカンタンに作れる「ちょうちょのブローチ」は、春夏のお洋服のアクセントにぴったりの色合い。

もしまたこのワークショップを出来る機会があったとしても、来年以降になってしまいます。
この機会に是非!

ギリギリになるとサイトやアプリからお申し込み出来なくなりますので、明日14日(金)までに忘れずにお申し込みくださーい!

2017年4月16日(日)
①10:30〜12:00
②14:30〜16:00
4月17日(月)
③10:30〜12:00
④14:30〜16:00

体験料:900円(材料費込)

お申し込みは下記のURLあるいはリンクしてあるブログ記事からお願いいたします(・∀・)

https://www.muji.com/jp/events/6282/